sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

バレンタインday❤️‍🩹💗💘❤️💝   2024/02/14

2024年02月14日 15時00分00秒 | 日記
今日はまたポカポカ陽気☀️

日中18度ぐらいまで上がる予報で
少し薄着に調節して病院まで🏥

去年秋ごろから、味覚が鈍く
味があんまりしないので

近くの大学病院の耳鼻咽喉科に
通って、さまざまな検査を
してきました。

舌に電気信号を当てて、味が変わるタイミングでボタンを押すというもので、

感じるかどうかのこの検査は
11月ごろやりました。

極端に信号を感じないわけでなく
信号を感じているところもたくさんあり、

異常があると
右だけとか左だけというように
偏りがあるらしいのですが、

それもなく

脳の🧠MAI検査をしましょうと
なり、
また検査順番待ちで、年明けの1/27に
MRIの検査を受け、

そして、今日
診断結果を聞く 予約受診日でした。

結果、、

脳に問題もなく
一安心でした。

が、味覚の鈍さは戻ってません。

鼻炎のお薬は続けて、
シンビコートという喘息のお薬も
続けてくださいと言われて
続けてます。

お薬の副作用で、昔ね、
カビが口にできたて味がしなくなった時も
ありましたが、それを先生に伝えた
初回診察では
鼻からカメラを入れて
気道の辺まで見ても、
カビなどはなく それとは違ったんですよね。

それで、色々検査したんですが、
わからずです。

味覚障害の患者さんの多くは、

大きな問題が見つからなければ
原因不明のままなんだそうです。

コロナの後遺症で味がしないというのもありますが、かかったあとになるそうで、
それなら私は関係ないですし。

痛みや息苦しさが伴う
耳鼻科の重症な病気ではないので
今日で受診終了となりました。

匂いはわかるのに
味👅って、繊細なんですね。

ということで、

突然治る日も来るそうですが
脳(嗅覚の神経系)に異常がなく
ホッとする感じです。

味がしないといっても、
甘みや塩味、すっぱさや
スパイスの辛さとか、
おいしい、まずいはわかるのです。
味がしないというのでなく
風味が感じられないので
料理の深い味わいが鈍くてわからないのです。

なので、
わたしには、これから繊細な高価な
料理は無駄になります笑
お寿司なら、回転寿司でも
高級なお寿司も同じということです。
(そもそも高級寿司を食べに行きませんが。。)

なので、ゆっくりと経過を待とうと思います。


さてさて、
お話しガラッと変わりまして。。。


タイトルのバレンタイン💘day


息子と主人には
ココアクッキー🍪を
買ってあげることにしました。
(高いチョコ、いらんでーと言うので、
せめてクッキー🍪にしました。)

実家の父2名には毎年
ささやかなプレゼント🎁つきで送ってます。

これは私の趣味ですね。はい🙋‍♀️
女子を楽しむイベント的な。

チョコレートも缶に入ってかわいいのを
選んだんですが、写真を撮り忘れました

今年はお財布も作りました。


白黒なので、汚れてくるかもしれませんが、
またその時は新しく作りましょう。

過去にお財布を差し上げて、それを
日常使いされているのを帰省時に義父に
見せてもらうと
破れちゃったそうで、、、


表を革にして
内側ビニール生地が破れてます。
使い込んでいただいたようです。

内側をナイロンオックスにして
特に内側が破れにくい素材にしました。





わたしとしては、普段お使いの
お財布をお持ちだろうし、

普段たまに使うかもしれない
小さいサイズのものを
作って差し上げたつもりが、、、

完全に普段使いされていてビックリ‼️
これ一つなんだそうで

そうなると、痛みますよね。

今回、少し大きめにしました。


私の実父のほうは使ってるか?
わからないですが、

今回も
とりあえず同じものを2つついでに
作りました。

経年劣化の具合が見られて勉強に
なりました。

喜んでくれればいいですが。


ポカポカ陽気の今日の
バレンタインDAY💘

ジムに行く🏃時は
コートいらずでした。

気になってた脳🧠の検査結果も
問題ないようなので、

わたしが やらかす いろんなボケは
頭のせいではなく、自分の意識のある中の
間違いということで、、、

日々精進して
頑張ってまいりたいと思います


ご訪問ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-14 16:48:37
そうそうさん〜こんにちは♪
味覚の鈍さ、、徐々に改善されると良いですね〜。
不幸中の幸いは、そうそうさんがバッグ作家で良かったことですね!お料理研究家でしたら大変‼️だもの。
でも 微妙な味がわからないのは お食事作りにご苦労されておられるのでは?
日にち薬で直るのでしょうか?

夫も高級チョコいらんということで、、ロッテのクランキーを何箱か買いました笑😆

引き続きお大事になさってくださいね。
ストレス 過労とか あるのかなあ?
Unknown (kadokado03)
2024-02-15 08:43:09
そうそうさん、おはようございます😃
舌ってとても敏感な場所ですよね。
私も以前、味覚ではないのですが、舌が痛くなって食べられなくなったことがありました。その時は口腔外科に行き、診てもらいました。
先生に言われたのは舌が腫れてねぇと。わかる?と言われましたが、全然わからず。
そのちょっと前に健診もしたので、病気の可能性も低いことから先生に忙しくない?と聞かれ、体が疲れてると言ってるのかもと言われました。
通常、薬を出すそうですが、まずはうがい薬だけ。それで様子みてと言われて1ヶ月で治りました。ただ未だに疲れたりすると舌がヒリヒリします。その時はうがい薬でうがい。
後は、休めるときは休むようにしてます。
そうそうさんも忙しそうですよね。休めるときは休んだりするともしかすると良くなるかもです✨
Unknown (せしお)
2024-02-15 08:59:09
脳に異常が無くて何よりでした。でも味がしないのは何故なのだろう?
そう言えばかみさんが作るうどんとかラーメンはしょっぱい!
もしかしてかみさんも味覚障害?(笑)
Unknown (sewsew1)
2024-02-16 00:04:06
けいこさん
ご心配いただきありがとうございます。
味覚が商売道具なら本当、大変だなと思います。ソムリエや、シェフや、料理研究家や美食コメンテーターなどは致命的ですね。私の場合、味付けに自信がないですが
前よりおいしくなったと、、、訳わからないことを主人に言われてます笑 ジム通いも順調ですが、ストレスとは縁がないと思うタイプですが、治ってくれるといいなと思います。いつもありがとうございます😊
Unknown (sewsew1)
2024-02-16 00:15:46
@kadokado03 さんこんにちは
くまこさん、口腔外科ですね。聖マリアンナ医科大学病院にはなくて、耳鼻咽喉科を受診しました。鼻炎もちで、鼻詰まりもあります。あまりに治らない時は口腔外科を探します!ありがとうございます!
舌が痛いのは辛いですね。わたしもうがい薬(アズノール)をもらって2か月くらい続けてましたが効果を感じませんでした。舌👅って繊細だなと思います。コメントありがとうございました🙏
Unknown (sewsew1)
2024-02-16 00:23:28
せしおさん
こんにちは
脳の異常がないのだけは良かったです。味がわからないから、少し濃くなってるようです。私の味付けは、主人からは薄いと言われることも多かったのに、味がわからなくなってからおいしくなった、、といわれたり😆味の風味がわからないから、濃くなるんでしょうね笑
奥様はきっとたまたまでしょう!

コメントを投稿