sewsew(そうそう)手作りバッグ教室   かんたん!バッグソーイング       自由が丘・水道橋・向ケ丘遊園

しんぐうまりのミシンのある暮らし~著書『大人が持ちたいバッグ』発売中!ヴォーグ学園レッスンはじめています👜

お茶の水→天下一品→湯島天満宮→日暮里へ

2020年12月06日 17時09分00秒 | 日記
昨日はしっとりの雨模様☔️

朝から、息子の大学の保護者会ということで
お茶の水へ。

普通、どうなんでしょう?
大学の保護者会って?
あるんですね。
知りませんでした。

今年は、大学の入学式もなく
大学へまず入ったこともなかったので
私は、参加希望の葉書で
出席に○をして
行くことにしました。

だって1回も
大学を見てないんですよ。
そこは、絶対はずせないでしょう

学部ごとの開催で、
家族で1名のみの参加が許され、
2.3.4年生保護者は
リモートでした。

すごく立派な講堂で
入ったら、最新の講堂

この時期の集まりだからか、
200名以上いる一学年ですが、
39人のみの出席でした。

なので、横一列20席くらいあるのに
2名しか座らない ディスタンスは
広くとれてました😅

新しい講堂はこんなのが
ついてるんですね↓


座席の前についてます。
質疑応答で、マイクを持って担当者が
走る必要がないというボタンですね⁉️

私には必要ないですけどね😅

進化してるんだなぁ。。。

10時スタートして終わったのは13時。
長時間でした。

最後に、小グループになって
せっかくなので、ミーティングしましょうと。

わたし、グループの集まり場所の
一番前に座ってしまい💦
待てよ。。。
なんか役員になる方を探している様子を
感じて、嫌な予感

そこは、
しっかり断る発言をしておきました。

皆さん、兄弟の他の方で役員を
やっているとか、

遠隔から来ているのでとか、

夫が入院してますとか。。。

理由をちゃんと持ってらして
素晴らしい断り方。

単に無理ですと
言って断ってるのはわたしだけでした💦

ステキな役員さんでしたが、
それとこれとは話が別で
ドギマギしましたが無事終了。

これまで、幼稚園から
高校まで2回ほど役員やってますが
ノルマだしやりました。
お世話好きな方が周りにいたので
助かってきましたが、
めちゃめちゃ不得意分野です。
まさか、大学まで??とは
想像つかずビックリでした。


さて、このあと、

主人に車で迎えに来てもらい
湯島天満宮さんへ⛩

去年、合格祈願に
お参りにきまして、無事合格いただけた
ので、お礼参りに行きたかったんですよ。

ここから
歩いていける距離(約1.5キロ)でしたが
主人が車で来てくれたので、
まずラーメン屋さんへ行って
腹ごしらえ。



天下一品ラーメン🍜

ご存知でしょうか?
京都が発祥で、主人はここの
本店の近くに住んでいましたから
ここの こってり味が大好き❤
ギョウザは、主人がつけてました。

久しぶりに美味しかったです♪

そして、
そのあと湯島さんへ。
なんと、今週水曜日に行った
ヴォーグ学園前を通りました🚙

大学とヴォーグ学園と
湯島さんは、
とても近い距離‼️
去年は気付かずにお参りしてます。

2つとも今年から親子で通うようになって、
湯島さんからなんて近いこと⁉️
とびっくり。

湯島さんからご利益とパワーを
いただいたと思ってます🙏⛩

湯島天神のなかの庭園↓

筆塚だそうで、

泉鏡花を慕って建てられ、
庭園も一緒に作られてます。 

彼の代表作「婦系図」が原作となっている
「湯島の白梅」の中で湯島天神の場面
が出てくることから、
ここに筆塚が建てられた。。。
とのこと。


今年も紅葉がキレイでした。


東京タワーは関係ないです
帰りの首都高速からの写真。
うまく撮れました
ベースが関西人なんで、
おのぼりさん気質ぬけません笑

さて、湯島天満宮さんを
あとにして、
日暮里へ。

ここもまたここから近い。 

本日、旦那は、アッシーくん🚘

車なので重くなっても
快適でした♪



いつも行くリボン、テープの
お店。


土曜日ですが、そこそこ賑わってました。

トマトもさーーっと
見て、必要なナイロン生地を買って
車に乗り込みました。

楽をしながら、
朝からハシゴ。

感染者数が増えてますから、
1回の外出で全てを
叶えた外出となり

大満足の一日でした♪♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-12-06 18:00:55
そうそうさん、こんばんは!
大学によっていろいろな違いがあるものですね~。
役員は 小 中 高校と私も何度かしてきましたー。それも仕方ないかなあーと。

湯島天神さん~私の母の実家は千駄木だったので根津権現にはよく行ってましたが、、たまに湯島天神さんも行きました。

天下一品の本店、、京都に行ったとき夫と息子は行ったようです(^・^)
我が家近くにも支店ありますよ。

本当に今年の新入生たちは気の毒ですよね。
来年以降 どうか 少しずつ平常に戻ると良いですね(*^^*)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-12-06 18:27:17
@keikoucchan けいこさん
こんにちは。

ご実家、日暮里に近いですね!!
羨ましいです!日暮里(繊維街)に
通いはじめたころ、マジで
この近所に越したいなと考えました^^;
川崎市からは遠いんで笑
いいところですね。

役員をやる方にはいつも頭が下がります。
けいこさんは、先生経験おありだし
役員さんなら適任ですね!
まさか大学まで?!とはビックリでした。

湯島さんは小さくて雰囲気ありますね。
懐かしい場所があるって
いいですね♡
返信する
Unknown (necesito)
2020-12-06 20:03:19
そうそうさん
こんばんは⭐️

さ〜いせ〜んた〜んーーーーーー*\(^o^)/*
なんですね*\(^o^)/*

天一こちら田舎にもありますが最近食べてないなぁーーー*\(^o^)/*

湯島天神なついですーーー*\(^o^)/*
満足な一日うらやまーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-12-06 22:44:49
@necesito ライオン🦁さん
こんばんは

講堂の2席おきぐらいに、あんなマイクが付いていて、ポチッと押したくなりました笑

初めて、お礼参りしました。湯島さんは
こじんまりしていて、いい所ですね!
上野にも歩いて出れますし。

天一のラーメン好きですが、近所にはないんです。都内に出ると、ずらっとチェーン店がナビ案内に出てきてビックリでした❣️

お天気が悪い日が続きますね。
明日もステキな一日を╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (etegami010)
2020-12-07 09:17:03
おはようございます😃
そうそうさんのイキイキとした
様子が伝わってきました。
私もPTA役員を受けたことがあり
当時を思い出しました。ホント
みなさん、お断りが上手なんですよね!
あれから35年くらい経つのかなぁ?いっしょに役員をやった方達と年に一度くらい会食をして
おしゃべりを楽しんでいます♪
(今年はコロナのため、中止!)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-12-07 10:33:39
etegamiさん
おはようございます。

12月に入って まさか大学まで
役員決めがあるとは、意識が低かったです💦
わたしも息子が小学生の時に
2回ほど役員をやり、
その後、ママ友ができて良かったのですが
今やる覚悟は無かったです😛

でも、保護者会のあと
3人のママさんが、わたしの応答が面白かった⁉️からか、お声掛けいただき
LINEで繋がる大学ママ友が出来ました。

元気があって目立った?!ようで🤣
皆さん小さいお声なので、皆さんに聞こえるよう大きめの声が面白かったんでしょうか?!(声が大きいのは職業病ですね💦)
でも、ママ友できて良かったです♡

子供を通じてできたママ友は
確かに財産になってますね。

絵手紙さん いつも、暖かくて
嬉しいです!ありがとうございます♪😊
返信する

コメントを投稿