めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

鬱金桜、咲き進む変化

2023年04月25日 | 

先週は夏日以上の気温だったのに

今日は3月中旬~下旬の気温だったなんて~気候の変化が大きすぎるんじゃない?

いつもと同じ服装にしたら寒くて、もう着ないと仕舞った冬物を

また出して着ていきましたよ。

着替えて正解、暖かい服装で仕事してても全然苦にならなかった。

寒いのを我慢してるのは体調を崩す元だから~

 

    

 

「 鬱金 」

淡黄緑色の花色が、ウコンという植物の根茎を使って染めた色( 鬱金色 )に

似ていることからこの名が付けられたといわれています。

 

八重咲の大輪です。

 

近くの公園に2本、「 鬱金 」と名札のついた桜があります。

でも毎回見るたびに「 御衣黄 」ではないかと不思議に思っていました。

 

そしたら、黄緑色に緑の筋が入る「 御衣黄 」とは系統的に近縁で、

「 鬱金 」の中にも緑の筋が入る個体があるのですってね。

 

ということは、名札通りこの桜は緑の筋が入った「 鬱金 」ということになるんでしょうね。

 

咲き始めは黄緑色なのに咲き進むとピンク色に染まってきます。

 

花ごとポトリと落ちる頃には、黄緑色だったなんて気付かないほど変化しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合ったヤマシャクヤク | トップ | 臥龍桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色変化 (りりん)
2023-04-26 14:40:47
落ちた花にも愛情が感じられる素敵な写真ですね。
返信する
素敵 (hisuinet)
2023-04-26 22:35:25
美しいですね~
大阪で見られるところないかしら?
返信する
りりんさん (花華)
2023-04-26 23:26:44
一重の桜は、花弁が1枚づつ散りますが、
八重桜は、1枚づつ散るのと茎からぽとりと落ちるのと2種類あります。
落ちた花は「落花の宴」のように感じられ、毎回撮るんです。
コメントありがとうございました。
返信する
hisuinetさん (花華)
2023-04-26 23:33:11
色の変化を楽しみ、散ったら散ったで
その風情が好きです。
「鬱金」も「御衣黄」も昔からある花ですから、きっと気付かないだけで
あると思いますよ。
造幣局には絶対あるはずです!!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事