めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

スケルトンフラワー 山荷葉

2023年06月03日 | 山野草

深夜まで雨が降っていましたが、今日は「 台風一過 」の青空そのもの。

風は強かったけど、カラリとした爽やかな1日でした。

毎日がこんな日なら、とても過ごしやすいのですけどね。

 

    

 

「 山荷葉( サンカヨウ )」

今年は開花が早いかもと4月末に行ってみました。

場所に寄って、まだこれからというのもありましたが、十分開いているものも。

だけど花が少ないなぁ~と思い、よく見まわすと昨年同様、手折られています。

 

花の付いたものはほとんど摘んで行ったみたい。

だから咲いているのは開いたばかりのものばかりなんだわ。

 

摘んでしまったり、盗掘したり、腹が立つやら悲しいやら・・・・

 

 

それから2週間、雨の日にまた出かけてみました。

もう遅いのはわかっていたけど、それでも見られるかもしれないとわずかに期待して。

雨に濡れると透明になる花「 サンカヨウ 」

 

冬季通行止めになっている道路が通行できるはずだったのに

雨のため通行止めだって。

全然強く降っているわけではないのに・・・・

 

かなり大回りして行ったから、到着した頃には雨が上がって日差しが出ていました。

 

花は、ほとんど終わっていたのでこんな終盤の株をやっと見つけただけでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジのプロペラとサクラウツギ | トップ | 猛禽とキジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透明な可愛らしさ (りりん)
2023-06-04 22:08:59
雨の中の撮影大変でしたね。
でも、とても可愛らしくまさしくスケルトンの花びら
初めてみせていただいて感激です。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-06-05 06:40:29
サンカヨウの透き通ったところ、いいですね
こで見させていただき感謝です
返信する
りりんさん (花華)
2023-06-05 22:38:29
今回は、雨が止んでから時間が経ってしまったので
きれいに透けている状態を撮ることができませんでした。
本当はガラスのようにもっときれいなんですよ。
そういうのをお見せしたかったのですが・・・・
コメントありがとうございました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-06-05 22:42:58
雨になると大雨予報になるので、出かけなかったら
大した雨ではなかったりで結局のところ、ちょうどいい瞬間をとらえることは無理でした。
いつかもっときれいな状態を撮りたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事