野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

《和音の転回形》を理解しよう! 動画を作ってみました 〜野田市せとピアノ教室〜

2021年10月09日 | 教室全般
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 小1のTくん、主要三和音を学んだ後は、いよいよ和音の転回形へ。

 三和音とは、ある音の上にひとつとびの音が乗り、その音からさらにひとつとびの音が乗るとできあがります。

たとえば。

ある音がだとします。

のひとつとび上

のひとつとび上は

の和音になります。

の上に作られた和音なので、この和音をCの和音といいます。(和音の名前は英語で表します。ド→Cです)

さて、この和音、並び方が変わる時があります。

ドちゃん「ねーねー、いつも一番下にいるのはあきちゃったよ。たまには一番上に行ってみたいなー」

ってことで、ドくんはピョンとソさんの上に飛び乗りました。

ソ     
ミ  ⇒  
ド     

という並び方になります。

するとミちゃん
「きゃー 番下になっちゃったー。おもーい 私だって一番上になってみたいわ」

 ということで、ドくんの上に飛び乗った!

     
  ⇒      
     

ドくん、ミちゃん、ソさん、相当な擬人化ですね笑

とにかく、少しでもわかりやすく理解できるように、動画を作ってみました。



今朝、Tくんのお母さまにYouTubeチャンネルのURLを送りました。
理解するのに役立ったら嬉しいなー。

**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK『クラシックTV 小曽根真とピアノの魅力』おもしろかっ... | トップ | 本番前の最後の練習!〜野田... »
最新の画像もっと見る