野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

生徒さんたちの発表会のソロ曲がだいたい決まりました

2023年12月26日 | せとピアノ教室 イベント

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

クリスマス会が終わったあとのレッスンが今年最後のレッスンでしたので、発表会のソロ曲がまだ決まっていない生徒さんたちにはその時に楽譜をお渡しして、冬休みに練習をしてもらう、というのが教室のスケジュール。

一人の生徒さんに対して3〜4曲の候補曲を選びます。

私の中でポイントとしていることは、

○ここ数年の中で、誰かが弾いた曲を除く
○タイプの違う曲を選ぶ
○暗譜のしにくい曲を除く
○聴き映えのする曲を選ぶ

ある曲を、複数の生徒さんにオススメすることはないので、たとえば10人の生徒さんがいたら、40曲ほど選ぶのです。

(選曲中は、レッスン室には楽譜の山ができています😅)

毎年これが大変な作業なのですが、楽しみでもあります。 

大きい生徒さんは、かなり早いうちに決めています。たいてい弾きたい曲に決めます。


19〜23日までのレッスンに来てくれた生徒さんは曲が決まりました。

お休みだった生徒さんは、近々決めます。

未就学の生徒さんは、冬休みが明けてから決めて、一緒に譜読みしていきます。



ソロ曲が決まったので、次はアンサンブルの曲。

決まっていても楽譜がない生徒さん、まだ決まっていない生徒さんたちがいるので、この冬休みを使って、探します!!

ワクワクしてきました♡


*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会が終わりました♪ | トップ | 発表会企画①〜ドラムセッショ... »
最新の画像もっと見る