野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

第20回発表会スプリングコンサートの記録〜当日リハーサル編〜

2022年05月05日 | せとピアノ教室 イベント
こんにちは。
千葉県野田市(川間・関宿)の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

事前準備、やれることはやった!!
(と、この時は思っていました)

荷物のチェックリストを確認しながら、前日の夜に車に積み込んでおきました。

そして迎えた4月24日当日の朝。

残っていた荷物もすべて積み込み、いざ出発🚗

スイスイ走れて、8:40にホールの楽屋搬入口に到着。

写真屋さん(フォトステップさん)とお花屋さん(スイートリーズさん)と合流。
(9:30頃、DVD撮影の方がいらしてくださいました)

搬入用エレベーターのドア前に荷物を置いて、エレベーターを待つ。

9:00にホールスタッフの方がエレベーターを開けてくれて、荷物と共に舞台袖に到着。

ほどなくして、今回お手伝いを申し出てくださったお二人のお母様と3月に教室を卒業した大学生のKちゃんが到着。

そこからはもう慌ただしいです。

ピアノの場所を決めることから始まり、リハーサルの準備です。

受付のディスプレイや張り紙などは、お二人のお母様にお任せしました。

やっていただきたいことを動画にまとめ、それを見ながら作業して頂くことに。
(素敵にやっていただきました^_^)









Kちゃんと私の娘はステージマネージャー担当。

プログラムの演目ごとにやることがあり、リハーサルをしながら確認作業をしてもらいました。

リハーサルのはじめは合奏。

ホールの規制が緩和され、合奏は全員がステージに乗れることに!

生徒たちの立ち位置を決めてから、演奏を1回やりました。

次は、『世界の歌』。
出入りの仕方の確認と、マイクの位置、あいさつの時の動きをやりました。

最後はソロ演奏のリハーサル。

時間が限られていたので、ピアノは通して弾くことはできませんでしたが、椅子の高さやペダルの付け替えの確認などをやりました。

生徒のリハーサルの後は、講師演奏とゲストのリハーサル。

12:30に開場。

(つづく)


*************************
レッスン可能枠⇒ コチラ
教室ホームページ⇒コチラ
☆お問合せはホームページの専用フォームからお願いいたします。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約半年ぶりに六地蔵窯におじゃましました... | トップ | 今日は母の日♡ 子どもたちからのプレゼント、嬉し... »
最新の画像もっと見る