野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

長調と短調の違い、感じる?

2014年01月12日 | 教室全般
3歳のKちゃんのレッスンでは、色々な教材・教本を、Kちゃんに合うように組み合わせて使っています。

中心にあるのが、樹原涼子先生の『プレ・ピアノランド(1)』

必ずしも本の順番どおりには進めていません。

行きつ戻りつしながら、今回いよいよ24番[長調と短調の違いを感じてみよう]



長調と短調の音楽に合わせながら、くびの体操をします。

さあ!Kちゃん、二つの音楽の違いを感じられるかな?

それを言葉で表現できるかな?


まずは体操の練習をひととおりやって、

電子ピアノに録音しておいた音源を聴きながらの体操

Kちゃん、長調の方は特に気にせず。

しかし!

短調になった途端、「なんかこわいね!」だって

「そっかあ、こわかったかー。元気な感じ?悲しい感じ?」と聞くと、

「かなしい」

「こっちはどうだった?」と、先ほどの長調の体操(男の子)を指すと、

「楽しかったよ!」

おお

ちゃんと違いを感じ取れた上に言葉で表すことができたね~、すごーい

「じゃあ、男の子と女の子のお顔をKちゃんが描いてあげようよ」

男の子には、大きなおめめとお口を描きました。

女の子のお顔、悲しいお顔は描けないと言うので、私がへたっぴな見本を描いてみせたら、Kちゃん突如自分の世界へ入ってしまい、

「この子(女の子)ホントは笑いたいんだよ!」

え?

「あ、この子、男の子を怒ってるんだよ!」

え???

「いやいや、悲しいお顔を描こうよ」

「ううん、この子怒ってるの!」

お顔をどう描くかではなく、ここのページでは、長調と短調の聴き分けです。

お顔を描くのはおまけ

よし!じゃあKちゃんの好きなように描いてごらん!


幼児向けの歌や手遊びの歌など、たいていは長調の曲。だからこそ、幼いうちから短調の音楽にも触れる、違いを感じる・感じさせることは、とてもいい教材でした

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 


せとピアノ教室  ☎04-7196-4605


千葉県野田市中戸68-37(関宿幼稚園ウラ)


3歳のお子さんから大人の方まで。


ぜひ1度ご連絡下さい
ホームページは、コチラから









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の連弾はスィングしまー... | トップ | オムライス!お店のマネして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿