野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

新年初コンサートは阪田知樹さんのピアノリサイタルへ♪

2024年01月09日 | コンサート

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

年が明けて最初のコンサートはこちらへ。


阪田知樹さんのピアノリサイタルを聴きに、横浜みなとみらいホールへ。

昨年、ラフマニノフのピアノ協奏曲全曲演奏会を聴いて感動感激し、次はソロのコンサートをどうしても聴きたくて。


前半、べリオ作曲『水のクラヴィーア』

初めて知った作曲家の初めて聴いた曲。繊細で美しい曲でした。

そしてショパン作曲『24の前奏曲』

1曲はわりと短いですが(1ページない曲もあります)、すべて調が違います。

1番は調号なしのハ長調。

2番はその平行調のイ短調。

3番はシャープ1つのト長調。

4番はその平行調のホ短調。

5番はシャープ2つのニ長調。

という順番で、全24調・24曲でひとつの大きな曲になっています。

実は、私の左隣の高齢の男性が、演奏が始まった途端に居眠りを始め、その寝息がとても大きくて、演奏に集中できませんでした🥲

私だけでなく周辺の席の方たちも迷惑をしていました。

休憩時にホールの人にお願いして、空いている席に移りました。

おかげで後半は気持ちよく演奏を堪能できました。

その後半は、シューマン作曲『クライスレリアーナ』バルトーク作曲『戸外にて』

アンコールは、バルトーク作曲『3つのチーク県の民謡』と、ガーシュイン作曲/ワイルド編『アイガットリズム』

素晴らしいコンサートでした!!




プログラムやチラシと一緒にカレンダーが!嬉しい💕



せっかくの横浜なので、観光もしようと欲張り、コンサートの前に赤レンガ倉庫、コンサートの後にランドマークタワーにも行きました。(どちらも初めて)

赤レンガ倉庫

出初式のイベントがありました






ホールは駅直結。散策したおかげで外観を見れました。



昼食。お店からの景色



ランドマークタワーの展望台へ。(59階)












横浜を堪能した一日でした♡


*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年あけましておめでとうございます... | トップ | ギロ友(ギロック友の会)定例... »
最新の画像もっと見る