野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

今週のレッスンは充実していました!

2024年04月13日 | レッスン室の風景

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

1回目のリハーサルが終わった後の、この1週間のレッスンは、とても充実していました。

ドラムとの合わせがうまくいった生徒さんたちはさらによくなり、まだ間違えてしまったり、せっかく弾けていてもテンポが不安定だった生徒さんたちは、それぞれの課題に対してしっかり練習して来てくれて、みんなかなりのレベルアップ!!

そしてソロ曲もさらに磨きがかかってきました!

普段のレッスンでは、1曲をここまで深く掘り下げて仕上げることはしません。

うまく弾けないところがあっても、
『この曲では○○を学んでほしい。身につけてほしい』
という目的をもってレッスンをしているので、それができれば、合格🈴にすることも多々あります。

発表会は、コンサートという位置付けにしており、
お客様に喜んでもらえる演奏
を目指しています。

いい音で
いいリズムで
曲に合った表現で

一音一音にこだわって仕上げていきます。

どんどん素敵な演奏になっていきます。

そうなると、どこか1箇所でも凸凹な感じの音があると、ものすごく目立つので、凸凹を無くしていきます。

今週はそんなレッスン。

すごく素敵に弾けてるからこそ、

「この音はやさしい音で」
「ここですぐ次に行かずに、呼吸して」
「この臨時記号の音は大事に」

などなど。

重箱の隅を突くようで申し訳ないのですが、

「ま、いっか!こんなもんだね」

と、もっともっと素敵に弾ける可能性があるのに、私が限界を作るわけにはいきません。

生徒さんには無限の可能性があります。

今できる精一杯の演奏をお客様に聴いていただく!

レッスンはあと2回。

高みを目指してがんばろう!!



*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会のリハーサル第一回目が終わりました... | トップ | 自分のレッスンに行ってきました... »
最新の画像もっと見る