野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

与野音楽連盟『音楽家のつどい』に出演させていただきました♪

2016年10月30日 | その他出演コンサート
こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。


お問合せフォーム⇒コチラ

教室ホームページ⇒コチラ 
レッスン可能枠⇒ コチラ
********************

 今日、与野音楽連盟主催のコンサート『音楽家のつどい』本番でした。



ピアノ・声楽・フルート・ハーモニカの演奏があり、ピアノ連弾は私たちひと組だけでした。

クラシックよりはジャズ寄りのカプースチンの作品は、リズミカルで楽しく弾きたいのですが、難しいものだからだんだん前のめりになり、余計な力が入ってきて、眉間にしわ寄せて弾いてしまいます
本番ではできるだけ〈必死感〉を出さないように気をつけたつもりですが、どうだったかしら。

『シンフォニエッタ』より「ロンド」♪

この曲は終わり方がカッコよいので、終わった瞬間に客席から「おおー!」というため息のようなものが聞こえたのが快感です

見知らぬお客様から「とても良かった」と感想をいただき、嬉しかったです。

これまで連弾をしてきた中で、こんなに合わせの練習をしたことがありません。

自分のパート(セコンド)の譜読みでかなり苦労し、やっと弾けるようになって合わせてみたら、ユニゾンで細かく動き回るプリモの音にかき消され、まったく弾けませんでした。
合わせるたびにプリモの音の中に自分の音を見つけ出し、聴き分け、溶け込ませていけるようになりました。

長女がこの曲をとても気に入っていて、そのうち一緒に弾こうということになっています。それまではしばらく“さようなら”。

今日の本番を迎えるまでトコちゃんとたくさん練習し、たくさんお話しました。それが何よりも素敵な時間でした。ありがとう

そして、おいでいただきましたお客様、ご一緒した音楽連盟の皆さま、譜めくりのためだけに来てくれた娘、ありがとうございました






**********************
レッスン可能枠⇒ コチラ
お問合せフォーム⇒コチラ
教室ホームページ⇒コチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 






 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート、今年... | トップ | ハロウィン週間終わりました... »
最新の画像もっと見る