野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

夏休み、終わりました~(^O^)/

2012年09月04日 | 教室全般

  今年は、9月1日が土曜日だったので、実質9月2日までが夏休みだった学校が多いようですね。

  ここ野田市は、二学期制を実施してるので、まだ新学期ではありませんが、とにかく学校が始まりました

  せとピアノ教室の夏休みの課題は、今まで習った曲の中から、個々の年齢や進度に合わせて、

  3曲・5曲・10曲を選び、それぞれ100回練習と、9月第1回目のレッスンでのテストです。

  前回のレッスンの時点で、すべての曲を100回練習できていた生徒ちゃんは、いませんでした。

  この1週間で達成できたかな。

  この大きな目的は、1.新曲を譜読みするより、練習しやすい。

             2.同じ曲を何十回も弾くことにより、すばやく指を動かせるようになる。

             3.とにかく100回!と目標(ゴール)が明確である。

  夏休みは、日頃できない様々な経験や、家族とのお出かけ・旅行など、盛りだくさんでしょうが、

  ピアノの上達にもいい期間です。 今週のレッスン、楽しみです

 

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父の13回忌法要 | トップ | 『今夜は眠れない』-宮部みゆき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿