野田市中戸 せとピアノ教室の講師ブログ

千葉県野田市中戸(旧・関宿町)にある、アットホームな個人ピアノ教室 講師のブログです。

Aちゃん、新しい拍子(8分の6拍子)に出会うの巻

2024年03月06日 | 習い始めのレッスン(小さいちゃんのレッスン)

こんにちは。
千葉県野田市(関宿)中戸の
せとピアノ教室
講師
の瀬戸喜美子です。
ご訪問ありがとうございます。
☆当教室は、千葉県庁認定【チーパス】協賛店舗のピアノ教室です。

《ピティナPTNAピアノ教室紹介ページ》

********************

 年長さんのAちゃん、今年になって新しい拍子に出会いました。

それは8分の6拍子。

これまで習った4分の2・3・4拍子とはまったく違います。

4分の2・3・4拍子は【単純拍子】
簡単に言うと、2で割り切れるリズム。

8分の6拍子は【複合拍子】
簡単に言うと3つでひとつのかたまり。そのかたまりが2つ。

楽譜の見た目も違いますし、拍子の感じ方・リズムの取り方もまったく違うのです。

新しい拍子のリズムカードをプレゼント🎁

全部で12枚あるので、ヨコに4枚×タテに3枚並べて、リズムを言いながら手を打ちます。



Aちゃん、だいぶこのリズム、この拍子に慣れてきました!

Aちゃんはもうすぐ卒園です。

卒園といえば『思い出のアルバム』という歌。

♪いーつのーことーだかー
 おもいだしてごーらんー
 あんなーこーとー
 こんなーこーとー
 あったーでしょうー♪

この歌も8分の6拍子なんですよ(^^)

Aちゃんの幼稚園でも歌うかな?



*************************

お問合せフォーム
せとピアノ教室 ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 野田情報へにほんブログ村


 







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン室 プチリニューアル! | トップ | 大人の生徒さん、初めての発... »
最新の画像もっと見る