こんにちは。
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
昨日、小2のYくんのレッスン。
いつもバーナムのテクニックからはじめます。
昨日の宿題は、
「蛙のようにとんでみよう」
バーナムテクニックは、音数も小節数も少ないですが、どれもとても重要なテクニックを学ぶことができる教本です。
上記の曲では、装飾音符の弾き方を学びます。
装飾音符とは、字のごとく、音符を飾るのです。
音符に付ける髪飾りやネックレスや指輪のようなものです。
(この楽譜はブルグミュラー25の練習曲より「シュタイヤー舞曲」)
はじめての装飾音符は、誰にとってもなかなかに手ごわいものです。
どうしてもここで上手にできなくてもいいんです。『装飾音符』というものがあることを知ってくれれば。そしてまたそのうち挑戦してみる、いつかできるようになります。
さあ!Yくんはどうかしら!
そう思っていましたら、まあ見事に弾けるではありませんか。
ただ、使う指が違っていました。
本では2と3の指で弾くようにと書いてありますが、Yくんは、1と2の指で弾いたのです。
よし!!装飾音符自体はよく弾けていたので、これで良しとしよう!
その上で、2と3の指で弾くことに挑戦してもらおう!
指が違えば弾きやすさも違うのだから、もしうまく弾けなくても、それはそれでほめてあげよう!
瞬時にそう考え、まずは
とても上手に弾けていて素晴らしいことを伝え、
本に書いてある指と違っていることを伝え、
2と3の指で弾いてみるかを尋ねました。
すると、Yくんは「やってみる」と答えてくれて、やはりとても上手に弾いてくれました。
すごい!すごい!
それで、動画を撮らせてもらいました。(下の写真をクリックしてください)
来週のレッスンも楽しみです♪
**********************
〜ピアノで心を育て、豊かな人生を〜
千葉県野田市の「せとピアノ教室」
講師の瀬戸喜美子です♪
ご訪問ありがとうございます♪
**********************
昨日、小2のYくんのレッスン。
いつもバーナムのテクニックからはじめます。
昨日の宿題は、
「蛙のようにとんでみよう」
バーナムテクニックは、音数も小節数も少ないですが、どれもとても重要なテクニックを学ぶことができる教本です。
上記の曲では、装飾音符の弾き方を学びます。
装飾音符とは、字のごとく、音符を飾るのです。
音符に付ける髪飾りやネックレスや指輪のようなものです。
(この楽譜はブルグミュラー25の練習曲より「シュタイヤー舞曲」)
はじめての装飾音符は、誰にとってもなかなかに手ごわいものです。
どうしてもここで上手にできなくてもいいんです。『装飾音符』というものがあることを知ってくれれば。そしてまたそのうち挑戦してみる、いつかできるようになります。
さあ!Yくんはどうかしら!
そう思っていましたら、まあ見事に弾けるではありませんか。
ただ、使う指が違っていました。
本では2と3の指で弾くようにと書いてありますが、Yくんは、1と2の指で弾いたのです。
よし!!装飾音符自体はよく弾けていたので、これで良しとしよう!
その上で、2と3の指で弾くことに挑戦してもらおう!
指が違えば弾きやすさも違うのだから、もしうまく弾けなくても、それはそれでほめてあげよう!
瞬時にそう考え、まずは
とても上手に弾けていて素晴らしいことを伝え、
本に書いてある指と違っていることを伝え、
2と3の指で弾いてみるかを尋ねました。
すると、Yくんは「やってみる」と答えてくれて、やはりとても上手に弾いてくれました。
すごい!すごい!
それで、動画を撮らせてもらいました。(下の写真をクリックしてください)
来週のレッスンも楽しみです♪
**********************
現在、生徒さんを若干名募集しています。
お問い合わせは、電話・メール・お問合せフォームのいずれかでどうぞ。
☎︎04-7196-4605※レッスン中は出られません。留守電のメッセージに[お名前][お電話番号]をお残しください。折返しこちらからお電話いたします。
✉︎setopiano.k29@gmail.com
お問合せフォーム⇒コチラ
ホームページは、コチラ
♪お気軽にお問い合わせください♪
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチっと押して下さるとうれしいです!