アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

アリス箕面 ~体験利用受付中です~

2012年09月15日 | (箕面市)アリス箕面

デイサービスセンター アリス箕面では、「1日体験利用」を随時受付しております。

デイサービスの利用を検討中の方はもちろん、これから介護認定を受けようとお考えの方もお気軽にご相談下さい。また、アリス箕面は箕面市から「認知症対応型通所介護」の指定を受けている施設です。認知症でお悩みの方もぜひ一度ご相談下さい。

体験利用前に、まずは施設内の見学をしたい、という方の施設見学も随時お受けしています。

詳しくは、
電話番号072-728-8000までお問合せ下さい。

【アリス箕面の一日】

○お迎え

ご自宅までお迎えに参ります。道路が狭い場所には小型車で参ります。


○健康チェック

アリス箕面に到着したら、健康チェックをおこないます。看護師が今日の血圧、体温等の体調をしっかり確認します。「最近、○○が痛くてねぇ・・・」なんてご相談もお気軽にどうぞ。



○入浴タイム

晴れた日には広い窓から箕面の山が一望できる、人気のお風呂です。浴室は男女で別々。

小さな浴槽もご用意しています。こちらはなんと檜風呂(!)
しかもリフト装置付ですので、普段は車イスで生活している方でも、専用の車イスに乗り換えれば楽々入浴できるスグレモノです。


○昼食

たくさんの方から好評をいただいている自慢のお料理は、施設内の自家厨房で調理された手作り料理が基本です♪美味しくて栄養バランスの良い、温かいお料理をお出ししています。
アリス箕面では、栄養改善のお手伝いや、カロリーや塩分などの食事制限が必要な方でも美味しいお食事を召し上がっていただけるよう、栄養士の上級資格者「管理栄養士」を配置しているのが他のデイとは一味違うところです。


○機能訓練(リハビリ)

体操等をみんなで行う集団訓練と

個人毎に行う個別訓練プログラムをご用意。
訓練は専門の機能訓練指導員が担当いたします。
個別訓練時には、多種多様なリハビリ用器具を揃えた専用ルームを使用できます。ここも人気の理由。


○レクリエーション

春にはお花見、年末にはもちつき等の季節の行事をはじめ、多彩なゲームや催事を企画しております。
※画像は定期的に企画している外出ショッピング時のものです。

○お茶の時間

これや

これも

手作りです。
アリス箕面はお食事だけでなく、おやつまで手作りしています。
美味しいおやつとお茶で会話も弾むはず♪


○お送り

ご自宅へお送りして一日が終わります。
次の利用日にまたお会いしましょう♪



※アリス箕面の住所・周辺地図はこちらから

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い訪問者 | トップ | 「敬老の集い」に参加しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(箕面市)アリス箕面」カテゴリの最新記事