アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

「ケアマネ勉強会」を開催しました

2018年09月11日 | 千里地域包括支援センター
9/11火曜日の午後、千里地域包括支援センターでは、地域のケアマネジャーの皆様を対象に「ケアマネ勉強会」を開催!今回のテーマは"成年後見制度"について。


法律の専門的な知識が要求される内容なため、研修講師は"法律の専門家"である弁護士。

それも介護福祉分野に造詣が深く、実際に何人もの後見人を引き受けておられる現役弁護士の先生をお招きし、成年後見制度の仕組みや注意点、具体的な対応方法などを詳しく教えていただきました!


お集まりいただいたケアマネジャーの皆様、お忙しい中足をお運びいただきありがとうございました。


千里地域包括支援センターでは、地域で活動するケアマネジャーの皆様の後方支援を日々おこなっています。

支援困難事例に対する助言やネットワーク構築などをより深く進めるため、ケアマネ勉強会、ケアマネ相談会などを定期的に開催し、地域の課題を一つひとつ解決するために日々活動しています。


次回の勉強会・相談会にもご期待ください。
コメント

「北丘いきいきサロン」に参加しました!

2014年10月14日 | 千里地域包括支援センター
14日の火曜日、町内の北町2丁目集会所で「北丘いきいきサロン」が開催されました。

アリス千里からも特養と地域包括支援センターから看護師2名が参加。
地域の皆様の血圧測定等の健康チェックをお手伝いしました!

コメント

「ほっと元気塾」を開催♪ NHKから取材されました 

2014年03月28日 | 千里地域包括支援センター
3月28日、当法人が生活援助員(LSA)を派遣している「府営 上新田住宅」において、一般の方を対象に「ほっと元気塾」が開催されました。この地域を管轄している当法人の「千里地域包括支援センター」も全面的にバックアップ♪

今回のお題は、「高齢期を豊かに ~お話しと遊ビリテーション~」。

お茶やお菓子をご用意し、お喋りを愉しんでいただきながら楽しくリハビリする方法を勉強しました(看護師による健康相談や介護相談会も同時開催)。



豊中市社会福祉協議会の地域福祉課長をはじめ、関係各所からのご協力をいただき、たのしく賑やかな催しとなりました♪

ちなみに後ろでマイクやカメラを構えてる人はNHKから取材に来られた方々だったりします。
この取り組みを色んな方々に知ってもらえたら良いですね。


皆様、お集まりいただきありがとうございました!
コメント

2/27 北丘校区高齢部会に参加しました!

2013年02月27日 | 千里地域包括支援センター
2月27日(木)、関係機関の方や地域の民生委員の方、福祉委員の方、ボランティアの方々で開催される「北丘校区高齢部会」が、今回はアリス千里の4階コミュニティホールで開催され、当施設スタッフも参加しました。

普段から地域高齢者の方々の相談業務をおこなっている「千里地域包括支援センター」のスタッフを中心に、施設長や各部署のスタッフも参加。地域福祉を担っている方々とのお話しを通して交流を深めました。

新しい委員の方の中には、アリス千里に来たことがない方もおられたようです。

千里地域包括支援センターのスタッフは、北町町内を含めた担当校区を日々訪問し、様々な相談活動をおこなっていますが、家に高齢者の方がいらっしゃらない方やお元気な方だと、私達のような福祉施設にはなかなか御縁がないことも多いため、近隣の方には千里地域包括支援センターやアリス千里のことを知っていただく良い機会になったのではないかと思います。


今後も引き続き、地域高齢者の皆様のなんでも相談窓口として努力して参りますので、ご支援とご協力をお願いいたします。


※「地域包括支援センターって何?どんな所?」という方はこちらへ♪
コメント

地域教室「千里ひだまり教室」を開催しています♪

2012年11月24日 | 千里地域包括支援センター
千里地域包括支援センターでは、各校区内において定期的に様々な取り組みをおこなうことで、地域の高齢者の方々の在宅生活をサポートしています。

その取組みの内のひとつである地域教室「千里ひだまり教室」は、市内の地域包括支援センターが、介護予防・認知症予防・成年後見制度など高齢者の在宅生活の支援に関する啓発をおこなう人気の講座。


今日は南丘校区の新千里南町桃山会館で地域教室「千里ひだまり教室」を開催し、講師をお願いしていた千里中央病院の理学療法士の方による"介護予防体操"の指導を中心とした講座をおこないました。

最初は参加者の方々も緊張されていたようですが、いっしょに身体を動かしている内に緊張もほぐれたのか、途中からは楽しそうに過ごされていたようです♪

これからも参加者の方と一緒に、楽しい時間を過ごすことができるような教室を目指していきたいと思います♪
コメント

「敬老の集い」に参加しました

2012年09月15日 | 千里地域包括支援センター

北丘、東丘、西丘、南丘の各校区で開催された「敬老の集い」に、千里地域包括支援センターの職員が参加。会場では介護予防体操の指導や、介護相談のコーナーを担当させていただきました。


子どもから高齢者の方まで幅広い住民の方々が参加し、交流を深めるふれあいの場となっていました。日ごろからの校区の住民の方々のまとまりを感じることができた一日でした。
コメント

北東部地域福祉ネットワーク会議inちくりん会館

2010年02月19日 | 千里地域包括支援センター
 豊中市社会福祉協議会主催による北東部地域福祉ネットワーク会議が
上新田「ちくりん会館」で開催されました。
 この地域は、当地域包括支援センター所管の千里西町、東町、北町、
南町、東泉が丘、上新田の一部です。
 始めに講演があり「日本在住の200万人の外国人」の話があり、
その後に各部会(子ども、高齢、障がい)から報告がありました。
関連機関からの情報提供の後、各テーブルごとに意見交換をしました。
北町テーブルは、東泉が丘と合同で保育所の待機児童や介護職の就労の話に
まで発展する有意義な意見交換でした。
コメント

平成19年度第2回高齢者実務者会議

2007年12月03日 | 千里地域包括支援センター
 11月28日アリスコミュニティホールで第2回高齢者実務者会議が行われました。
 担当は、アリス千里に設置されています千里地域包括支援センターです。
 7月に行われました第1回高齢部会では、高齢者を支える民生・児童委員、校区福祉委員等の地域福祉関係者と介護保険において最も身近に接し、支援しているケアマネジャーとの意見交換会が実現し、地域福祉関係者とケアマネジャーが互いの役割に付いて理解を深めることができました。

 今回の第2回高齢部会は、事例検討を行いました。判断能力が難しくなった高齢者の支援方法を参加者による寸劇を通して紹介し、また、その支援方法の一つとして成年後見制度の概要に付いて紹介しました。

 千里地域包括支援センターの生活圏域で高齢者に関わる民生・児童委員、校区福祉委員、居宅介護支援事業所、行政関係者の参加でコミュニティホールが溢れんばかりとなり、白熱した討議がされました。
コメント

エイサー

2007年11月18日 | 千里地域包括支援センター
 千里地域包括支援センターのスタッフが、箕面総合保健福祉センター(ライフプラザ)内の舞台に出演することになりました。
 この複合施設には、介護老人保健施設があり、箕面唄三線クラブ「かりゆし」と一緒にエイサーを踊ります。
 ほとんどのご利用者様が見に来られ、八重山諸島の民謡を存分に愉しまれました。
 唄の後は、エイサー。頭にサージ紫を巻き、エイサー打掛をまとい、両手にバーランクーとバチを持って踊る姿は、動きが早く綺麗でした。
 ご利用者様と一緒に踊ると、慢心の笑みが見られました。
コメント

北東部地域福祉ネットワーク会議

2007年10月30日 | 千里地域包括支援センター
 北丘、南丘、西丘、東丘、東泉丘、上新田地域のネットワークづくりのため、豊中市社会福祉協議会及び千里地域包括支援センターの共催により竹林会館に各地域の施設関係者(高齢・小児・障害)、社会福祉協議会の福祉関係者、地区民生委員・児童委員、行政関係者などが集いました。
 自己紹介のあと、各部会(こども・高齢・障害)報告がありました。
校区福祉交流会では、それぞれの校区で新規に実施するもの、校区内で連携ができればいいと思うことなどについて、それぞれ活発な情報交換がされました。
コメント