アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

2/27 北丘校区高齢部会に参加しました!

2013年02月27日 | 千里地域包括支援センター
2月27日(木)、関係機関の方や地域の民生委員の方、福祉委員の方、ボランティアの方々で開催される「北丘校区高齢部会」が、今回はアリス千里の4階コミュニティホールで開催され、当施設スタッフも参加しました。

普段から地域高齢者の方々の相談業務をおこなっている「千里地域包括支援センター」のスタッフを中心に、施設長や各部署のスタッフも参加。地域福祉を担っている方々とのお話しを通して交流を深めました。

新しい委員の方の中には、アリス千里に来たことがない方もおられたようです。

千里地域包括支援センターのスタッフは、北町町内を含めた担当校区を日々訪問し、様々な相談活動をおこなっていますが、家に高齢者の方がいらっしゃらない方やお元気な方だと、私達のような福祉施設にはなかなか御縁がないことも多いため、近隣の方には千里地域包括支援センターやアリス千里のことを知っていただく良い機会になったのではないかと思います。


今後も引き続き、地域高齢者の皆様のなんでも相談窓口として努力して参りますので、ご支援とご協力をお願いいたします。


※「地域包括支援センターって何?どんな所?」という方はこちらへ♪
コメント

チョコレートパーティーしちゃいました♪

2013年02月16日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
14日のバレンタインデーに、特養アリス千里では「チョコレートパーティー」の行事をおこないました!


基本的にマドレーヌをベースにします。そこにチョコレートソースや生クリーム、各種トッピングなどを自由に選んで頂き、自分だけのお菓子を作っちゃおう!という趣旨。



マドレーヌだけじゃなく、焼きたてのパンもご用意。
ホカホカで、これだけでも美味しくいただけます♪





スタッフがお手伝いしながら、好きなトッピングを自由に組み合わせます♪「これもあれも付けたいなぁ」と皆様嬉しそうに悩んでいるご様子。


完成品はこんな感じ。
イチゴものっけて、とっても美味しそうですね♪



出来上がったら早速食べます。
自分で作ったお菓子の味は格別ですね!


チョコレート三昧の一日でした♪
コメント

全国の郷土料理シリーズ 「山形県」

2013年02月16日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
今日は全国各地の郷土料理をお出ししている今年の企画、「全国の郷土料理」シリーズの日。第1弾の前回は「大阪」でしたが、第2弾となる今回は「山形県」のお料理にスポットを当ててみました!

メニューは、

・【あんかけうどん】
  鮭とゆで玉子をのせた庄内地方風。 

・【芋煮】
  サトイモを牛肉、ねぎ、ゴボウとともに醤油味で煮付けたすき焼きのような芋煮

・【山形だし】
  茄子、きゅうり、オクラ、茗荷、大葉を醤油で和えたもの

・おにぎり
  


みんなで美味しくいただきました♪
来月の郷土料理もお楽しみに!
コメント

ドキドキ!バレンタインクッキング♪

2013年02月13日 | デイサービスセンター アリス千里
今週はバレンタインデーのある週ということで、デイサービスセンター アリス千里ではおやつ作りの行事を開催中です。たこ焼き器を使った抹茶入りのベビーカステラ作りを行っています♪



御菓子作りは男性の方にも人気の行事。
力強く、しっかり材料をかき混ぜます。


もちろん女性陣も負けてません♪
丁寧に、手際よく混ぜ合わせます。



よ~く混ぜ合わせたら、たこ焼き器に注ぎ入れて、しばらく待ちます♪


たこ焼き作りの要領で、表面が焼けてきたら串でくるっと回転させて裏面を焼きます。さすがに皆様大阪にお住まいなだけあって、手慣れた手付きの方が多いです(うちのデイでたこ焼き作りの行事を経験してる方が多いだけかもしれませんがw)


中まで火が通るようにしっかりと焼きます。
甘い良い香りがフロア中に♪



で、ついに完成!


できたてのベビーカステラに生クリームをトッピングして、おやつとしていただきました。

自分たちで作ったふわふわ・ほかほかの御菓子の味は最高!
利用者の皆様も嬉しそうに召し上がっておられました。

「バレンタインクッキング」の行事は今週末まで、1階デイサービスセンターで開催中です♪




(P.S)

作りすぎて余った分は、スタッフで美味しくいただきました♪

コメント

『学習療法』導入準備中!

2013年02月11日 | 会議・研修
現在アリス千里では、『学習療法』の本格的な導入に向けて着々と準備中♪

この療法は認知症対策の手法のひとつとして、脳トレで有名な東北大学の川島隆太教授が主宰する学習療法研究会と、くもん学習療法センターが中心となり、研究や実践を積み重ねられてきた療法です。

既に実施している姉妹法人の施設では、実際に認知症の改善や進行予防等に高い効果があらわれており、その実績を受けてアリス千里でも導入に向けて動き始めました。

この日はその第一歩。
「くもん学習療法センター」から担当の方をお招きし、各サービス部門の担当者への説明会が開催されました。



大画面プロジェクターにスライドをうつしながら説明してもらいます。
みんな真剣です。


こちらは教材見本とパンフレット。
これ以外にも様々な道具や教材があります。


実際に学習療法に用いる教材を見ながら、指導方法や導入時の注意事項などを確認。


約1時間にわたって行われた説明会も無事終了♪
様々な質問が飛び交い、活気あふれる説明会となりました!

いつまでも自分らしくありたいと願う皆様のため、アリス千里では様々な取り組みを通して認知症に挑んでいきたいと思います!
コメント

節分は楽し♪

2013年02月10日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
2/3に行われた特別養護老人ホームでの節分行事の様子♪
玉入れに使う紅白玉をつかって「鬼は~外、福は~内♪」と、節分気分を味わっていただきました!



フロア中のあらゆる場所に出没する鬼たち。
不審者ではありませんw


「ようできたカツラやな~」
あ、やめて、ヅラが、ヅラが・・・!
入居者の皆様も大はしゃぎ♪


玉をぶつけられるはずが、「来てくれてありがとうねぇ、大変やねぇ」と手を握り締めて労われる一幕も。「あらやだ、恥ずかしい・・・」と照れる鬼。



こんなかわいい鬼もいましたw


今年の節分行事も入居者の皆様と一緒に、楽しく行うことができました。
福の神さんが皆様のもとに来ますように♪
コメント

ご参加ありがとうございました! 『福祉の就職フェアWinter in OSAKA』(2/2開催分)

2013年02月04日 | スタッフ募集
先週末、北区民センターで開催されました「福祉の就職フェアWinter in OSAKA」に参加してきました!

ブースへは途切れることなく求職者の皆様に来ていただけたため、採用担当者からは

「説明しすぎて声がもう出ないw」

と嬉しい悲鳴もw

毎回就職フェアの際には写真を撮っているのですが、今回はそれができないほど。


概要しかお伝えしきれていない部分も多いので、
施設見学を希望された皆様には、その席で改めましてご説明させていただきます。


多数の法人が参加している中、豊中ファミリーのブースにたくさんお集りいただき、
本当にありがとうございました!



コメント