アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

新人スタッフの指導研修をおこなっています♪

2013年05月15日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
4月に新人スタッフが入りました。
パートから正職員に昇格したスタッフも♪

アリス千里では新人研修の真っ最中です。



この日におこなわれたのは「食事」に関する研修。
当施設の管理栄養士が直接指導しました。



普通の食事をはじめ、刻んだもの、柔らかめのもの、ペースト状
のもの等、様々な形態の食事を準備。現物を実際に食べ、自分で
感じることで理解を深めていました。



「学べて良かった!」
「よくわかった!」
と思ってくれるよう、先輩スタッフたちも頑張って指導しています。


一人前になってくれる日が待ち遠しいですね♪
コメント

全国の郷土料理シリーズ! 「東京都」

2013年05月15日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
好評をいただいている「全国の郷土料理」シリーズ。

本日は東京のお料理です♪



"深川丼"
美味しそうでしょ?



"白菜と豚肉のうま煮"
関東は豚肉文化、関西は牛肉文化、とどこかで聞いたことあります。


"昆布としらす干しの佃煮"
佃煮は有名かな。


"赤だし"
定番ですね♪




こちらが本日のメニュー。


よろこんでいただけたでしょうか?
次回の郷土料理もお楽しみに~!


コメント

腹話術♪

2013年05月11日 | デイサービスセンター アリス千里
デイサービスセンター アリス千里に腹話術のボランティアさんが来所され、デイ利用者の皆様に楽しい演技を披露してくださいました♪



腹話術ボランティアの方は定期的に来所してくださっています。
いつも楽しい時間をありがとうございます♪

コメント

デイサービス音楽発表会♪

2013年05月09日 | デイサービスセンター アリス千里
この日はデイサービスセンター アリス千里で音楽発表会が開催されました。
ボランティア団体の皆様にもお越しいただき、楽しく賑やかな発表会となりました♪



ボランティアさんによる南京玉すだれの実演も。


多芸なボランティアの皆様のご協力もあり、楽しい音楽発表会となりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
コメント

「くもん学習療法」スタート研修 開始!

2013年05月07日 | 会議・研修
認知症対策の一環として今夏導入予定の「くもん学習療法」。
その導入準備のため、現在アリス千里とアリス箕面では実際に学習療法を取り仕切る現場のスタッフへのスタート研修を実施しています。




研修には「くもん学習療法センター」の方に毎回お越しいただいています。
これは座学の様子。みんな真剣です。



実際に使う教材を見ながら手順を学んでいきます。
計算問題だけではなく、文章問題なんかも有。



座学の後はいよいよ実習!
席の向かい合ったスタッフ同士でお互いにシュミレーション。



学習療法には様々な教材を用います。
使い方をしっかり学んで本番に備えなくてはなりません。



やり終わったら、しっかり採点をつけます。
成績が良ければ上手に褒めて、やる気を引き出すのも大事なポイント。



この方が良いんじゃない?などと指摘し合いながら学んでいきます。



実施手順や道具の使い方にはだいぶ慣れてきた模様。
手つきも様になってきました。


文章の問題も流暢に。
少し自信が付いてきたかな?



見るのとやるのは大違い。
でも実際にやると上達も早いです。

今夏の実施に向けて、着々と準備は進んでいる模様です。
期待してお待ちください♪




コメント

今日のランチ♪ 2013年5月5日(こどもの日)

2013年05月05日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
今日は5月5日のこどもの日。
今年のこどもの日メニューは洋風なランチをお出ししました♪



万国旗のついたチキンライス!
旗の柄はお一人おひとりで異なります。
中身はおとなが食べても満足できる味と量♪



鮭のクリームシチュー。
チキンライスに鶏肉を使っているので、鮭を入れたシチューとしました。鮭の旨みがシチューに溶け出して絶妙な味わいに!




大根サラダ。
さわやかな口当たりで今回のメニューの付け合せにピッタリ♪




最後にデザート!
自家製プリンに生クリームと苺をのせて♪
なめらかな食感のプリンとまろやかな生クリーム、そして新鮮な苺の爽やかさがランチの最後を締めくくります。美味しかったです♪




いつもこどもの日の定番メニュー(ちまき等)というのも面白くないということで、今年はお子様ランチならぬ「アダルトランチ」という感じでランチをお出ししました。


アリス千里では特別な日や何かの記念日など、その日にちなんだお料理をいつも考案しています。
皆様に飽きがこないメニュー作りに日々取り組んでおりますので、ご意見やご希望があればスタッフまでいつでもお気軽にお声かけ下さいね♪


コメント

毎月1日はお寿司の日♪ 2013年5月

2013年05月01日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
今日はお寿司の日。
美味しい「いなり寿司」を本日はお出ししました♪



色とりどりのいなり寿司♪
海老と桜でんぶ、イクラ、玉子と三つ葉の3種類。目にも鮮やかで食欲をそそります。




赤だし。
お寿司の定番ですね。




キャベツとハムのサラダ。
旨し。




菜の花のお浸し。
箸休めに最高♪




今月も美味しくいただきました。
来月もお楽しみに♪
コメント