アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

デイサービス初詣

2008年01月24日 | デイサービスセンター アリス千里
 小雪舞い散る中、箕面市石丸にある偽那都比古神社へ初詣に。
古代に「いな」という国があり、そこで栄えた神社で、施設長の家の氏神さん。
参加者は、デイサービスご利用者様17人、ボランティアさん2人、職員5人の総勢24人。
 それぞれ思い思いに願い事をされ、お祈りされていました。 
コメント

デイショッピング

2008年01月22日 | デイサービスセンター アリス千里
 デイサービスセンターでは、月に1回の「おでかけ」行事を企画しています。
今日は、茨木市にある「マイカル茨木」へショッピング&レストランに出かけました。
 ご利用者様の娘さんやボランティさんも参加し、ショッピング・モール街でのお買い物とお昼は、ご自分のお好きなものをそれぞれ馴染みのお店で愉しみました。
 M管理者からスタッフへのお土産は、いつもの「みたらし団子」でした。
コメント

デイサービス音楽会

2008年01月15日 | デイサービスセンター アリス千里
 今日は「小正月」。小豆粥で今年1年の豊作を祝う慣わしがあります。
お正月飾りを燃やし、その火でお餅を焼いて食べると風邪を引かないという「どんど焼き」も今日。

 デイサービスでは14日から1週間、新年会の気分を味わっていただくため「鍋パーティ」をします。
 また、今日は「デイサービス音楽会」、日頃の練習の成果を舞台で発表されます。
 なんと常連のピアノ連弾のほかに「親子バンド」として施設長&事務スタッフのユニットが初デビューしました。
コメント

初詣

2008年01月13日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 晴天に恵まれた12・13日の両日、ホームでは車に便乗し、
緑ヶ丘にある「豊中不動尊」に初詣に行きました。

小グループでの参拝でしたが、入居者様は、それぞれ思い思いに
お祈りをされていました。
コメント

元気なお客様

2008年01月08日 | デイサービスセンター アリス千里
 豊中市立第8中学校2年生のバトン部員4名と顧問の先生が自分達の発表の場を下さいとデイサービスセンターにお見えになりました。

 司会者に紹介されるときは緊張していましたが次第に慣れてきて伴奏に合わせ上手にバトンを使われていました。
 ご利用者様は元気な部員たちに声援を送られていました。
コメント

初春「新年会」

2008年01月01日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 新年あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願い申し上げます
              平成20年元旦

 今日はホームの「新年会行事」。
10時半から2階食堂で施設長の挨拶・乾杯で新年会がスタート。
A管理栄養士や厨房の皆さんが一生懸命作って下さったお節でご家族様と一緒にお祝いされていました。
 お正月ということもあり、お酒やビール、ジュースが飛ぶようにでていました。
 
 二部は12時45分から恒例の施設長とHスタッフの「親子バンド」の伴奏で童謡他12曲+アンコール2曲を愉しく全員で歌いました。
 トリは2時まで「三線で歌おう会」、お正月なのでノー練習?、ぶっつけ本番で沖縄情緒漂う音色で数曲唄いました。
 来年は「親子バンド」とのユニットを試みましょうか。

 三部は2時から2Fユニットで寅さんシリーズ「男はつらいよ」の映画上映、また、食堂では「カラオケ大会」が始まり、お正月気分を満喫されていました。

(注)スタッフが着用していますTシャツは家族会からX’masプレゼントにいただいたもの。
何故か今日全員が着用しています???。
コメント