アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

タイの踊り

2007年12月28日 | デイサービスセンター アリス千里
 今日、デイサービスセンターへ「タイの踊り」ボランティアの一団が来られました。
 4階のコミュニティ・ホールでタイの踊りを披露されます。
 なんと、その一団の中に施設長の知人がおられ、「ギター弾いてえやぁ」の一声で「バラが咲いた」の歌の伴奏をされることになりました。
 
 施設長は、来年のデイの新年会でピアノのT先生、バイオリンのHスタッフと一緒に初デビューする予定が、予期せぬ初デビューとなりました。
コメント

門松

2007年12月28日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 年末になりこのところ雨降りが続いていますが、好天の時に外回りの大掃除ができホットしています。
 
 今日も雨ですが、門松が搬入される日です。飾りの梅などが雨で痛まないかと心配です。
 午後、造園屋さんのトラックで立派な門松が届きました。
 
 あとは、ご近所の松本さんが書いて下さった「祥春」の書を貼るだけです。
 これで玄関周りは、お正月の準備ができました。
コメント

遠来のお客様

2007年12月27日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 当法人の役員、S理事が遠来のお客様を連れて来られました。
W.B君17歳(高校3年生)、12/16~1/6の間、彼はマレーシアから日本を訪れています。
S理事がライオンズクラブに入られており、その事業の中にYE活動というのがあります。彼と一緒に30人程が日本に来られています。
 
 今日は朝から餅つきを見て、午後からアリス千里の見学です。
彼が喋れるのは英語、マレーシア語、広東語、香港語、、、と多才です。
 
 幸いM副施設長が英語が堪能なのでお相手をしてもらうことに。
M副施設長の案内で施設内を見て回られました。
 居室に畳を敷いてあるのが不思議で質問され、転落防止対策用との説明に納得。
 この後、S理事と一緒に奈良の大仏を見に行かれました。
コメント

X'mas会

2007年12月23日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 23日午後2時から2階食堂で「クリスマス会」を行いました。
家族会から入居者様全員にクリスマスプレゼントがありました。
 
 はじめに全員で歌を歌い、その後は「仮装大会&紅白合戦」。
Tさんはラッパを手に海軍時代の装いで、Kさんはセーラー服、Nさんはチョゴリ、Sさんはドレス、Mさんはシンデレラに扮装されています。
 この日の仮装で一番愉しかったのは、Iさん扮する女装とSSご利用者様の書生さんのご夫婦役でした。

 勿論審査員も入居者様です。審査の結果は、紅白引き分けでした。
お茶の時間までご家族様とご一緒に大いに笑いました。
コメント

家族会からのX’masプレゼント

2007年12月20日 | その他
アリス千里家族会から23日の「アリス千里クリスマス会」前に職員へのTシャツのプレゼントがありました。

事務局に届いた家族会T副会長からのご依頼文をご紹介します。


スタッフの皆様に置かれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、常日頃の入居者の皆様への心を込めた介護、ご対応に一同心より感謝申し上げます。

さて、12月23日のアリスクリスマス会におきまして、毎年家族会より入居者様及びスタッフの皆様全員にささやかながらプレゼントをさせていただいております。先日の家族会会議にて、今年度はスタッフの皆様へ「Tシャツ」をプレゼントすることになりました。

つきましてはスタッフの皆様にピッタリのサイズを用意いたしたく存じますので、お手数ではございますが下記サイズの目安をもとに数量をご記入の上当方までご返信いただきますようお願い申し上げます。


とのご依頼があり、数量記入し、返送させていただきました。

数日後、ダンボール箱一杯のTシャツが事務所に!
家族会の皆様、心のこもったプレゼントをありがとうございました!
 
コメント

花のプレゼント

2007年12月18日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 社会福祉法人友朋会「特別養護老人ホーム清和苑」のF苑長様から、毎年年末になると沢山のお花が送られてきます。
 アリス千里は大阪府豊中市にありますが、清和苑は兵庫県川西市の清和台にある特養。
 事業実施地域は全く違いますが、常日頃何かと情報交換をしたり、当法人の役員になっていただいたり、色々とお世話になっております苑長様です。

 早速、いただいた沢山のストックを各部署に分け、飾りました。
いま、玄関ホールが一際いい香りに包まれています。
F苑長様、ありがとうございました、 
コメント

アリス千里の餅つき

2007年12月17日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
12月の今頃は、何処の施設でも餅つき大会が定番。
 特養アリス千里でも16日の日曜日に餅つきをしました。

 今週は、デイサービスセンターで1週間餅つきをします。
管理栄養士や調理員さんが蒸上げたもち米を臼に移し、杵で練ります。
この作業が重労働、ある程度ペッタン、ペッタンついて、練れたら後は、
ご利用者様へバトンタッチ。

 きなこ、みたらし、おろし餅の三種類ができました。
 
コメント

陶芸教室

2007年12月13日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 毎週水曜日、午後2時から3時まで陶芸教室があります。
先週少し時間が余ったので、来年の干支の「子」(ねずみ)を作ることにしました。
ご利用者様それぞれが思い思いに作られ、同じような形のものは一つとしてありません。
 今日は素焼きしたこの作品に石灰釉を塗りました。
先週、釉掛けし本焼ができた”一輪挿しが仕上がりました。
ご家族様に自慢げに見せておられる姿が目に浮かびます。
コメント

音楽療法

2007年12月12日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 第二・四水曜日は午前10時20分から11時10分まで音楽療法があります。
5年前からずっとお二人の療法士さんにお越しいただいております。

 今日は、ピアノの伴奏に合わせ「ソーラン節」と「蛍の光」を太鼓と流しを使って愉しまれていました。
 太鼓を叩かれているご利用者様の表情は、いきいきとされていました。
コメント

平成19年度第2回 消防訓練

2007年12月07日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 6日午後3時から今年2回目の消防訓練を行いました。
出火場所は、2階食堂ホールを想定し、夜間想定の火災発生時の対応のため、119番通報と火災通報装置の操作、入居者様を2階GCU及び3階GCUに避難誘導、初期消火(消火器・散水栓)を行いました。
 
 訓練終了後、豊中北消防署職員から、「全体としては、流れに沿った行動で上手くいった訓練でした。
 初期消火時に計画では、消火器と消火栓を使うことになっていたが、消火器の使用がなかった。
 初期消火には、消火器は消化能力が15秒と短いが有効なので、是非、日頃から使用方法を熟知しておくこと。
 到着した消防隊員への報告は、「2階の避難何名、残り何名。3階が避難何名、残り何名」という言い方がよい。
 避難誘導する時は、煙にまかれないよう姿勢を低くして誘導すること。
 スプリンクラーに物が接触して誤作動する場合があるので、止め方を周知しておくこと。
 夜間は、少人数で避難誘導しなければならないので、焦らないで落ち着いて行動するようにすること。」との講評をいただきました。
コメント