アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

敬老会(平成26年度) ~特養アリス千里~

2014年09月14日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
9月14日の日曜日、特養アリス千里では毎年恒例の「敬老会」を開催しました♪

敬老の日は多年にわたり社会につくしてきた高齢者の皆様を敬愛し、その長寿をお祝いする、とても大切な日です。



舞台のある2階食堂で開催します。
ここはアリス祭りでもメイン会場として使用した場所です。


施設長からのお祝いの言葉。
いつまでも元気で楽しく、安心して暮らしていける施設であり続けられるよう努力していきます!



みなさまにはおひとりずつ記念品を贈呈。
また、特にご長寿の方には賞状をお渡ししています。

当施設には100歳以上の方が何名もいらっしゃいますが最高齢は106歳の方。豊中市内でも最高齢の内のおひとりだそうです。すごいですね!



式典の最後にはみんなで歌をうたって楽しみました!
コメント

「アリス街夏祭り」を開催しました♪ ~アリス甲子園~

2014年09月14日 | (西宮市)アリス甲子園
アリス千里のお祭りから一週間後の9月14日の日曜日、兵庫県西宮市のアリス甲子園で恒例の夏祭り「アリス街夏祭り」が開催されました。

アリス千里、アリス箕面からも祭りの応援にいきましたが、こちらのお祭りとは一味違った、でもとても楽しくにぎやかなお祭りでした!



圧巻の「超ロング流しそうめん」w
施設の2階部分からダイナミックにそうめんを流しますwww


大人も子供も大喜び♪


屋台・夜店には近隣からもたくさんの方々がお越しくださいました♪




元・阪神タイガースのピッチャー、中込投手。
ご自身で経営されている焼肉屋さんが出店を出してくれました!



こちらは館内の様子。




一方、メイン会場では・・・

施設内の小規模保育所「キッズルーム アリス甲子園」の園児さんたちがお遊戯を披露♪


その他にもたくさんの出店やボランティアさんによる出し物等々、様々な企画で入居者様、ご家族様、そしてたくさんの近隣住民の皆様が楽しんでおられました。良いお祭りでした♪

お近くにお住まいの方は、来年もぜひ足をお運びください!
お待ちしております♪


コメント

第13回アリス祭り 開催!

2014年09月07日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
9月7日の日曜日、アリス千里最大のイベント「アリス祭り」が開催されました!
豊中ファミリーでは法人の各施設で夏祭りを開催しており、それぞれ工夫を凝らした個性豊かな祭りとなっています♪

アリス千里でのお祭りは今年で13回目(!)ということで内容も益々パワーアップしてますよ~!





お祭り当日の朝、アリス千里に続々と送迎車が到着~



デイ利用者の皆様がご到着。
アリス千里のデイサービスは日曜定休なのですが、たくさんの利用者様に楽しんでいただきたいということで、サービスご利用者様には無料送迎を実施しています。スタッフも浴衣姿でお出迎え♪



玄関を入ると・・・なんということでしょう!
館内が可愛く装飾されているではありませんか!

アリス祭り時には毎年スタッフが工夫を凝らした飾り付けをおこなっていますので、お越しの際にはぜひご覧ください♪



玄関横の受付に次々と訪れる来客者の皆様。
ご家族様や近隣住民の方にはこちらでお祭りパンフをお渡しします。


今年の司会進行はこの2名。
デイとホームの美男美女コンビでお送りします♪


2階メイン会場は入居者様、各サービス御利用者様とそのご家族の皆様で一杯!
お祭りのはじまりを今か今かと待ちわびています。すごい熱気にスタッフも大興奮!


そして、いよいよアリス祭りが開幕・・・!



オープニングは勇壮華麗な太鼓演奏!
演奏は北芝太鼓の皆様。
ありがとうございます!



入居者様代表による開会宣言!
当施設の最長老、なんと御年106歳でいらっしゃいます♪



施設長挨拶。
いつもたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございます!・・・という趣旨の内容だった、はずw



1階のデイサービスフロアと外の駐車場スペースではたくさんの屋台が軒を連ねます。

食いしん坊のスタッフが多いアリス千里では屋台グルメでも抜かりはありません!



みんな大好きフランクフルト♪
プリッとした食感とジューシィな味わいで大人気w



ザ・キング・オブ・屋台グルメ、ヤキソバ様。
ソースの香りがたまりませんなぁ~



たこ焼きは毎年屋台売上げNO.1!
毎年焼くのでスタッフの腕前もすっかりプロ並みにw



新メニューの「豚汁」。
仕込んだのは「あの男」です(わかる人にはわかるw)。




厨房謹製「駅弁」。
開店と同時に大行列&売り切れるほど大人気でした!
写真を撮る分すら確保できなかったよ・・・



冷たい生ビール♪
チューハイやソフトドリンクもキンキンに冷えてます!


初見参メニュー「グリーンティー」。
機械の中でクルクル回る冷たいグリーンティには郷愁をそそられます。
実は関西ローカルな飲み物らしいです。


一方、こちらは「夜店」コーナーの模様。


こちらも人でごった返してますねー。



マスコットすくい!


わなげ!


スマートボール♪



こちらは初の試み「万華鏡つくり」。
結構な人気だったので来年もやっちゃおうかな?




ちなみに1階の休憩コーナーには2階メイン会場の様子が見られるTVモニタを設置。
いま2階で何がおこなわれているかがすぐわかります♪



こちらは「スタッフ余興」。


アリス千里限定アイドル「プリティーAKB」の生ライブw


「音楽隊」によるミニコンサート



出番待ち中の「よさこい隊 ハッピー」の面々。



アリス祭りと言えばよさこい踊り、というくらいお馴染みの存在に♪
限られた時間の中で一生懸命練習した成果を見ていただきました!



余興の後は、
みんな楽しみ♪「大抽選会」!



関連施設や姉妹法人から祭りのお手伝いに来てくれたスタッフたちがクジを引きます。




当たると嬉しい魅惑の品々が目白押し♪
これもアリス祭りの魅力のひとつです。



最後は盆踊りで締め♪







当日はかなり暑い日だったのにも関わらず、御家族様を始め、地域の皆様、ボランティアさん等、たくさんの方々にお集まりいただき本当にありがとうございました!

お陰様をもちまして利用者様方のたくさんの笑顔に見守られつつ無事終了する事ができました。お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

来年のアリス祭りもお楽しみに!




【第13回アリス祭り賛助団体の皆様へ】


過日は「第13回アリス祭り」の開催に際し、協賛のお願いをさせて頂きましたところ、快くご協力を頂き誠にありがとうございました。お陰様をもちまして、準備から片付けまで大過なく、無事終了することができましたことをご報告させていただきます。

「第13回アリス祭り」を盛大に開催することができましたのも、ひとえに皆さまのお陰と感謝の念に耐えません。本年のテーマ『ふるさと』のテーマの下、より多くの皆さまからのご支持を得られ、入居者様をはじめ、ご家族様、地域住民の皆様が主役となって、地域の活性化につながるような、そんな手づくりのイベントを提供できたことと思います。

これも皆様のご支援あってのことと実行委員会一同、心から感謝いたしております。今後とも変わらぬご厚情とご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。


<御芳名順不同/敬称略>
綜合メディカル(株)、(株)ウラノ、ヒロデンタルクリニック、(株)一色米穀店、ユーコービルサービス(株)、千里阪急ホテル、(有)ひびき保険システム、森本哲平法律事務所、(株)ジェイアンドシー、ハマヤ(株)、浅尾化学工業(株)、ナニワ商事(株)、(株)きたがわぷりんと、サントリービバレッジサービス(株)、ケイ・アーキテクツ一級建築士事務所、(株)竹中工務店、大阪ガス(株)、大王製紙(株)、(株)ニック、(株)シガドライ・ウィザース、三協エアテック(株)、大阪トヨタ自動車(株)、グリーンメディック薬局、島原博税理士事務所、共同産業(株) 〔計26団体〕
コメント