アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

全国の郷土料理シリーズ! 「奈良県」 ~今日のお昼♪~

2014年11月15日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
ご好評をいただいている「全国の郷土料理」シリーズ。
今回は奈良県のお食事にスポットを当てたメニューです。



ごはんは「大和茶飯」

古くから僧坊料理として親しまれてきた料理で奈良茶飯とも呼ばれます。口の中いっぱいに香ばしい風味が広がる絶品ごはんです♪



主菜は「鶏と秋野菜の吉野煮」

吉野くずをつかった吉野煮は口当たりもやわらかく、優しい味に仕上がりました。
銀杏やさつま芋が秋らしさを演出します♪



「茄子田楽」

2種類のお味噌を使用した田楽は、濃厚な中にも茄子の甘みがしっかりと感じられジューシーな味わい。パリッと焼かれた皮とやわらかな茄子の食感がたまりません♪




「柿なます」

すっぱい紅白なますの中に加わる柿の甘みがとっても素敵。
秋らしい彩りも綺麗です♪



汁物は「にゅうめん」

あっさりした口当たりのよいお出汁を使った温かいにゅうめん。
国内の素麺発祥の地は奈良県だそうです。寒いこの季節にうれしい一品ですね♪




付け合わせの漬物は当然「奈良漬け」

旨みがぎゅっと濃縮され、しっとり感とシャキッとした食感を併せもった美味しい奈良漬は上品で豊かな味わい。味も食感も楽しめます♪





こちらが皆様のお膳に添えてお出しした「お品書き」。


今日も美味しくいただきました♪
次回の郷土料理もお楽しみに!

コメント

豊中市社会福祉施設連絡会の見学会

2014年11月11日 | 地域交流センター
11月11日(火)に4階コミュニティホールにて、市内の高齢・障害・保育等の各福祉施設が参加している「豊中市社会福祉施設連絡会」の会合がおこなわれ、同業である各福祉施設の皆様が多数、それに町内の北丘校区福祉委員会の会長もお越し下さいました!

今回の会合は「施設と地域が連携している事業の取り組みについて実践している施設を見学する」という主旨。アリス千里で実際におこなっている地域貢献活動をスライドを見ながら事例を交えてご紹介し、施設内の見学もしていただきました。

アリス千里の取り組みが、他の社会福祉施設の皆様の参考になれば幸いです。
本日はお忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき本当にありがとうございました!
コメント