アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

アリス千里 登山部(山歩きの会)♪

2014年05月31日 | その他
アリス千里スタッフ内には有志による部活動がありまして。
その名も「登山部」

目指すは世界最高峰エベレスト・・・・
とかではなく、実態は山歩きを愉しむ会だったりしますw

定期的に色んな山へ行っているのですが、今回は高槻市の最高峰「ポンポン山」へ27日に登ってきました♪


今回の参加者は施設長、介護スタッフ、看護師、歯科衛生士の計8名。
新緑の木々と草花が鮮やかな山中をみんなで歩くのは最高!


登頂に成功した所でお昼ごはん♪


爽やかな一日でした♪
コメント

表彰されました

2014年05月29日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
公平な就職採用の啓発に取り組んでいる「豊中企業人権啓発推進員協議会」様より多年に亘る当法人の活動を評価され、感謝状を頂戴しました。


式典にはアリス千里の施設長と施設長補佐の2名で出席しました。

ありがとうございました。

コメント

お散歩♪

2014年05月18日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
今日は天気が良いので町内の北町公園へお散歩に出かけました♪




暑すぎず寒すぎず。
この時期は外出しやすくてうれしい季節。


木陰で休憩中。
お茶を飲みつつのんびりと。


仲良しツーショット♪


のんびり楽しい一日でした!
コメント

今年も旨い!「鶴橋風月」お好み焼き ~ これぞプロの味 ~

2014年05月15日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
今年もお好み焼きで有名な「鶴橋風月」さんにご協力いただき、特養入居者様のお昼ごはんにプロがつくる本格的なお好み焼きをお出ししました!



ガスや道具類など含め材料すべて持込みして下さっています。
いつもありがとうございます。大感謝です~



2F食堂スペースを使い、手際よく大量のお好み焼きを焼いていきます。
エレベーターを通して上下のフロアにもお好み焼きの良い香りが♪




この状態ですでに美味しそう・・・。
写真には写ってませんが、利用者様方も楽しそうに、待ち遠しそうに周りから見つめておられます。


ここにソースや鰹節をのせて・・・



完成~!!!


このお好み焼きに副食物などをつけて入居者様に昼食を提供させていただきました。滅多に味わえない「プロの味」に皆様大喜びでした!


鶴橋風月さま、今回もありがとうございました!



※過去のお好み焼きの記事はこちらから♪
   2012年 2013年

コメント

全国の郷土料理シリーズ! 「佐賀県」 ~今日のお昼♪~

2014年05月14日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
前年度に引き続きお送りしております「全国の郷土料理」シリーズ

今回は佐賀県のお食事にスポットを当てたメニューです。


メインのお料理はこちら「シシリアンライス」

正直、県外の方には馴染みがないメニューだと思うんですが、佐賀県では家庭料理として割と普及しているんだそうです。元は料理屋さんの賄い飯だったとか。



汁物はこちら「だご汁」

だんご入りの汁物です。
似たようなお料理は九州各地にあるそうな。
大分のだご汁も有名だそうですよ。



こちらが皆様のお膳に添えてお出ししたメニュー表。



今日も美味しくいただきました♪
コメント

「学習療法シンポジウム in 福岡」に参加しました!

2014年05月11日 | (箕面市)アリス箕面
アリス千里、アリス箕面で取り組んでいる認知症対策「くもん学習療法」。その全国大会が5/11(日)に九州の福岡国際会議場で開催され、当法人のスタッフも参加しました!

総参加者数は1,000名超。

今回の大会では、分科会においてアリス箕面の事例を発表。数多の学習療法実施施設を代表するひとりとして、アリス箕面の管理者が講演台に立つ機会を得ました。



その他に学習療法研究会の会長である東北大学の川島隆太教授による全体討論をはじめ、全国に広がる学習療法のネットワークの紹介なども行われ、活発な報告が発表されていました。

学習療法は海を渡ってアメリカでも実践され、その成果がマスコミを通して日本へ報告されはじめています。今春にはその海外での取り組みがドキュメント映画化される等、以前にも増して注目を浴びています。


今回の大会での成果を取り込み、より一層、認知症対策への取組みを強化していきたいと思います!
コメント