アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

ほっかほか! 豚まん作り! ~デイ アリス千里~

2012年10月29日 | デイサービスセンター アリス千里
最近、急に寒くなってきたということで、「何かあたたかい食べ物を作って食べたいよねー」と考えていた我がデイサービスのスタッフが今週のおやつに選んだのは手作り豚まん

と言う訳で、デイサービスセンターアリス千里では、今週は豚まん作り行事をおこなっています。


アリス千里の豚まんは、皮からつくる本格派!
粉の段階から調理を始めます。最初から最後まで手作りでいきますよ~。


皮になる生地が完成。


こちらは中身の具。
しっかり混ぜます。


今週もボランティアさんにご協力いただいています。
いつもありがとうございます!


生地の中に具を詰めていきます。
「欲張って入れすぎたー」、「ええ具合に丸めるのって難しいなぁ」なんて声もチラホラ。


こんな感じで形が整ったら、


蒸し器やお鍋で蒸し上げます。
しばらく時間がかかるのですが、この間に何をしていたかと言うと・・・


次回以降のおやつ作りで何を作りたいかをリサーチ。
皆様のご意見やご希望をドシドシお待ちしておりまーす。


で、気が付けば時間が過ぎ、なんやかんやで良い具合に蒸し上がってきました。でもまだ食べません。先にすることがあるんです。
それは・・・


キチンと豚まんの中心部分まで火が通っているか
の検査なんですね。食べ物の中の温度を調べるための専用温度計を使って正確に温度を測ります。皆様のお口に入るものですので衛生管理は万全の体制でおこないます。全く問題なし!


で、ついに完成!!
自分で作ったアツアツの豚まんをハフハフいいながら食べるのは最高!いままで手作りで豚まんを作ったことがある方は少なかったようで、皆様には大変喜んでいただけました。

「豚まん作り」の行事は今週末の11/3(土)まで、1階デイサービスセンターで開催中です♪


コメント

研修『全国老人福祉施設大会 広島大会』に参加しました!

2012年10月28日 | 会議・研修
日本全国の介護保険サービス関係者が一堂に集うイベント、「全国老人福祉施設大会」
10/23~25にかけて広島で開催されたこの大会にアリス千里も参加。今回はデイサービスの女性スタッフ1名が施設を代表して出席しました。

69回目を数える大会の今回のテーマは、「地域を支える拠点施設として…科学的介護の実践!~在宅314万人、施設89万人の利用者・家族の安心システムとは~」

二泊三日の期間でおこなわれるこの大会は、分科会やシンポジウムで介護に関わる様々なテーマについて話し合う貴重な場。様々な知識をその分野の専門職や学者の方から学ぶことができ、充実した3日間となりました。

この3日間での経験を施設に持ち帰り、他のスタッフへフィードバックすることで、より質の高いケアの提供を目指していきたいです!



コメント

『音楽療法』を取り入れています♪ 

2012年10月25日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
特別養護老人ホームアリス千里では、『音楽療法』を積極的に取り入れています。

日本音楽療法学会認定の音楽療法士の方に隔週で定期的にお越しいただき、

歌ったり!
楽器を鳴らしたり!
音楽を聴いたり!

といった活動を適切に、かつ計画的におこなう事で心と身体の機能の維持改善を図り、生活を豊かにするためのお手伝いをお願いしています。色々な楽器を使いますので、入居者の皆様もいつも楽しみにされています。


ふたり仲良く、リズム良く♪


こういう楽器があると思えば、


こんなのもあり、


更にはこんな大き目のものまで実に多彩!


楽しみながら機能改善を図れる、というのが良い感じです。
来所された際にタイミングが合えば、入居者の皆様の楽しそうな歌声が聴けるかもしれません。お時間がよろしければ、ぜひ一度覗いて見て下さい♪

コメント

フルート演奏&楽しく合唱♪ ~デイ アリス千里~

2012年10月24日 | デイサービスセンター アリス千里
当施設には、いつも様々な特技をお持ちのボランティアさんがお越し下さいますが、今日は定期的に訪問していただいている、デイサービスでのフルート演奏の日。楽しい曲や懐かしい曲など、様々な曲を演奏して下さり、デイ利用者の皆様も本当に楽しそう♪

フルートの美しい音色に合わせて

合唱したり!
手拍子で盛り上げたり!

と、大満足なひと時でした♪
コメント

日曜午後は和風スイーツとともに ~お芋の茶巾しぼり~ 

2012年10月22日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
10月21日の日曜日、特養アリス千里では入居者の皆様で力を合わせてお菓子作りにチャレンジしました!作ったのは、お芋をつかった"茶巾しぼり"です。


お芋を潰して、砂糖などと混ぜ合わせます。今回は口当たりをまろやかにするため、生クリームを加えて練り上げました。「よう混ぜんとなぁ~」などとみんなでお喋りしつつ楽しく作っていきます。


スタッフもお手伝い。


下ごしらえが完成。
良い香りがしています。


ラップに下ごしらえしたサツマイモをのせ、丸く絞ります。美味しくなーれ。


と言う訳で、お芋の茶巾絞りの完成です!
生クリームを加えて練り上げていますので口当たりもとっても滑らか!自分たちで作ったおやつの味はやっぱり格別。なかなか美味しそうでしょ?

お菓子作りは女性だけでなく、意外(?)にも男性の方からも大変好評だったりします。
次回のお菓子作りをお楽しみに♪
コメント

グループ法人の施設が雑誌で紹介されました!

2012年10月20日 | その他
当法人だけでなく、姉妹法人でも看取り介護をおこなっているのですが、その内の特養の一つ「ハピネスあだち」での看取り介護の日頃の取り組みが評価され、雑誌に紹介されました。

・週刊東洋経済10/20号 介護で選ぶ老後の住まい

ご関心のある方は書店でお求め下さい♪

コメント

会議&研修day 

2012年10月19日 | 会議・研修
毎月定期的に行っている業務検討会議と共に、当施設では介護技能向上のためにスタッフ研修も併せて行っています。場所は4階アリスコミュニティホール。本日は「義歯」と「喀痰吸引」について学びました。



「義歯」研修の講師は歯の専門家である当施設の歯科衛生士。
ホール備え付けの大画面プロジェクターでスライドを見ながら座学を受けた後、


入居者様にお借りした、実際に使っている義歯を用いて詳細な解説をおこないます。
さすが本職、わかりやすい!



「喀痰吸引」研修の講師は当施設の看護リーダー。
こちらも座学の後に実技を行います。

先年、介護職員でも医療行為である「喀痰吸引」を行えるよう法改正が行われ、当施設でも所定の法定研修を受講していますが、ケアの質の向上を図るための努力は惜しみません。


実技は男女に分かれて行います。
始める前にもう一度看護師から説明。


ペアになったスタッフ同士で実技。
体の負担にならない方法をベテラン看護師の指導の下、お互い交代しながら学びました。


今回は専門知識と資格を持った当施設のスタッフが主導して研修を行いましたが、講師をお招きしての研修や、外部で開催される研修へも日頃から積極的に参加しています。

これからも研修の成果が実際の現場に活かせるよう研鑽を重ね、安心・安全で確実な介護を行えるよう努力していきたいと思います。


コメント

秋といえば運動会!

2012年10月18日 | デイサービスセンター アリス千里
と言う訳で、今週のデイサービスセンター アリス千里の行事は「運動会」

「学生の時以来やわー」という方もいれば「地域の運動会や会社の運動会によく出てたよ」と仰る方も。やはり秋といえば運動会、と感じる方が多いみたいです。



定番の「綱引き」!
椅子や車いすに座った状態で綱を引っ張り合います。負けへんで~。


「玉入れ」!
これが結構難しいんですよね。



「棒倒し」!
ぬいぐるみを使った棒倒し。
これもなかなか奥が深いのです。


応援合戦も合間に入ります。
赤勝て!白勝て!



最後に表彰式。
今日も楽しい一日でした♪
賞状はデイサービスの壁面に飾らせていただいています。


運動会は20日(土)まで、デイサービスフロアで開催中です。
コメント

風呂のスノコを変えました

2012年10月10日 | デイサービスセンター アリス千里
 デイサービスのご利用者にとって食事やお風呂は、最大の楽しみ。
当法人のお風呂は、男女別々にお入りいただけます。
10年が経過し、お風呂の入口の「スノコ」を両方とも新調しました。
これで気持ちよくお入りいただけます。
コメント

入居者健診

2012年10月09日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
 今日は、2階食堂の一角にて午後2時から入居者全員の健診を行いました。
健診センターから沢山のスタッフが来られ、手際よく進み早い時間で終了。
健診結果は後日コンピュータ処理され送られてきますので、管理医とナースで
精査し、健康管理を行います。
コメント