アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

成年後見人対応研修! ~施設内研修・ソーシャルワークコース~

2013年09月24日 | 会議・研修
多額の予算を投じておこなっているアリス千里の平成25年度施設内研修。
その「ソーシャルワークコース」の今年度7回目の研修を開催しました。

内容は、昨今聞く機会が増えてきた「成年後見」について。



法律の専門的な知識が要求される内容なため、ソーシャルワークコースの講師は"法律の専門家"である弁護士

それも介護福祉分野に造詣の深い、現役バリバリの若手弁護士の先生をお招きし、成年後見制度の仕組みや注意点、具体的な対応方法などを詳しく教えていただきました!

充実した研修でスタッフにも大好評でした♪
コメント

「鶴橋風月」ふたたび!  ~今日のお昼♪~

2013年09月19日 | 特別養護老人ホーム アリス千里
お好み焼きで有名な鶴橋風月さんが、今年もボランティアで美味しいお好み焼きを焼きに来てくれました。去年の様子はこちらから♪



午前中の内にアリス千里に到着。
スタッフも準備をお手伝い♪



焼いてくれる場所は例年どおり2階の食堂。
鶴橋風月さんののぼりも立ててくれてます。
本格的♪



作ってるところを見るのも面白い!ということで、入居者様が集まり出します。



業務用のかつおぶし。
大きい!
普段はなかなか見られないプロの食材や道具に大喜び♪





焼いてもらう人数が多いので、じゃんじゃん焼き始めます。
手際も良くてさすがプロ!という感じですね~。



最後にソースとマヨネーズをたっぷりかけて・・・



完成~!


今日のお昼は焼き上がった熱々のお好み焼きに、施設で用意した副食物とデザートを添えて特養の入居者様全員にお出ししました。

皆様、普段はなかなか口にできない「プロの味」を、本当に美味しそうに召し上がっておられました♪

鶴橋風月さま、ご協力本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪



コメント