アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

ベストセラー『「平穏死」のすすめ』の著者、石飛幸三先生 アリスに来たる! - 家族介護者交流会-

2014年02月10日 | 会議・研修
ご家族の日頃の介護疲れを癒し、心身のリフレッシュを図ると共に、介護に関する悩みや体験等の意見・情報交換ができる場づくりとして、アリス千里では家族介護者交流会を実施しています♪



今回はベストセラー「平穏死のすすめ」の著者で、特養の医師でもある石飛幸三先生を東京からお招きし、老衰末期の看取りのあり方についての講演をお願いしました!



お話しの内容もわかりやすく興味深い内容でとても勉強になりました。参加者の方からの質問にも丁寧にお答えいただき、充実した交流会になったのではないかと思います。




夕方からはスタッフ研修の講師としても講演を依頼。

アリス千里では施設の方針として、入居者様が「自分らしい生き方」を全うするための支援の一つ「看取り介護」に力を入れており、日々さまざまな研修を通じて知識と技術を蓄えています。

こんな機会はなかなか無いということで石飛先生にお願いし、スタッフにも看取り介護に関わる様々なお話をしていただきました。



ご家族様にも、スタッフにも、充実した一日になったのではないかと思います♪
コメント

園児さん来所♪

2014年02月04日 | デイサービスセンター アリス千里
デイサービスセンター アリス千里に、お隣りの北丘聖愛園の園児さんたちが遊びに来てくれました。
出し物をしてくれた後はデイ利用者様とのふれあいタイム♪


皆様たのしそうに過ごしておられました♪
北丘聖愛園の皆様、楽しい時間をありがとうございました!
コメント