アリス千里

社会福祉法人豊中ファミリーが運営する特別養護老人ホーム
「アリス千里」の日常をご紹介します♪

アリス甲子園 地域フェスタ

2015年02月21日 | (西宮市)アリス甲子園


2月21日、西宮市のアリス甲子園で地域フェスタを開催。
「認知症を持つ人と共に地域で暮らすために」というテーマで、認知症サポーター養成講座や成年後見制度に関する講座をおこないました。費用は無料。

地域住民の皆様をはじめ、認知症や成年後見制度に関心の深い方々が多数おこしくださいました!



当日は近隣の障害者施設からパンの出張販売も来てくださいました♪


館内にはおひなさまのディスプレイも。
もうすぐひな祭りですからね。


会場はこちらの1階大ホール。


施設長より、ご来場いただいた皆様へのご挨拶。


司会進行は副施設長。
認知症サポーター養成講座の講師も務めます。
施設を挙げてのイベントですので総動員体制です。




認知症サポーター養成講座の様子。
皆様熱心に聞き入っておられました。




講座の合間に特養入居者様による歌や体操も。


認知症サポーター養成講座を受講した人がもらえる「オレンジリング」。
終了後にもちろん配布させていただきました!
最近もってる人もかなり増えてきましたよね。



休憩をはさんで、次は成年後見制度の講演。


「NPO法人成年後見ネットワーク さくら」の皆様にお越しいただき、専門家の方から具体的なお話しをしていただきました。

講演後は税理士、弁護士の方々による個別相談会も開催。
普段なかなか相談できないことも講演に来たついでに気軽に聞けるとあって、ご参加いただいた皆様にはたいへん喜んでいただけました♪


コメント

「アリス街夏祭り」を開催しました♪ ~アリス甲子園~

2014年09月14日 | (西宮市)アリス甲子園
アリス千里のお祭りから一週間後の9月14日の日曜日、兵庫県西宮市のアリス甲子園で恒例の夏祭り「アリス街夏祭り」が開催されました。

アリス千里、アリス箕面からも祭りの応援にいきましたが、こちらのお祭りとは一味違った、でもとても楽しくにぎやかなお祭りでした!



圧巻の「超ロング流しそうめん」w
施設の2階部分からダイナミックにそうめんを流しますwww


大人も子供も大喜び♪


屋台・夜店には近隣からもたくさんの方々がお越しくださいました♪




元・阪神タイガースのピッチャー、中込投手。
ご自身で経営されている焼肉屋さんが出店を出してくれました!



こちらは館内の様子。




一方、メイン会場では・・・

施設内の小規模保育所「キッズルーム アリス甲子園」の園児さんたちがお遊戯を披露♪


その他にもたくさんの出店やボランティアさんによる出し物等々、様々な企画で入居者様、ご家族様、そしてたくさんの近隣住民の皆様が楽しんでおられました。良いお祭りでした♪

お近くにお住まいの方は、来年もぜひ足をお運びください!
お待ちしております♪


コメント

小規模保育事業「キッズルーム アリス甲子園」を開設!初入園式をおこないました♪

2014年04月01日 | (西宮市)アリス甲子園
兵庫県西宮市にある当法人の施設「アリス甲子園」で、小規模保育事業「キッズルーム アリス甲子園」が開設。4月1日にはじめての入園式が執り行われました。



「キッズルーム アリス甲子園」は、西宮市の指定を受けた小規模保育所です。
入園式では、はじめて入園する園児さん達の元気な声が聞こえていました♪



当法人では初の保育所開設ということで、お祝いのお花も各所から多数いただきました
本当にありがとうございます♪


↓ ちなみにキッズルーム アリス甲子園はこんな所♪ ↓



木目調の優しい雰囲気がする室内。


トイレのペーパーホルダーは象さん♪


シャワーの下には新品の三輪車が。


こちらは水回りの全体写真。
壁紙のミッフィーがかわいいでしょ?


外の手洗い場。



「キッズルーム アリス甲子園」への入園を希望される方は、西宮市の保育所事業課へご連絡をお願いいたします♪


コメント

地域交流スペースのこけら落とし

2012年06月27日 | (西宮市)アリス甲子園
今年4月にオープンした「アリス甲子園」。
入居者も順調に入居され落ち着いてきました。
23日は、玄関ホール先にある「地域交流スペース」のこけら落とし。
音楽ボランティアの堀さん親子などたくさんの人達でコンサートを開催。
二部では、みんなで懐かしい歌を唄い癒されました。
コメント

アリス甲子園竣工祝賀式

2012年04月10日 | (西宮市)アリス甲子園
3月24日に居宅事業者へのお披露目、28日は、竣工祝賀式。
たくさんの方々からお祝いの花をいただきました。ありがとうございました。
その中には、堤自治会長のお名前と一緒に真一さんからの花も。
30日から順次入居が始まります。
今後、皆様方の応援をよろしくお願いいたします。
コメント

アリス甲子園特養の状況

2012年02月16日 | (西宮市)アリス甲子園
 来春オープン予定のアリス甲子園特養準備室の荷物搬入行われました。
 日頃、余り関わりがないので激励のため、思い切って見に行くことに。
しかし、想像どおりみんな大変な境遇にさらされていましたが、室長は
館内をこまめに案内してくれ大感激しました。
 みなさん!健康に気をつけて4月オープンに向け頑張って下さい。
コメント

「ハピネスあだち」の研修に参加

2011年11月06日 | (西宮市)アリス甲子園
姉妹法人「ハピネスあだち」の第二弾のブログが開設されました。

その中に5周年記念オープン講座に出席したアリス甲子園の記事が
ありましたので紹介します。

「ハピネスあだち」には、5階に立派な研修センターがあります。

地域貢献事業として、テーマ「食べる力を考える~安心して食べるには
何ができるでしょう」菊谷 武日本歯科大学教授が講演されました。
コメント

アリス甲子園杭打ち開始

2011年04月14日 | (西宮市)アリス甲子園
 「特別養護老人ホームアリス甲子園新築事業」にかかる第1回目の
月例会議が甲子園の現場事務所にて開催されました。
現場事務所からは、杭打ち作業の様子が目前に見え、今後80本もの
杭を26日までに入れるそうです。
サブコンも無事に決まり、工事は順調に進捗しています。
来年1月末の引き渡しに向け、毎月月例・総合定例会が開催されます。
コメント

アリス甲子園起工式

2011年02月25日 | (西宮市)アリス甲子園
昨年春に西宮市から決定通知を受けたアリス甲子園
(特養・ショート・グループホーム・デイ・地域交流スペース
 認可外保育所・居宅介護支援・訪問介護事業etc.)の事業運営を
予定しています。
 24年3月の開設に向け、盛大に起工式が行われました。
当法人の理事・評議員が多数出席され熱意の表れが伺えました。
コメント