女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

愛国心とは

2006-05-29 12:51:01 | 子育て
日曜日、実家のぶどう園を手伝った。
いつも、ラジオをかけて、ぶどうにも、音楽を聞かせているのだという。

ニュースも流れる。ふっと、耳に入ったのが、「愛国心」だった
「我が国と郷土を愛する態度を養う」などの文言を盛り込んだ教育基本法改定案が衆院で審議されている問題が、流れてきたのだ。
聞いていると、その「愛国心」があるかどうかで、子供達の通知表に影響が出るという事らしい。

「国を愛する心」は、日本人でなくても、みんな持っていると思う。
しかし、それに政治や戦争が絡んだりすれば、全く違う物になってしまうのではないか。

教育基本法改定案に「愛国心」など、必要なのだろうか。

国語辞書では
自分の国を愛し、国の名誉・存続などのために行動しようとする心。祖国愛。となっている。

まるっきり、「国の命令は、絶対だ」と軍国主義のように聞こえるのは、私だけだろうか。取り方の問題なのだろうけど、もし、政府が、国民に何か強制を迫った時に、「愛国心」がないといいかねない。

子供たちは、先生の言ったことは、絶対なのです。
子供達は、「愛国心」をどう受け止めるのでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。