女性元気に若返るために

赤ちゃんが欲しい方へのアドバイスと
健康について

根本町長がやってきた

2005-11-15 10:17:59 | 講演会・コンサート
 福島県矢祭町長6期の根本さんが山形の高畠町にやってきた。
(町長になってからは、選挙を1度もやっていないそうです)

いろいろ、お話をしてくださいましたが、

 根本さんがおっしゃるには、

「役場職員が、進んで何でもやってくれる。トイレ掃除も助役を含むみんなでやってくれる。自分の給料を下げると、『私のも下げてくれ』と言ってくる。」だそうです。

 矢祭町では、介護保険料が1840円と安い方から国内で8位だそうです。
サービスとしては、それでも、半分より、ちょっと下くらいですんでいるそうです。
しかし、老人を大切にしていないわけではないそうです。
何からかにまですべてやってやることが良いわけではない、出きることはやってもらって、少し、我慢してもらっているだけと。


 保育園料金、水道料金その他の公共料金をとにかく安くしようと、努力されており、特に、これからの子供達の事を考えてくださっており、三人目からは、100万円、4人目150万円、5人目200万円がもらえるそうです。これも、町民の提案で、4人目、5人目はの料金は、少し考えたそうですが、みんなの意見を尊重して、こうなったとのことです。

以前140人いた役場職員をすでに70人まで、削減しており、全然職員から文句が出ていないところが、すばらしいと思いました。これから、また、50人まで、減らす予定だそうです。
窓口の延長も、シフト制や振り替えのため、残業手当、休日手当てもなく、経費をかけてないそうです。

町民の方が、役場に入ってくると「いらっしゃいませ」と向かえてくれるそうです。

何より、若い人たちが、「この町だったら住みたい」というような、町造りをしているそうです。


 このような、講演を聞き、高畠町の町長を始め、役場職員は、これからどのように変えていくつもりなのか?ただ、すばらしい人を呼んだ、だけで終わってしまうのか。

来年から、施設料金、保育料、その他、いろいろな料金の値上げだけは、決まっているのですが、肝心な、自分達の手当て、給料には、一切手を付けずにいます。

 講演会の感想の回収が行なわれなかったのは、なぜだろう。(そういった紙すらなかった)


今回の根本さんが講演された事を、1つでも実行してほしいですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。