シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

もよる(方言)

2010-04-26 09:30:07 | 日記
小さい頃、身支度がサッサとできなかった私が、よくおばあちゃんに言われた言葉が


けっぱって もよれ



「急いで支度しろ」とか「頑張って着替えろ」っていう意味あいです

突然思い出して、夫に確認し、自分でツボにはいってしまいました




「ケッパッテ モヨレ~」・・・もしかしてフランス語に聞こえる












欧米つながりで(無理矢理


キッシュとラテの美味しい写真を



季節限定「さくらラテ」です。はちみつ風味とほんのり桜の香り。


・・・オシャレ過ぎました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (ピーナ)
2010-04-26 09:42:44
私的には 『おしゃれ過ぎました』ってのがツボだったけど


なんで~?たっちゃんに似合ってるわよ~

実は、キャッシュ?キュッシュ?キッシュ? 私も食べたことあるの。おいしかったけど、どういう意味?
返信する
Unknown (よっしぃ)
2010-04-26 13:14:47
もよる・・・懐かしい言葉、確かにばあちゃんが言ってました。最近聞きませんねー。
さくらラテは、例のカフェ・ズッカですか?
返信する
Unknown (ももぶー)
2010-04-26 14:15:07
やべっ。
ピーナちゃんのコメ見て会うの緊張してきた・・・。
どうすっぺ、キッシュとラテの似合う、素敵マダムたっちゃんを
ますます引き立たせてしまうドスコイなオレ・・・。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-04-26 15:52:55
これが肉食う先輩だったら「どうしちゃったの~?」ってなるけど
たっちゃんなら絵になるわ~♪
29日はどすこい白河シスターズが引き立てますわよ
返信する
Unknown (にくきゅう)
2010-04-26 17:05:43
ちょいちょいっ!!!
私だって絵になってっぺした。
さっき更新したブログ見てみらっし。

はぁ~、でもみんなのコメント見てっと
たっちゃん、本当に素敵マダムなんだ。
これで昭和祭りの時、たっちゃんと私が歩いてたら
素敵マダムが二人いて、注目されっちまーね(笑)
返信する
・ピーナさん (たっちゃん)
2010-04-26 22:54:02
キッシュ・・・おかずパイ(笑)
今度パリの友達に聞いとくわ(笑)

そ~お?似合う?(すぐその気になりますハイ)

本題の「もよる」はよっしぃさん以外誰もくいつかないところをみると、ここだけの方言なのね。
返信する
・よっしぃさん (たっちゃん)
2010-04-26 22:57:16
良がった~。小さい頃言われたよね。
残していきたい言葉。

写真の場所は正解です♪
いつも見てくれてる人には、簡単にわかってしまうね。このへんでそんなにたくさんカヘ無いからw
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2010-04-26 22:59:17
「ドスコイなオレ」・・・にはまった
何故かハードルが上がってしまっていることに、逆に緊張ww
返信する
・かっちゃん (たっちゃん)
2010-04-26 23:01:04
「シスターズ」になってるし・・・
チーム白河の連携プレイに悶絶よ
返信する
・にくきゅうさん (たっちゃん)
2010-04-26 23:04:58
「ちょいちょい!」は、マイブームよ!!
とどめを刺されました(笑)

白河には笑いの妖精があちこちに飛んでそうだない。
どうかあたたかい目で、お願いします
返信する

コメントを投稿