シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

けやぐ(方言)

2010-03-22 10:25:48 | 日記
小さい頃から大人の会話を聞いて、不思議と心に残っている方言の中で


「けやぐ」「けいやぐ」=契約→仲間、友達、ツーカーの仲


っていう言葉があって、昨夜、例によって布団の中で思い出した







そして、妻より夫のほうが年下の場合「へら」って言う。語源はわからず・・・


うちの2番目の姉夫婦も「へら」




皆さんのところでも、いう






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナ)
2010-03-22 12:27:27
(笑)
秋田名物「ばばへら」ならしってる~!
契約… 「けいやくこう」って言ってた
その仲間でお金だしあって内の運営してだような…

返信する
・ピーナさん (たっちゃん)
2010-03-22 15:12:44
「へら」違いだない 笑
けいやくこう?・・・それは「ネズミ講」的な?ちがうか。
北東北だけなのが・・・こう言うの。

返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-03-23 14:19:58
けやぐもへらも初めて聞いたけど、うちは同級生だけど「へら」だな。
返信する
Unknown (ももぶー)
2010-03-23 14:25:18
どっちも初耳だ。
うちはダンナが4つ上だけど「へら」だな。ww
返信する
・かっちゃん (たっちゃん)
2010-03-23 15:04:38
じゃ、今後は夫より妻がつおい場合「へら」と言おう(笑)
・・・そっか、局地的な方言らしいということは判明したぞ。
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2010-03-23 15:09:59
ももぶーさんも、新説「へら」ってことでw

うちは夫が2コ上だけど、ほぼタメのノリだな~。
返信する

コメントを投稿