シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

とりとめのない思い出話

2010-09-03 11:01:02 | 日記
国道103号を十和田湖方面に向かう途中に鹿角市十和田大湯という地区を通るんだけれど

そこに「泉」という落ち着いた佇まいの喫茶店があるの。





初めてここに行ったのはかれこれ30年前、私がまだ高校3年、正真正銘の乙女だった頃。

誰とかというと、学校のセンセーと

んでも残念ながら、教師と生徒の禁断の恋とかそういうのでは全然なくて(笑)

進学を諦めなくちゃなんない家庭の事情とか、そんなことを話したんだと思う・・・

今なら、喫茶店でマンツーマンの進路指導なんて、きっと問題になるよね。アハハハ



スタバもマックも無いまちだし、お小遣いもそんなにもらってなかったので17歳にして初喫茶店体験だったの。なんだか禁断の扉を開けたみたいで、ワクワクしてコーヒーの味なんか覚えていない。




次にこの店に来たのは、結婚して子どももできて、休日に現実逃避(?)しに子どもを連れてだったと思う。




そして最近、何年ぶりかで行ってみたら、昔と変わず上品な老夫婦と珈琲の香りが私を迎えてくれて、しばし感傷に浸ってきたという訳でした

帰り際、外観の写真撮っていいですか?と尋ねたら「どうぞどうぞ、何枚でも」と言ってくれて、しかも奥様のほうは以前子ども達を連れて来てたことを覚えていてくれてて・・・



という、ほんとどうでもいい話だったね







  


唐突だけど、わたしクイズ番組(ヘキサゴンを除く)もわりと好きなのです。

今夜は「高校生クイズ」の放送があんだよね。問題は難し過ぎてアレだけど、毎年観てるよ。

今年は宇治原さんがサブMCみたいだし、池上さんも出題者ゲストかなんかで出るみたい。楽しみ~。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にくきゅう)
2010-09-03 15:45:04
自分がむかーし行ったお店が今も現役で営業してて、
しかも、雰囲気は以前のまんまだとなんだか嬉しいよね。
そして前に来た時のことを覚えててくれるだなんて
本当に大事にしたいお店だよね。
聞いてる(読んでる)私まで、なんだかあったかい気持ちになったよ。

ちなみに私も高校生クイズとか好きです。
何を隠そう前身(?)の「アメリカ横断ウルトラクイズ」に
出たこともあったりして…。予選止まりでしたけど。アハハ…w
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-09-03 15:50:52
十和田湖は、ドラマ「アイリス」の舞台ざますよ!
イビョンホンファンの憧れの地~

今日ね。たっちゃんに会いに秋田に行った夢見たよ
小さい街で動きやすく買い物しやすい街だった
たっちゃん家は、玄関ホールが部屋かっつ~位広かった
たまごちゃんも夢にでてきたよ♪
返信する
Unknown (ピーナ)
2010-09-03 16:58:49
あたしも中学の時、保健室の先生に隣町の喫茶店に連れて行ってもらってデビュー。嫁いびりされてたお母ちゃんの話をして、泣きながらココア飲んだな~。今でもその先生とは連絡とりあってっけど、残念ながら喫茶店はなくなってた。

あたし、アップダウンクイズと、悪魔のささやきに応募した事あるよ~。予選落ちだけど
返信する
Unknown (ももぶー)
2010-09-03 22:05:02
あたしは、高校の頃よく行った喫茶店が
跡形もなく消えていたのを見たとき
すんごーーーーくさみしかった。
たっちゃんには こういう場所があって羨ましい!
ずっとこのままでいて欲しいね。
返信する
コメントありがとー。 (たっちゃん)
2010-09-03 23:19:16
・にくきゅうさん
つたない文章表現でも、共感してくれてありがとう♪
そしていやはやあの「ウルトラクイズ」に挑戦したことがあるとは、すごい!・・・「知力・体力・時の運」って懐かしい~。当時のほうが燃えたね、そういえば。

・かっちゃん
え~~っ、かっちゃんの夢に親娘で出演なんてテンション上がるわ~!録画しといて笑。実際に来てくれたら全力でおもてなししますわよ、マジで。
あと、えーーと、「アイリス」は田沢湖だけじゃなくて十和田湖も出てくんのけ?(秋田が舞台なのに観てなくて)まあ同じ秋田県だから似たようなもんだね(笑)
・・・では、今夜も夢で逢いましょう(はぁと)


返信する
コメントありがとー。Ⅱ (たっちゃん)
2010-09-03 23:31:36
・ピーナさん
そうなんだ~・・・保健室の先生って学校の中でも特殊な存在だったね。そういうのって忘れないもんだよね。
クイズ、ピーナさんもなかなかのチャレンジャーだったんだなぁ。いい思い出

・ももぶーさん
やっぱ、青春時代の思い出の喫茶店てあるんだね。ただ、なかなか喫茶だけでは商売成り立っていかないんだろうかね・・・実はこの「泉」のマスター、不動産事業部も併せてやってるらしく、喫茶は趣味っぽい
絵に描いたような素敵なマスター夫婦、実はしっかり者(笑)良い話で終わらせればいいのに、暴露しちゃうわたしって・・・チャンチャン。
返信する
Unknown (びーとも)
2010-09-05 14:41:54
私もデビューは高校の時。
卒業式の帰りにクラスほぼ全員で行ったんだけど、その喫茶店はもうない
返信する
コメントありがとー。Ⅲ (たっちゃん)
2010-09-05 16:12:53
・びーともさん
クラスほぼ全員でって、相当大きい喫茶店だぞ
んでさ、そういえば昔「さてん」て呼んでたよね?男女のカップルは「アベック」・・・(笑)
返信する

コメントを投稿