シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

何鍋にする?

2009-11-05 14:10:06 | 日記
ちょっと寒さは緩んだけれど、ここ数日さぶがったな~~


ナベものがイイ季節ですね


みなさんお得意の鍋は何ぃ



私、ゆうべはきりたんぽ鍋にしたよ


しかし驚くほど、美味しそうに見えない・・実際は美味しいんですよ



このあと、ひと煮立ちさせたら完成です。

鶏のダシ、舞茸、セリが旨さのポイントでつね。

シンプルで簡単なの





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナ)
2009-11-05 14:38:31
自分で作ったことあるの。きりたんぽ鍋… もう二回は作らないお味だったけど、職場に秋田の人がいて、鍋パーティーできりたんぽ鍋作ってもらったら、雲泥の差のお味だった。せりがなんとも言えないよね~。ウマイ

我が家はもっぱら、鶏の水炊き
返信する
Unknown (かっちゃん)
2009-11-05 15:06:46
オラ食った事ね~の。。。
食わして♪あ~んってする事はいくらでもできっから。

家の定番鍋は白菜・豚バラ・干し椎茸・春雨・ごま油のやつ。
塩と七味で食べるシンプルなやつ。名前が解らないw
〆にサッポロ一番塩味で♪

今晩は、夫がグラタン作ってくれんだって♪
返信する
ピーナさん (たっちゃん)
2009-11-05 15:41:09
鶏の水炊きもイイな~
ピーナさん、コラーゲンでますます美しくなっちまーよ

きりたんぽ、材料さえ揃えば簡単なんだけど、たんぽを入れるタイミングを間違うと、ドロドロになっからね


返信する
かっちゃん (たっちゃん)
2009-11-05 15:47:09
へぇ~、ごま油入れるの?今度試してみる

旦那様、料理もつくってくれたりするんだー!
ホワイトソースからやる本格派け?

いいな~。またまたポイントアップ
返信する
秋田県人なら (ライチ!)
2009-11-05 16:48:10
やはりきりたんぽ鍋だべ。
だまこ鍋もいいな。
あっ!しょっつる鍋ってのもあった!
お一人様用には、かやき鍋。
ちなみに…
昨日、我が家は、青森のお土産『八戸せんべい汁』たべました。
返信する
ライチ!さん (たっちゃん)
2009-11-05 20:47:01
せんべい汁は未経験。
実はテレビで紹介されるまで、存在を知らなかったんだ。
こんど試してみるか、みないか?
返信する
Unknown (のん)
2009-11-05 23:09:04
私は去年豆乳鍋にはまりました。
今年はまだもつ鍋を一回食べただけですー。
返信する
のんさん (たっちゃん)
2009-11-06 09:54:16
あ、豆乳鍋、予想外においしヘルシーだね~。

もつ鍋は、あの汁のしみた野菜がウマい!
返信する

コメントを投稿