シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

べごレポ

2010-05-16 16:45:50 | 日記
おらほの特産品に「かづの牛」ていうのがあるんだけど

まずその特色を簡単に・・・


(あ、タイトルの「べご」って「牛」のことだよ知ってるよね?)


かづの牛は日本短角種、一年に一頭、子を産み母乳の出が良い子育て能力に優れた牛。外見は茶色です。

母乳をたくさん飲み、乾草、稲ワラなどを食べ自然放牧でのんびり育つんだって。


お肉の特徴は、黒毛和牛と比較して脂肪分の少ない赤身肉で、低カロリー、高タンパク、ミネラル豊富、Lカルニチンが多く含まれてます(ヘルシー!)


では、ベールに包まれたその姿を・・・



こんな感じ。


今回入手したのは、すきやき用のロースなので、すきやき風肉鍋にしました



(ネギを買い忘れたそしてやっぱり写真がザンネン)




うん、うまい!(撮影協力:夫



ほかに、かた肉だったらカレーやシチューに

もも肉だったらローストビーフとかに

バラ肉だったら角煮などがいいかもしれませんね。




こんな感じでご勘弁・・・あと、一般のスーパーに流通してないみたいなので、興味をもたれた方は「秋田県畜産農業協同組合鹿角支所」または「かづの牛工房」のホームページへGO








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2010-05-17 10:14:20
きょっほ~
美味しそ~
返信する
Unknown (ももぶー)
2010-05-17 13:19:44
うまそ~。
やっぱ、タヌキよりもウサギよりもカエルよりも
ベゴが一番だべ~。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-05-17 13:58:10
牛でもこの肉って低カロリーなの?
旦那様。撮影協力ありがとうございました。褒めて遣わす!
返信する
・びーともさん (たっちゃん)
2010-05-17 14:04:27
でしょ、でしょ?
ただ、スーパーでは比較的安価な外国産が人気なんだよね~
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2010-05-17 14:07:41
タヌキ・うさぎ・・・
食糧危機に備えて、爺様から捌くノウハウきいておこうかw
返信する
・かっちゃん (たっちゃん)
2010-05-17 14:12:24
んだの。好みがわかれるところだけど、霜降りが好きって人にはちょっとカタイのかもね。そのかわりヘルシー

褒められて伸びるタイプの夫、喜びます(笑)
返信する
レポご苦労! (影武者所長)
2010-05-18 21:17:47
鹿角牛っつうくれ~だがら
角は鹿の角みで~に枝分かれしてるイメージだったんだげんちょ、
ほ~ではなさそうだな。
返信する
・影武者所長さん (たっちゃん)
2010-05-19 10:20:13
レポと呼ぶにはあまりにお粗末な感じでしたが

ちなみに「鹿角」の名の由来は、
高台から臨んだとき米代川の雄大な流れが、「鹿のつの」のように見えた・・・
という説が有力です。

所長の「もちロール?」も期待してますよ!
返信する

コメントを投稿