シニア的お笑い生活

できれば毎日笑って暮らしたい。

珍(?)硬貨

2010-11-22 14:30:10 | 日記
わたしの財布の中に、見慣れない100円玉を発見しました。

おそらく某スーパーでのお釣りの中に紛れていたものです。



これ↓



現行百円硬貨との比較(表面)

見づらいですが向かって右の稲穂模様。サイズも一回り小さいです。






むむむっと思い調べてみたら・・・

100円として現在も普通に使えるらしく

収集家サイドの視点からいっても200円程度の価値しかなく

さほど珍しいものではない


・・・という、期待はずれの結果でした(笑)




一応、百円硬貨の変遷はこうなってました。

1957年  百円銀貨発行

1959年 百円銀貨デザイン、鳳凰から稲穂へ変更

1967年 現行百円白銅貨発行


興味のない人にはどうでもいい話だったね










  

さて今日のおやつは、ダンナの東京みやげのプリンを食べるもんね。

・・・でもモロゾフって神戸なんだよね






結局、本日も食べものの話題かい!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぶー)
2010-11-22 15:02:11
うん!わかる~。
珍しい古い高価やお札を手に入れても
期待したほど価値がなかったり・・・。
でも、見つけたときは思わずテンション上がるよね。
返信する
・ももぶーさん (たっちゃん)
2010-11-22 15:42:49
わかってもらえて嬉しいよ~。
一瞬オモチャにも見えて、びっくりしたなー、もうw
返信する
Unknown (びーとも)
2010-11-23 21:13:28
あんまり価値なくてもうれし~

あたしゃ大学のころ買ったモロゾフの容器をコップとして最近まで使ってたよ。
ハカイダーの私でも長持ちしてたな。
つか、結局割ったっつう・・・
返信する
・びーともさん (たっちゃん)
2010-11-23 23:14:45
うん。ちょっと大事にとっとこうがな♪

モロゾフの容器・・・
学生の頃から最近までっていったら、すごく物持ちいいよね。そっか再利用しよっと
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-11-24 08:54:53
珍しい硬貨。略して珍硬[ちんこう]
珍しくて硬いんだって
返信する
・かっちゃん (たっちゃん)
2010-11-24 09:45:35
うん。
かっちゃんの好物だね。
最初タイトルを「珍コイン」にしようと思ったけど、自粛したんだよ
返信する

コメントを投稿