セルフマネジメントの技法

仕事を進める上で必要なリソースを管理する技法についてまとめていきます。いわゆるLife Hacks/GTD

Tipsとして通用するものを、そのままエントリーのタイトルにする

2008年03月10日 | ノンカテゴリー
■小休止

セルフマネジメントをテーマにしたBlogでありながら、ここしばらく、英語の勉強や活用に関するエントリーが続いてしまった。

ちょっと読み返して見て思ったのだけれど、タイトルのつけ方の平仄(ひょうそく)があって無いなぁ……。

まぁ、無理もない。
書き始めたのが3年前、続けられずに、1年おき、夏休みの頃に思い出したように書きくわえるということをやっていたので、連続性を保つことの方が、むしろ難しい。


■適切なタイトルとは?

ここにきて、1~2週間ほど、書くのが続いたので、タイトルはどういうふうにつけるのが適切かちょっと考えてみたい。

やはり、中身を読まなくても、タイトルだけで、Tipsがわかるようなものにすべきではないかと思うに至った。

簡潔に言いたいことが伝わるし、もし、リンクを張って、引用や言及をされる方がいたとしても、話が早いだろうから。

難点はタイトルが長くなってしまうことである。しかし、それでも、その方がメリットが大きいと思う。

■修正は今後

カテゴリー分けもまだ試行錯誤中である。

手元で、今後、このBlogで書こうと思っていることをリストアップしてみたら、以下のようなネタが挙がってはいる。
・会議
・身体性
・モバイルPC/ツール
・プロジェクト管理
・オンラインコラボレーション
・情報管理
・手帳

ただ、年に1回しか更新しなかった……という前科があるだけに、今後、どんな展開になるか……順を追って書くということにはならないはずだ。出たトコ勝負になるだろう。

おかしなところは、やりながら少しずつ修正するということになる。
暖かい目で見守っていただければ幸いである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。