セルフマネジメントの技法

仕事を進める上で必要なリソースを管理する技法についてまとめていきます。いわゆるLife Hacks/GTD

いつも手元においておきたい本は丸ごとデータ化する

2008年03月03日 | 学習
■分解

英語の学習をするときなど、テキストが手元にあった方が何かと都合が良い。
しかし、そんな本に限って、いざ見ようという時に無かったりすることが多い。

そんな問題を解決する方法がある。
本をバラしてしまい、丸ごとスキャンして、そのデータを持ち歩くのである。

本は手でざっくり分解する。10枚ぐらいずつの塊りに分け、ペーパーカッターでキレイに切り離す。

ペーパーカッター A4長辺対応 PS-3ペーパーカッター A4長辺対応 PS-3
マイツ 売り上げランキング : 30910
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■スキャン

スキャナは、ADF(Auto Data Feeder/自動給紙)の機構が付いているものを選ばなければならない。両面スキャンの機能が付いていればなお良い。さもなければ、手作業で1ページずつ時間を掛けて取り込まなければならなくなる。楽をするつもりが本末転倒である。

条件にぴったり当てはまるのは、富士通のScanSnapシリーズである。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510
FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510おすすめ平均
stars軽快な動作が魅力
stars私の業務に無くてはならない物になりました
starsこの速度はすばらしいです。
stars本当はブックスキャナではない。
stars自宅用に2台目を購入予定。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■ファイル名の変更をするソフトウェア

取込み作業をしていると、時々、スキャン漏れのページが出て、追加でスキャンをしなければならなくなったり、あるいは、以前の作業の設定が残ったままなのに気づかず新規の作業をしてしまったりということが起こりうる。

そうすると、ファイル名が意にそぐわないものになってしまい、大量のファイル名を一度に変更したい……という状況に陥る。

そんなとき、便利なソフトが、Flexible Renamerである。
ワイルドカードや正規表現が使えるため、細かい変更も自由にできる。

Flexible Renamer


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。