SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

ツアー開幕♪

2010-07-04 00:45:57 | 安全地帯・玉置浩二
行って来ました。よこすか芸術会館!安全地帯ツアーの初日です!!
これだよー!私が待ってたのはこの人たちだよ!!
ここまで、本当にいろんなことがありました。
ファンにとっても正直つらい時間だったけど、待ってた甲斐がありました!

もう、仕方ないわ。
これだけの歌を歌う人ですからね… 凡人の常識には収まりきらなくても仕方ない…

そうそう。聞き取れなかったMCは(日本語なのに…
パクヨンハ氏のことについても触れていたみたいです。やっぱり気になってたんだ。
追記「パクくん、また会おうね…」って言ってたらしいです。そう言って、上を向いて…
そうそう、上向いてました。何言ってたのか聞き取れなかったけど

ヨンハ氏、あれだけ玉置さんのファンだって言ってましたしね。
玉置さん&松井五郎さんというゴールデンコンビで曲も書いてあげてましたし。
ご冥福をお祈りします。この歌声が天国のヨンハ氏にも届いていますように。


さて。以下、とりとめのない感想を、つらつらと。思いっきりネタバレです
そして順番めちゃくちゃです

シンプルな今までと違い、凝ったオープニングで一曲目は「じれったい」(予想的中♪)
いいですねえ~♪(「NO GAME」風に
そして続く「熱視線」
最初から一気に会場のテンション
熱視線、ほんとかっこいい曲ですよねえ~。
メロディはもちろん、この絶妙な間とか客席との間の緊張感とか。
そして、歌以外の楽器の部分、前奏も間奏も全部含めて、ほんとに「かっこいい!」
玉置さんソロとはまた違う、「安全地帯」の力をたっぷりと感じさせてくれる、大好きな曲です。

そして、「プルシアンブルーの肖像」
この曲はほんと「終わらないで!」って思いました。
私の原点ともいえる曲です。
最初に行った武道館で、初めて歌で鳥肌が立つ感覚を覚えた曲。
ここでもまたあの感覚を味あわせてくれました
こんな企画でもなければ、もうライブで聞けることはないと思っていただけに一層感動でした。

この日の選曲がまた、ファンには感動モノ!!
「Hits」に入ってるような古いシングルの曲はたくさん出てくるんだろうなとは思いましたが
それ以外(シングル以外)でも
Ⅱから「yのテンション」「あなたに」
Ⅴから「銀色のピストル」「ほほえみ」「夢になれ」「どーだい」「To me」
Ⅶから「情熱」「Lonly Far」 等々!!
まさか今、この曲が聞けるとは!

そして「We are alive」なんか「俺の声は届いて…いるか~!!!!」そして「会場にあかり~♪つけてください~♪みんなが見たい♪」ですよ!!!
そう、あのライブ盤にもなってるのと同じ替え歌
そして実際会場の電気もついて明るくなって!
終わってしまうのかとちょっと焦りましたが

ほんと、完全にあの青春時代へとタイムスリップしておりました。

そして重複しますが「マスカレード」「真夜中過ぎの恋」「夢になれ」「情熱」「どーだい」「I love youからはじめよう」等々…かっこよすぎ!!!
やっぱり安全地帯はロックだぜい!!

玉置さんもノリノリで踊ってたし、メンバーもみんな楽しそう!
キーボードの川村ケンさんや松田さんも、ほんとノリノリでした。もちろん客席も!

そして、安全地帯の5人で小さく輪になって、
カキ君と武沢さんはアコースティックギター
田中さんは小さな太鼓?一つにほうきみたいな変わったバチで
六ちゃんは普通にベースで
こちらも重複しますが
「ワインレッドの心」「恋の予感」「碧い瞳のエリス」「To me」
「夏の終わりのハーモニー」「Friend」「ほほえみ」「あの頃へ」
ほんとに沁みるんですよね~
やっぱり安全地帯はバラードだぜい!

こうやって5人で演奏してる姿を見て、「ああ、安全地帯っていいな」ってしみじみ思いました。
こうやって30年以上。
いろんな事があって「もうこいつ、しょーがねえなあ」と思う事があっても
お互い、暖かく包んでここまでやってきたんだろうなあーと、ふと思っちゃいました。
この人たちが「安全地帯」なんだなあーって。

そして「こんなに飛ばして大丈夫かしら?」って思うほど、
テンションの高いまま、MCもほとんどなく一気に進んだステージ。
最後は「ひとりぼっちのエール」でメンバー紹介をし、
「ら~ららら~ら~ららら~」の部分を皆で歌い…
そして安全地帯の5人で肩を組んで「またね」のラララバージョンを歌い…
そして終わりでした。アンコールなし!

えー!!!アンコールなし? って思ったけど
確かに、あれだけ一気に…多分アンコールで
引っ込む時間も惜しんで一気に歌ってましたから、これでいいのかな。
全体的な時間はいつもより長かったし

うーん。でも、でも…
新しいアルバムから「Hunter」と「Power」聞きたかったよお~!!!
今回のアルバム「またね」からは「蒼いバラ」「オレンジ」
「雨」それと最後に「またね」を少しだけでした

うーん。それから、ソロ曲はもうやらないのかなあ…
この流れでいくと、「カリント工場の煙突の上に」「roots」「スイスイ」なんかも
ライブですっごく聞きたいんですけど

うーん。それから、安全地帯8,9,10あたりの最近の曲も聞きたいんですけど…
特に8と10、かなりお気に入りなんですけど…

と。ファンの欲望には限りがないのでした
とりあえず、武道館、最終日だけでなく、もう一日行ってしまいたい誘惑…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく (イク)
2010-07-04 21:13:04
焼酎派さんが、興奮して喜んででいるのが
伝わって、こっちまで嬉しくなりました

幸せな時間って、”アッ” と言う間に
終わるんですね・・・

このツアー、何回足を運びはるのかな
返信する
良いな~ (ナウシカ)
2010-07-05 11:28:39
焼酎派さん

楽しまれていますね
好きな音楽、そしてそれを演奏する
人たちが元気いる。
幸福ですよね~
何度でも行きたい気持ちわかります。
本当にそんな時代が懐かしい私
返信する
始まりましたね^^ (ひろん)
2010-07-05 22:48:55
いやぁ~もう読んでるだけで本当にワクワクしてきます
「yのテンション」「銀色のピストル」「夢になれ」は嬉しい~
札幌公演が待ち遠しいよ~~~
新しいアルバムの曲が少なめみたいだけど、それは来年ってことで
これで来年の楽しみも増えるしね
返信する
熱~い♪ (myon)
2010-07-06 12:44:09
これだけのコメントが一気に書けるんだから、思いのほどがわかります

私は最盛期の安全地帯しか知らないから、あたらしい歌ばかりだとわからないな~と思っていたら、けっこう知ってる歌が多かったんですね
「マスカレード」「あなた」も唄ったの{/ee_3
いろいろ問題ありで、誘った友達と、“行くなんて、誰にも言えないね♪”とか話してたんですが、楽しみになってきましたよ
席もけっこういい席なんで^^^

焼酎派さんほどの思い入れはないけど、過ぎ去った青春時代を探しに行ってきますよ

返信する
あはは^^;; (焼酎派)
2010-07-08 00:31:58
イクさん♪
毎度毎度お恥ずかしい…
ホント、あっと言う間に終わってしまいました
次は9月までないなんて、耐えられるかしら
今回、結局6回は参戦することになりそうです
お恥ずかしい…

ナウシカさん♪
ほんと、そうなんですよ…
しかも、今年は特別。
毎年必ずあったツアーが、玉置さんの病気で2年以上も待たされましたから…
ナウシカさんも、今でも十分熱いじゃないですか

ひろんさん♪
札幌もうすぐですよね!
羨ましいなあ~
今回は、ほんと、今まで以上に期待できますよ
この選曲!始まった途端に思わず嬉しくて叫んじゃいました
新しいのは…また今度やってくれますよね!
後半セットリスト変わるのもありかな、なんて期待もしてますけど

myonさん♪
>“行くなんて、誰にも言えないね♪”
そうなんですよー!!全く、この人は
私も最近人に言うのが恥ずかしくって
でも、実際コンサート聞いたら開き直れますよ(笑)
やりましたよー!「マスカレード」も「あなたに」も!
全盛期の曲も多いので、きっと楽しんでいただけると思います!
盛り上げてきて下さいね






返信する

コメントを投稿