SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

玉置浩二ツアーファイナル

2006-07-01 19:41:12 | 安全地帯・玉置浩二
ライブって、楽しい~

楽しくって楽しくって、言葉はもはや必要ないわ!
と言いたいところですが、それでも黙っていられない私でした

玉置浩二ツアー最終日、国際フォーラムAホール。
去年10月にPOP ASIA でgodも公演したところです。あの時も楽しかったけど、
今日のライブは、ほーんとうに楽しかった

今までの玉置さんのライブって、ただ、ただ音楽で勝負!っていうか、
お客さんは、ただその極上の歌声を聞きに来るっていう感じで、
盛り上がるとか、立ち上がって声援を送るとか、
そういうのは少なかったんですよね~。

ノリのいい曲のところで、周囲の反応を気にしながら、
恐る恐る立ってみるとか。
(そして、時々、後ろのおばちゃんとかから、「見えないんで座ってください」とか言われる。ほんとですよ~夫なんか、それを怖がってなかなか立とうとしない。私がただ立ってるだけで「暴走」呼ばわり)

歌は本当にいいんですよ 
生で聞く玉置さんの声って、凄まじいですから。
CDで聞くよりもさらに、幅と奥行きがある感じで、びしびし伝わってきます。
だから、割り切って、「玉置さんの音楽を聞きに行くんだ」って思ってました。
内容はいいのに、この微妙な空気が怖くて、友達を誘えない
(だから、一人で行くか、彼氏や夫と行くしかない)
そういうものでした。つい最近まで。


しかし!今シーズンの玉置さんは違う
(去年のツアーから、その兆しはありましたが)
音楽で勝負!の方針は変わりません。
相変わらず殆どMCもなく2時間、立て続けに歌い続ける
(MC、他の人の10分の1、godだったら100分の1もないんじゃ?
~それでもかなり増えましたが

でも、その2時間が、ほ~んとうに楽しくて、あっという間

国際フォーラム大ホールが、満員(最近どの会場もほぼ満員♪)
そして、1曲目から、総立ち(涙)
私の「たまきさーん」の声も皆の歓声や同じような声援に消されて届かないくらい
男性声の「こーじーっ!」も結構ありましたね
今日は、何て書いてあったのか、横断幕まで!(いいなあ~)
玉置さんも、すっごく嬉しそうで、ノリノリで。終始ニコニコして。
客席指差したり、カキくんたちと絡んだり、跳んだり、踊ったり 

最初の方、若干辛そうだったけど、途中からは声もいい調子になってきて。
今日はWOWWOWの撮影も入ってたけど、全然抑えてなかったですね。
歌い方もかなりノリノリでした。
調子やテンポを変えてみたり。
歌い方も激しい、絶叫系の歌い方になるんだけど、
それでも質が全然落ちないのがすごいところ。
(激しく歌ってるのって、ノリはいいけど、歌としてはどうかな?ってことが多くないですか?普通の人だと。でも、そうじゃなくて、せつなーい、いい味が加わるんです。玉置さんの場合)
中盤の王道バラードもかなり絶叫系だったし。

そして、「発散だー」「ROOTS」「じれったい」あたりの
アップテンポになってくると会場のボルテージも最高潮
元々大好きな曲だったんだけど、ファンの間でもマイナーな感のあった「ROOTS」も、今回のツアーでだいぶメジャーになったことでしょう

「~じれったい!」の「たい」のところとか、
「キッツイ~!」とか「田園」の「~がんばっていりゃ」の所で皆で腕を振り上げるのも、今回ようやく出遅れずにできました 


ああああ  終わっちゃいました
あとはWOWWOWの放送と、
ライブCD発売決定~!!ぱちぱち
(今回は動きも相当あったので、映像としてどうなるか興味あります。玉置さんをしっとりバラードだけだと思ってる人はこれ見たらびっくりするんじゃないかな)

そして、ライブCD
タイトルが「発散だー!!」っていうのが良いじゃないですか♪
今回のイメージにすごく合ってる。
この曲いいって私ずっと言ってたでしょう

玉置さーん!このあともまた活躍を期待してますからねっ
とりあえずはお疲れ様でした。ゆっくり充電してください

「人間て、大切なものを忘れがちになります。ときどきそういうのを思い出せるように歌があるんだと思います …皆も今まで色々あったと思うし、僕も色々あったし、これからも色々あると思うけど、がんばって生きていきましょうね!」
(表現ちゃんと覚えてませんが)

  …ほんと、そうだと思います。がんばって生きていかにゃあ

ライブ周辺の日記はまた明日

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいな、ナンピョンさん! (masa)
2006-07-01 21:14:32
WOWOW、7月23日放送ですね。忘れないように録画しないとね。
返信する
Unknown (ひろがっきー)
2006-07-01 21:35:11
“発散だ―!!”はライヴの定番SONGになりそうな予感がしますね
返信する
待ってましたよ (ジョティの置き手紙)
2006-07-01 22:32:41
レポート、待っていました~

 ありがとうございます
返信する
続きっ (ジョティの置き手紙)
2006-07-01 22:34:00
ラストはやっぱり「今日が最後だ!」という思いがあるので、それこそ「発散だー
返信する
(ごめんなさい) (ジョティの置き手紙)
2006-07-01 22:36:05
あれ・・

「発散だー」ってなりますよね。



ツアーメンバーも、ファンの皆さんも

「お疲れ様でしたm(__)m」

返信する
23日が楽しみ! (K)
2006-07-02 06:22:16
石鹸ごーさん 楽しいレポートありがとうございます。

様子がよくわかって行けなかった残念さがちょっとだけ解消しました。

最終日となると観客との一体感がまた一層盛り上がったんでしょうね。

後はライブの放送を楽しみに待っていようと思います

返信する
ライブレポ (country37)
2006-07-02 16:17:17
言葉は必要ないと言いたいけど黙ってはいられない。笑ってしまいました。

ほんとすてきなライブでしたね。歓声もすごかったです。ニコニコ玉置さんの表情があまり見れなかったので、DVDを願っています。夜の11時じゃ電気屋さんでも観れないし・・・
返信する
^^♪ (石鹸ごー)
2006-07-02 16:41:55
masaさん♪

WOWWOWも見られるんですね!

今回は、特にいいと思いますよ

是非見て下さい!

ムリにつき合わせてるナンピョンですが、

実は結構楽しみにしてるみたいですよ。な~んて



ひろがっきーさん♪

楽しかったですね~

そう!これからもやってくれるといいな「発散だー!」



ジョティさん♪

ほんと、今日は「発散だー!!」って感じで弾けてました

楽しかった~

…なんかこのコメント欄、すぐ行っちゃうんですよ…使いづらくてごめんなさい



Kさん♪

ほんっとうに楽しかったです

ライブ放送!&CD期待してていいと思います。私も実はWOWWOW見られないんですが、なんとかして見なくちゃ



countryさん♪

いいライブでしたね

私も後ろの方だったので、はっきりはお顔が見られなくって、その意味でも楽しみです!

去年も急にDVD決まったし、今年もまたDVD出てくれないですかね~
返信する

コメントを投稿