SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

「安全地帯Ⅲ~抱きしめたい」

2006-08-03 00:24:46 | 安全地帯・玉置浩二
しばらく聞かないでいると、やっぱり無性に聞きたくなります

久々に玉置さんネタで
「安全地帯Ⅲ~抱きしめたい」

1984年発売のこのアルバムから、
「Happiness」「風」が今月と来月、着うたで配信されるそうです
(うちの携帯は着うたできないけど… )
この間のツアーでやったからですね

考えてみるとすごいな~。
84年か…godのマンネ(末っ子)テウなんかまだ4歳(日本の数え方で)か…
ちなみに、私もこのアルバムはリアルタイムでは買ってません
(当然物心はついてますが、アルバム買うだけのおこずかいはなかったかも

…発売から2年後くらいには買ってるから、そんなにかわらないけど

でもこのアルバムは、私の中では最近でもかなり回転率の高いアルバムなので、
ツアーで聞いたときも、おお!とは思ったけど「懐かしい」とは思わなかったな~。
裏面こちら。こんな感じでした。あの頃


今の、ほのぼの暖かい感じとはちょっと違って、「都会派」安全地帯な曲ですね。
ちょっとお洒落でかっこいい大人の音楽(当時の子供視点
でも、今きいても古い感じは全然しませんね。玉置さんの声が若いけど。
でも歌い方は基本的にはそんなに変わってないし

人に説明するには、「恋の予感」が入ってるアルバム って言うでしょうね。
でも、このアルバムは全部が全部かなり好きな曲なので、順位をつけるとしたら、個人的には「恋の予感」が一番下にくるくらい。「恋の予感」も好きだけですけどね。でも正直、ワインレッドと恋の予感は、あまりにいつも出てくるから、
ちょっと食傷気味かも 悲しみにさよならだとそんなことはないんだけど。

1番を選ぶとしたらどれだろう?「yのテンション」「LAZY DAZY」「Hapiness」「ブルーに泣いてる」「風」「アトリエ」「エクスタシー」のうちのどれかかな。(多すぎ?)
これはほんと、選べないですね~。
軽快なリズムの「Hapiness」は今回のツアーでも盛り上がりましたね。今度は「「LAZY DAZY」あたりをやってくれても盛り上がりそう。「ブルーに泣いてる」「yのテンション」もかっこいいんだよな~。この辺の都会派な感じは最近の曲にはちょっとないですね~。
(最近はカントリー派か?何しろ「田園」ですから

昔からすごく好きだったのは「エクスタシー」。「熱視線」や「真夜中過ぎの恋」の系統の暗めのアップテンポ。毎度毎度ですみません…って感じですが。私この系統むかしっから好きなんですね~。進歩ないというか…でも、とにかく、かっこいい♪イントロから、ドラムとかべースとか(?)でタカタカタカタカってリズムが駆け抜けていって、メロディに入ると、もっと賑やかになって、なんかもうてんでばらばらみたいにリズム打ってて、心臓がドキドキ言ってるみたいな感じ。しかも玉置さんの声がメインの他に高音と低音のコーラスで3重?もっと?重なってくるサビのあたりなんかもう~!「エクスタシー」なんて言葉の意味もわからない頃からどきどきしてましたね

それから全然タイプの違う「風」
静かでわりと目立たない曲なので、マイナーな曲なのかと思ってたら、
今回、この曲のファンが多いことを知りました。どっかで見たアルバム別の人気投票では、途中経過だったけど、
この「風」が「安全地帯Ⅲ」の中で1位だったし
今回のツアーに先立って行われたソニーのサイト(だったっけ?)の投票では安全地帯編の7位に入ってましたね。玉置さんいわく、今回の選曲にはまったく関係なかったみたいですが。

最初は(まだ子供だったし、つい派手な曲とかキャッチイな曲の方に耳がいっちゃう)この曲、そんなに好きってほどじゃなかったんですが、この曲は、ある日突然きましたね~。内容は全然覚えてないけど、何かを悩んでたことがあって、気分がかなりブルーだったとき。この曲が突然、入ってきちゃったんですね~。「ああ、これでいいんだ」って突然思って。なんだか、あのときのイメージが未だに残ってますね~そういう意味で、すごく印象的な曲です。この曲の次の「アトリエ」も似た曲調なこともあって、セットで記憶の中に組み込まれてます

そして、最後をしっとりと締めてくれるのが「瞳を閉じて」

締めたはずなのに、ついまた最初から聞いちゃうんですけどね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つあげるなら (ジョティの置き手紙)
2006-08-03 05:56:49
「瞳を閉じて」ですね。

アルバムタイトルも、(当時のジョティには)色っぽかった、とっても



「kissから」もね、♪kissからすぐ 始めたくなる~

でしょ!?

そして「エクスタシー」



刺激が強かったかも



返信する
ひとみを~とじて~♪ (焼酎派)
2006-08-03 21:15:40
だ~きしめて~♪ だ~きしめて~♪

ひとみを~と~じて~♪

これもいい歌ですよね

Kissから、エクスタシー、当時の安全地帯はラブソングが多かったですからね。

大人の匂いがしてどきどきしました
返信する
知らない^^; ()
2006-08-03 23:18:04
こんばんは。この当時すでにすっかり大人だった私(笑)

実は子育てが始まっている時代でしばらく玉さんにはお別れしていました。

したがってこのアルバムは知りません。

その他のアルバムで「風」とか「アトリエ」とかは知ってますけど。

今さらながら探してみようかしら
返信する
いいですよ~ (焼酎派)
2006-08-04 11:43:36
残念…この時点では聞いてなかったんですね~

私も当時は知りませんでしたが^^



いいアルバムですよ♪これも。

是非是非聞いて見てください~
返信する
同じく (ジョティの置き手紙)
2006-08-04 18:55:01
ジョティも、初めて買ったアルバムは「安地Ⅳ」ですから、そこからさかのぼって「安地Ⅲ抱きしめたい」を買っています。



いやぁ、たまらんですね 今日は「抱きしめたい」聴きまくるぞ
返信する
はじめまして (りぶ)
2006-08-05 13:20:55
いつも楽しく読ませていただいていますが、書き込みは初めてです。よろしくお願いします



『ワインレッド・・・』からのファンなので、『抱きしめたい』はリアルタイムで聴いていましたよ

でも当時レコードプレーヤーが無くて、カセットで聴いていました。このアルバムで完全に安地ワールドに

はまりました

『LAZY DASY』『Happiness』が2大お気に入り、ですがほんとに全部いいですよね
返信する
Ⅲ最高◎ (ひろがっきー)
2006-08-09 20:38:00
このアルバム大好きですよ

次回のツアーでは「LAZY DAZY」と「エクスタシー」をやってほし――

このアルバムをリアルタイムで聴いていたら人生変わっていたかも
返信する
いいですよね~!! (焼酎派)
2006-08-10 09:03:30
すっごく聞きたい!!

生「LAZY DAZY」と「エクスタシー」

私もこのアルバム、リアルタイムで聞けてたならな~

きっと、二人とも部活の時間、練習どころではなかったでしょう
返信する

コメントを投稿