SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

第20回(最終回)

2010-08-27 07:52:20 | ロードNO.1
終わってしまいましたね…とうとう
どうもすっきりしませんが
これってありなん…?あの、第一回の冒頭は何だったの?
と、文句を言いたくなる気持ちを抑えつつ
(抑えてないし
最終回のあらすじ…



と言うほどのあらすじもありませんけど


地雷で重傷を負った隊員を助けるために、橋の向こうに行ったスヨン
橋の爆破命令が出ているのに、なかなか帰って戻ってきません
テホ達に橋を任せ、ジャンウはスヨンの所に行きます
スヨンはようやく隊員の手当てを終え、4人で急ぎ、戻ろうとしますが
何しろ動けない重傷患者を抱えていますから、なかなか急げません
ジャンウは重傷患者を背負い、元気な隊員にスヨンを任せ、先に行けと言います。


その間も敵軍は近付き、橋の爆破が実行されようとします
上層部の人間は決行しようとしますが、
テホや第二中隊の隊員達は、ジャンウが戻って来るまで待ってくれと懇願します
上も、しばらくは待ってくれるんですが、
これ以上は待てないと、爆破を実行しようとします
しかし、テホ始め第二中隊の皆は、橋の上にあがり、
ジャンウが来るまでは絶対に爆破させない!と立ちふさがります。
テホが「お前たちは下りてろ、自分だけいるから」と言っても隊員達は聞かずに一緒に。
そして、橋の上で、戦争が終わったら何をしたい、何て話をしながら
ジャンウ達の到着を待ちます。

ようやく、スヨン達が到着。橋を渡ります。
そして、やっとジャンウが姿を見せ、橋を渡り始めた時
近付いてくる敵に、もうこれ以上待てないと判断した上層部が、
橋の爆破のスイッチを押します…

「ダメだー!」とかけて行くテホ
無情にも、橋は真ん中で折れ、炎上します
ジャンウは向こう側、テホはこちら側ですが、まさに爆発の中…
この辺、ネットでは画像が荒すぎてよく見えなくて、状況がよくわかりません…)

そして、時代は現代に。
船に乗って流れてくるお祖父さんは、どうやらジャンウのようです
北から戻ってきたんですかね…?
橋の爆破の後、消息不明になっていて、
60年ぶりの韓国、ソウル、とうことらしいです。
一旦部隊に復帰し、正式に除隊の手続きをとるよう

あの頃とはすっかり変わった韓国に驚きながら
スヨンや、テホとの再会を望むジャンウ
(こんなになっても、まだ第一声は、スヨン…なのね)
軍の係員に連れられ、今は、トンネルを通る大きな通りになった国道一号線を通って
故郷のヨンチョンミョンへと向かうジャンウ。
ヨンチョンミョンは、今は非武装地帯として、誰も入れない土地になっています
ヨンチョンミョンを望む場所で、
係員に連れられ、車いすに乗った老人のテホと、あの頃そのままのスヨンが現れます
テホはあの橋の爆破で足を失い、その娘はスヨンの孫でした。
スヨンはジャンウが戻って来ると信じながら息子(ジャンウがつけた名前がついてました)を
育て、何年か前に亡くなったそう。
そして、その娘は、お祖母ちゃん(スヨン)からジャンウの事をよくきかされており
スヨンが持っていた手帳(ジャンウがスヨンの絵を描いていた手帳)も持っていました
亡くなる前も、その手帳を一日一枚ずつ眺めて、
ジャンウの事を待っていたと、孫娘はスヨンの事を話します。

そして、テホとジャンウは並んでバスに座り
恋人同士のように手を握り合いながら、かつての事を振り返ります
(大人の男同士でこういう表現て、韓国らしいというか…日本じゃ絶対ないよなあ…
正直、おじいちゃんにはちょっとやめて欲しかったです

「思い出したくはない傷だけど、決して忘れてはいけないことだ…」と。
そして、バスはソウルに向かって走っていきます




はあ。
すっきりはしないけど、切ない気持にはなる最終回でした
運命に引き裂かれた…って言ったらそれまでですが
一緒の所にいた人達が、「北」と「南」に引き裂かれていくっていう悲しみは
私達日本人には分かりにくいものですけど、
それが私達にもなーんとなく伝わってきたような気はします
そして、やっぱり戦争は虚しいですね

おじいちゃん二人が語り合う所を見ながら、すごく切ない気持になりました
でも、何が一番切ないかって、テホが足を失ったことでもなく
スヨンがずっとジャンウを待ったまま先に亡くなったことでもなく
あんなに格好よかったテホが、あんなヨレヨレのお爺ちゃんになってしまったこと…
ジャンウはそれなりにしっかりしたお爺ちゃんだったのに…
テホ役、できれば違う役者の方がやってくれた方が良かったな…
なんて、全くもってどうでもいい話でした

とにかく、ケサンくん、長い間お疲れさまでした!
数字や、ストーリーうんぬんはともかく、ケサンくんの演じるテホは最高でした♪
もうちょっと皆で盛り上がれたらもっと楽しかったですけどね
まあ、それはまた今度ということで

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたね (ナウシカ)
2010-08-27 10:05:20
焼酎派さん

あらすじありがとうございました
20回毎回楽しみに読ませてもらっていました。
今回のテホと言うケサン君が本当に最高でしたね
こんなに涙したお話は久々です。

言葉が解ら無くて視聴は辛いですが
19回でもジャンウはなぜスヨンと一緒に
ケサンくんは軍なのに?(除隊してた)
後で読ませて貰ってなるほど状態
こうやって今回も又焼酎派さんに助けて貰え
ました。本当に、こますみだ

ケサンくんにはゆっくり休んで貰いたい気持ちと又すぐ会いたいと気持ちが交差しています
返信する
終わっちゃったね^^ (fuwafuwa)
2010-08-27 22:19:13
焼酎派さんこんばんは~~!
あらすじありがとうございました。
毎回頼りにしてました。

19話も見られず、最終回も途中からの視聴だったので、もう二人おじいさんでびっくりしちゃったわ(うん。ほんとにヨレヨレすぎるって
もっとかっこいいおじいさんになるって~!)

橋の爆発はそういうことだったのね。
言葉がわからないし、映像は悪いし(小さいし・・・)
でもおじいさん二人と、ハヌルちゃんの現代で、
あぁ~。死ななくてよかたぁ~~と思ってました。
それにしても60年ぶりって・・・悲しすぎますね。


ケサンくんの「テホ」は最高でした
やっぱり私たちが好きになるワケだわ
この仕事受けてよかったね。
ケサンくんも少し落ち着いているでしょうから、
そろそろペンミやってほしいですね。
こじんまりと・・・希望

あぁ~来週からはケサンくんに会えないのね
返信する
これから少しずつ^^; ()
2010-08-27 23:06:56
終わっちゃったんですね

Mnetを録画してるんだけど、
まだ1話しかみてなくて なかなか先に進まず・・・
ネタバレ回避で 焼酎派さんの解説
まだよく読んでないの。
↑のfuwafuwaさんが テホ最高って
書いてるので、頑張って続きを見ようと思いました
焼酎派さんのネタバレ・感想も、
少しずつ読ませてもらいますね~
返信する
ありがとうございました (ぬぬ)
2010-08-28 00:23:16
焼酎派さん、こんばんは~
あらすじ、ありがとうございました
視聴できない私としては
とってもありがたかったです。
いずれ見られる日を待ち望んでいます
返信する
ホント終わっちゃいましたね~ (みそ)
2010-08-28 20:22:02
あぁ、終わっちゃいましたねぇ。
最終回、おじいちゃんになった二人の
ラブシーン(あ、違った^^;)には、
大きく首を横にブルンブルン振りながら見ましたが^^;

焼酎派さん、国道一号線ナビ
ほんとにほんとにありがとう&お世話様でした~
毎回毎回の、道案内がなければ、私、完全迷子でしたから、
心から感謝しています。

ケサン君が出ていなかったら、私、もしかして見逃してしまっただろう戦争モノ
ケサン君のおかげで、(そして、焼酎派さんのおかげで)見ることができて
いろんな意味でよかったな、と思っています。
(Mnetの方、息子や夫も、意外に一生懸命見ています)

そしてもちろん、シンテホも、ユンゲサンも
とてもとても素敵だったと、
完全ケサン君びいきで、とりあえず満足してます。
私も、ケサン君、この役引き受けてよかったと思います~^^
これから、もっと素敵な役ができる、素敵な役が巡ってくるような気がします。

又、次を楽しみに・・・^^
返信する
ありがとうございましたm(__)m (きょん)
2010-08-29 01:23:10
ほんと終わってしまいましたね。。。
焼酎派さん~毎回ありがとうございました
後半~先週は、かなり のめりこんでいたので
OSTも早く買わなきゃ!モードでしたが、、、
船の乗って流れてきたお祖父さんイジャンウには びっくりです^^;
ジャンウとスヨンより
テホや他の人たちのその後の方が気になってしまいました
でもでも…
ケサンのシンテホ~最高でした大好き

返信する
ありがとうございました~ (myon)
2010-08-29 11:07:33
とうとう、ドラマ解説、完走でしたね
お疲れ様でした、
 友達の話でも、最終回は中途半端で唖然としたと言ってましたが、Mネット視聴はまだ8話なんでガンガンのめり込んで見てますよ
 ケサン君は泥と血と汗とぐちゃぐちゃで頑張ってます~(私はいつも、ヘルメットから出ているケサン君の耳が気になります
 私も、アクションもの、戦争ものはあまり見たくなかったですが、ケサン君のおかげで、見ることが出来、考えさせられています
返信する
完走・・・? (caz)
2010-08-29 21:33:10
毎回、焼酎派さんのあらすじで確認しつつ、
自分の理解の確率をあげる努力をした
20回でした。
焼酎派さん、頑張りましたね、ありがとうございました。
途中・・・阪神に捕られるかと心配だったり
自分もよそ見があったり
怪しい日もあったけど
でも、おかげで、今回は寝ることもなく
自分もがんばれましたよ。

内容については、字幕で再確認もしたいけど
ただ、最後にじゃがいもおじいさんが出てきて
「だれ?」
テホとわかるまで時間かかったわ

おっしゃるとおり、終始一貫、テホ役熱演の
ケサンに

戦争のドラマ・・・日本と同じく韓国でも
ずうっと見るのは大変なのは同じなのかな?
また、この朝鮮半島での同じ民族の戦争・・
まだ終わってないという現実など
理解できてない日本人・・であると思いまし
た。

焼酎派さんとケサンくん
とにかくお疲れ様でした。


個人的には、来週も引き続き水木リアル視聴
続行・・・また、パン屋への挑戦?
はたまた、狐との対決?ハハハ~~
返信する
終わってしまった (焼酎派)
2010-08-29 23:58:58
ナウシカさん♪
いつもありがとうございます
毎回色々感想話せて楽しかったです
ほんと、切ないドラマでしたね…
大変な撮影だったことが、よーく伝わってきましたし
ケサンくん、しばらくはゆっくりしてくれていいけど
あんまりインターバル置かずに次に出てくれるといいですね

fuwafuwaさん♪
リアル視聴は大変ですよね~
画面小さくて粗いし、固まるし、聞き取れないし
しかも、今回は少し待てばエムネでやるという誘惑まで
そんな中、途中抜けても無事完走お疲れさまでした!
ペンミもそろそろやってくれるんですかね~
気配がないですけど
来週からは、エムネの綺麗な画面で復習(確認)しましょ

和オンニ♪
あはは、すみません。全編完全ネタバレなもので
話は段々面白くなりますから
期待して(でも、しすぎないで(笑))見て下さいね~
ツッコミどころはたくさんあっても、テホは間違いなく素敵です
エムネで見た後私の読むと、
間違いがいっぱいあるのがバレちゃうので
私のはあんまり見なくていいですよ

ぬぬさん♪
間違いだらけのあらすじでしたので
これが本当だと思わないで、
ちゃんとドラマ見て確認してくださいね
エムネでもやってるし、wowwowでもやるそうだし
そのうちDVDにもなるでしょうし、
見る機会はこれからたくさん出てくると思うので
かっこいいテホを是非確認してみて下さいね

みそさん♪
いえいえ…間違った方向にナビってないか、とっても心配です
エムネ他で見て違ってても、スルーして下さいね
おじいちゃん達のラブシーンは要りませんでしたよね…
若者(とも言えないか…)だけでいいわ
視聴率はともかく、ケサンくんの演じるテホは
とても素敵だったし、俳優ユンゲサンの評価もまた上がったようですから
またいい役が来ますよね!
(…って毎回言ってるような気がしないでもないですが
とにかく、楽しみに待ってましょう!

きょんさん♪
あ!私もまだOST買ってないや
よく出てくる曲が「プルシアンブルーの肖像」のサントラの曲と似てて
ちょっと気に入ってる私でした
(スミマセン。まったくもってどーでもいい…
後半は…というかジャンウとスヨンの話以外は
引きこまれましたよね
ほんと、皆、その後はどうなっちゃったんだろう…
テホ、本当に素敵だったので来週からが淋しいです

myonさん♪
おも。ケサンくんの耳、ヘルメットから出てましたか?
全然気が付かなかった…
エムネのきれいな画像で確認してみます
既にだいぶネタバレしちゃいましたが
エムネの方もこれから面白くなりますよ~
見慣れたセットもたくさん出てきます
ほんと、ケサンくんが出てなければ
なかなか見る機会もないだろう戦争物ですけど
日本人の見る戦争とはまた違う側面もあって
色々考えさせられちゃいますね~

cazさん♪
じゃがいもおじさんて(爆
ほんと、あれがテホだなんて全く思いませんよねえ~
テホはあんなに素敵だったのに…
今回、聞き取り教材とするには難しすぎましたよ
エムネで字幕見てても分からない所たくさんありますもん
つい阪神見たくなっちゃう気持ちも分かってもらえますでしょ
来週も引き続き…?って思ったら、そうでしたね
強敵パン屋との対決、健闘を祈ります!
でも、いたずらなKissって、随分昔の漫画ですよねえ~
返信する

コメントを投稿