SEKKEN=GO

故郷楽団ツアーのライブCD「玉置浩二LIVE旭川市公会堂」12月16日発売!!このアルバムめっちゃいい!

東京(じゃないけど)寒い^^;;

2011-04-09 09:07:20 | つれづれ


愛はどこか頼りなく、みなぎるものじゃなく…

人を困らせるような、強い正義じゃなく
誠実であれるように、けして嘘つかず
生真面目が取柄の年老いた親父の誇りになれるような、正直者になり

「強い正義『は』なく」だったような気がするんですけど
びみょーにニュアンスが違うような。「は」の方がちょっと好き。


まあ、どっちにしても
私やっぱりこの歌好きなんだな~


関東入りして10日が経ちました
すっかりご無沙汰しております
震災の影響で工事が遅れたようで、ネットが通じるまで少しかかった事もあるんですが
それよりも、すっかりネットを開かない生活になってしまって

節電のため、元電源から抜いてるんですが
そうすると、そもそも電源差すのが面倒臭くなっちゃう。
パソコンだけじゃなく、電子レンジとかも「面倒くさいから、暖めなくてこのままでいいかー」
元電源から抜くってのは、案外節電効果あるのかも
そんな不精者は私だけか?

東京(近辺)、思ったほど大変ではないですね。もう落ち着いたのかもしれませんけど
到着した当日には街の中が暗くてびっくりしましたが。
電気がかなり消してあって、夜の7時頃ついたのに、何だか11時くらいな雰囲気。
お店の看板も消えてるから「やってるのか?」と思ったけど、中見るとちゃんと営業してました。
(中は電気ついてるんですが、それまでの感覚だと、閉店作業してるみたいに見えちゃう)

でも、慣れてくると、別に全然不自由はないですね~
こっちの人も皆言ってますが、「前が明るすぎたよね」
うーん。そうかも。

モノも大体ありますしね
無いかと思ってた水もちゃんと売ってるし。
納豆とヨーグルトがまだあんまり無いですけど、まあ、無くても困るものじゃないし
パンも山ほどあるし

…と思ったら、それは大きいスーパーだけみたいで
地元資本の小さめのスーパー(とは言ってもわりと大きい所なんですけど)
に言ったら食パンとか全然無かったし、品物も少なめ、だからお客さんも少なめ。
うーむ。厳しい世界だなあ

そうそう、それと、山ほどある食パンの殆んど全部が6枚切!!
効率的にフル生産するために、一番売れ筋の6枚切だけを生産するようにしてるんですねー
最近は8枚切も出て来ましたが。
6枚切、8枚切って、関東ですねー。何か懐かしい感じ
(うちは関西流に5枚切なんですが、今は仕方なく6枚切にしてます)

地震も全然無いですし…と言おうと思ったとたんに、一昨日大きいのがありましたね
東京あたりでは震度3、私の家は一階だし、揺れ自体はそんなに大きくなかったんですが、
「うわっ!来たっ!!」って感じの、ちょっと怖い揺れ方をしてました。長かったし…
ちょっと3月11日の揺れを連想しました(あの日は関西だったけど。いや、関西だったから?)
大きい地震のときって、その場所ではそれほどの揺れじゃなくても、
何かちょっと嫌な揺れ方しますよねー

たった一度で、しかも震度3でガタガタ言うなって感じですが、
やっぱり揺れると怖いですね~。
これがあるだけで(+電気が暗いってことで)、やっぱり関西とは全然違う。

携帯電話で、緊急地震速報を受ける設定になってたみたいなんですが(それすら知らなかった)
関西では一度も鳴って無かったその速報のアラームが、こっちでは何回も鳴るんですよー!!
これがまた怖い音で。
しかも、この速報が結構当たるんですよね。
本当に大きいのは、一昨日の時だけでしたけど(この時も鳴りました)

いやー。。。。。
荷物をしまうにも、今まで平気で入れてた上の方の段にモノを入れるのがちょっと怖くて
食器戸棚なのに、食器の代わりにお菓子とか入ってて、
食器入れる所じゃない下の方の引き出しに食器入れてみたり。何か変な事になってます
いや、ここは全然揺れてないんですけどね
東北や茨城の方は本当に大変だと思います

早く余震おさまってくれますように

えーと。
ケサンくんが新しいドラマ決まったのも、撮影入ったのも何となく聞いてはいるんですが
今度こそうまくいくといいな!と思ってはいるんですが
何となく今は韓国の見る気分になれなくって。
韓国語読めなかった方がよかったなーなんてちょっと思ったり
もし、またそういう気分になればまた追っかけられるかもしれません

しかし、東京(近郊)寒いなー
(多分、すきま風入りまくりのこの家だけだと思います

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレガンマニエヨ~ (イク)
2011-04-10 07:10:56
お元気そうで何よりです
「新しい環境」と言っても きっと慣れた
雰囲気でしょうね。

少し落ち着きだす と言いたいところで また地震
被災地の比ではないでしょうが やっぱり怖いし
不安になりますね。

この地震で 携帯のアラームの事を知りました。
色んな機能が 付いていたんですね。
この先どこにいても どこに住んでいる人にも
アラームが鳴らないように

焼酎派さんが ケサン君情報を追う気に
なってくれたら やっぱり嬉しいです
返信する
元気そうで^^ (ナウシカ)
2011-04-10 12:02:19
太陽さん聞かせてもらいました。いい歌ですね

関東に行かれてもう10日経つのですね。
先日は又大きな余震があり。心配していました

ふるさとに戻ったと言っても節電とか物不足
で色々とあるようですね。

私も携帯アラーム知らなかったです。
本当にアラームが鳴らないことを祈ります!

早く落ち着いて復興が進んで、ケサンくんの
笑顔を見て応援できるようになれたら良いですよね、そうなるように願っています
返信する
元気そうでなによりです^^ (やな)
2011-04-10 15:37:19
節電にもなれたようで、元電源抜くってそんな効果があるんですね(笑)

そう、今までが明る過ぎたんですよね
慣れが大事ですよね
食パン6枚も慣れましたか?
うちも5枚切りですが、これって関西流なんですか?

東京生活が落ち着つき、ケサン熱復活すること願ってますよ~
返信する
一ヶ月 (焼酎派)
2011-04-11 21:07:02
イクさん♪
はあい。お陰さまで、慣れた地元です
でも、関西生活に慣れちゃうと、結構違和感もありますね~
関西がちょっと恋しいです

地震速報のアラーム、私もそうだし、
今まで知らなかった方多いでしょうね
今日もまた鳴りました。
ここでは揺れは大したことないので
地震より、緊急地震速報の音が怖い

ナウシカさん♪
聴いてくださいました?ありがとうございます
慣れた所なんですが、所々大きく変わってて
へー!とかほー!とか毎日思ってます(何だそりゃ
何にも変わってない(成長してない)のは私だけだわ。ふう~
今日もアラーム鳴りました
あれ、わざと怖い音にしてあるんですかね~

やなさん♪
そうなんです。元電源、効果絶大ですよ!
洗濯とか、掃除機かけるのもやめようかと思っちゃう(笑)
食パン、関東関西で違うんですよ~
関西は4,5,6枚切りですもんね。
関東は4,6,8。でも6,8が中心。
5も大きいスーパーなら売ってますが、ほんの少しです
関東では3色団子は春しか売ってないとか…
色々ありますよ、関東関西トリビア
返信する
余震 気をつけてね ()
2011-04-12 10:11:40
焼酎派さん お引越しお疲れさまでした。

今朝もまた 大きな余震がありましたね。
みなさん 大丈夫でしたか?
もう 本当にやめてくれ~!!!って感じ
携帯アラームは 恐ろしいですね。
もちろん 地震はもっと恐ろしいけど、
恐怖を煽り立てるアラーム
もういやだー!!!
1日も早く 全てが落ち着きますように。
なんか 地震もだんだん南の方に移っているような感じがするし、
皆さん 余震 気をつけてくださいね。

本当に 焼酎派さんや、みなさんが ゆっくりケサンくんを
追っかける気分になる日が1日も早く来ますように
返信する
ようこそ (ぬぬ)
2011-04-12 22:41:36
焼酎派さん、関東へようこそ!
お待ちしておりました!(笑)
よろしくお願いします

今朝も8時過ぎに大きいのありましたね(汗)
なかなか地震がおさまらないですね。。。
たしかに、南下してます。
恐いです。
原発のこともあるし、こちらではまだ水が売ってないですよ。。。

ケサン君のドラマいよいよですか?
うーん、まだゆっくり情報をチェックできずにいます。
早く追っかけられる日、来るとイイですね
返信する
はやくおさまってくれますように (焼酎派)
2011-04-13 00:20:00
和オンニ♪
今日はアラーム3回(4回?)鳴りました…
(一回は人の多い所だったので、
何人ものアラームが鳴ってて何か異様な感じでした
でも、こっちの揺れは大した事なくて、
朝のも震度3だったし、大した事なかったです
オンニや、東北近辺の方たちはもっとずっと大変ですよね…
これくらいで文句言ってちゃいけないわ

そう、心なしか南下しているような…
怖いなあ

ぬぬさん♪
お水、まだ売ってませんか…
同じ首都圏でも、都心挟んで東と西でだいぶ状況が違うらしいですね
西側の方はだいぶ改善されてるみたいで助かってますが…
原発もそうだし、早くおさまってくれるといいですね
返信する

コメントを投稿