朝焼けの轍(わだち)

“ことば”で、アナタの心に愛と、希望と、勇気と、笑顔を届ける“透明な風”の詩(うた)。

難局なら、心のなかで少しだけふざけてみようか?

2005-08-31 20:17:07 | 懐想(Kaisou)
関西出身者でなくても、知ってる人は多いと思うけど、マクドナルドのことを関西人は「マクド」と呼ぶ。
数週間前、まだササピーが宇都宮にいた頃、彼はナマで「マクド」というのを聞いて感動していたっけ。(ちなみに、発したのは僕じゃない)
僕自身、関西にいる時は、なにも抵抗がなかったけど、やっぱり、関東に越してきてからは「マック」のほうがしっくりくるようになった。
関東にはマックが合う!

「マクド」といえば、♪槇原敬之のアルバム『UNDERWEAR』♪に入っている『PENGUIN』という曲を思い出すんだ。

♪急スピードで追い越していった
真っ黒い車が消えてく・・・♪

僕は最初、この部分をマクドに車が消えてく・・・」と思ってたんだ。

「さすがマッキー。どんなに気取っても、“関西出身”の影は消せないね」

のちに真実が判明した時には、複雑なものがあったりした。

ちなみにこの曲のサビの部分は、こういう歌詞なんだ。
♪誰も許してくれないなら
一緒に逃げようって 泣いたよね
南極なら 君と僕とペンギン
悪くないねって ちょっとだけ笑ったよね・・・♪

この部分は、わかりながら難局なら 君と僕とペンギン・・・」って感じで、何かに行き詰った時のテーマソングにしてるんだ。
思いつめる気持ちも薄らぐよね。

・・・ま、相変わらずバカな話をしてきたけど、この曲は、僕にとっても好きな曲で、マッキーのナンバーでも“BEST-10”に入るくらいだよ。
曲調は、『世界に一つだけの花』に似てるかな?

♪もう君にも 見せることもないし この道も 二人じゃ通らない
話もして キスもしたけど 出会わなかった二人・・・♪

「この人こそ、“運命の人”!」と思っても、長い目で見てみればそぐわなくなることもある。
結局のところ、花を咲かせることができずに散らしてしまうことになる。
そんなこと、けっこうあったなぁ。
優しくされると、ついつい優しさで応えてみる。
傷ついていると、ついつい癒してあげたくなる。
だけど、限界を感じてしまって、ついつい立ち止まってしまう。
通り過ぎた後の、その人の涙にも、ついつい目を伏せてしまう。
・・・そんな僕だった。

♪今でも時々 思い出しては
連れ出さなくてよかった事も
愛していたのも ホントだったと笑ってる・・・♪

その人を幸せにする人は、僕じゃなかったんだ。
僕は、なにかのきっかけに過ぎなかったんだ。
ほら。その人の涙が、クリスタルのようにきらめいた。
そして、その光に気がついて、“誰か”が連れて行った。

♪誰も許してくれなかった 理由はまだ解らないけど
たぶん 君と僕とじゃ行けない場所が
二人の行かなきゃいけない場所・・・♪
woo...

僕は、ここの歌詞が好きなんだ。
この歌詞にふれるたびに、過ぎ去ったことを引きずる気持ちも吹っ切れるんだ。
そして、“行かなきゃいけない場所”の同行者を探すために立ち上がれるんだ。

・・・とまぁ、茶化したネタから、せつないモードの話に展開したけど。

今日、みんなに聞かせてほしいことは、今日、僕がお話した「マクド」のように、
「“とんでもない勘違いをして歌詞を覚えていた”という歌を教えてクダサイ!」

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞き取れない・・・ (電話番)
2005-08-31 20:32:22
なので、変に覚える事が無い。

その代わり、歌詞がわからないので、

基本的に

好きな歌=好きな曲

って人でした。

歌詞の意味なんて考えた事も無く・・・

この間のパーティーで

初めて歌詞を真剣に読んだんだ!!
返信する
また新鮮な気分で・・・ (誠大⇒電話番さん)
2005-08-31 21:56:39
電話番さんのような楽しみ方もいいよね。

僕も、詩を書く割には、無頓着になる時もあるけど、じっくり味わいたい時は歌詞も見ながら聴くことがあるなぁ。
返信する
ミスタードーナツはミスド? (まさ)
2005-08-31 22:40:31
やっぱ「マクドナルド」は「マクド」ですね~。

あと、「ケンタッキーフライドチキン」は「ケンタ」では

なく「ケンタッキー」です。



「ミスタードーナツ」は、関西も関東も「ミスド」?



歌間違いは、以前どこかのコメントで書いたような気が

するけど、もう一度。

バビル2世の歌で、「怪鳥ロプロス」を「隊長ロプロス」とずっと思ってました。
返信する
どうだったかな? (誠大⇒まささん)
2005-08-31 22:49:07
「ミスド」の件は、この後にコメントしてくれる方に答えてもらいましょう。



「隊長」・・・ありうる。筋も通ってる!



そういえば、『巨人の星』で、「思い込んだら・・・」というのを「重いコンダラ」と聞いて、歌のバックの映像で星飛雄馬が引いている(グラウンドを平らにする)ローラーの名前が「コンダラ」だと思い込んでいた・・・という話を聞いたことがあったっけ。
返信する
マッキー聞いてみようかな? (べー坊)
2005-08-31 23:22:39
マッキー、今度レンタルで借りて聞きたいです!メモしとかないと…

「ミスド」…東京では言いません!

コーヒーは「レイコウ」と、名古屋では言います!東京では「ホット」「アイス」ですが!(まささんへの解答でした)

「歌詞を間違えて…」

「ヘイ、ジュード」を「へい!柔道!」と!ビートルズですが…

うそです!

でも、今は思いつかないけど、結構あると思うよ!
返信する
思い込み (カノン)
2005-08-31 23:48:54
カノンのトコは「マック」「ミスド」「ケンタッキー」ですねぇ。。。九州のとある田舎なんですが



歌詞の勘違いは思い出せないんだけど、“エリンギ(茸)”のことも、お魚の“えんびれ”部分のことも「えんぎり」と言ってくれるヤツがおります。

何度言っても直らない

まだ、しっかりと縁を結べてないのに、縁切りって連呼しないで欲しい・・・
返信する
マッキー・・・。 (おたふく)
2005-09-01 00:21:19
最近マッキーの超ミニサイズのストラップ(?)

見つけて感動で買おうとしたら

形だけで実際書けない物でがっかりしました・・・

って、それはマジックペンのマッキーだ

まっきーは最近聞いてないな・・・

『スパイダー』だっけ?(タイトル出てこない

何だったかドラマの主題歌だった頃が最後だったりして(古っ)

でも、嫌いじゃないし

どっちかっていうと好きだから聞いてみたいナ

返信する
こんばんは~ (樹里)
2005-09-01 00:26:33
関西人きたで~

マックちゃうでマクドでも朝マックってゆうてるなぁ



返信する
聞いてみる・・・いいかも? (誠大⇒ベー坊さん)
2005-09-01 07:08:59
・・・っていっても、僕が聴いていたのは、まだ20世紀の間にリリースされた曲だけ。

最近は聴いてないです。

「レイコウ」・・・大阪でも言っていたような気がします。でも、「レーコー」って感じの言い方でしたね。



『ヘイ柔道』・・・なるほど!

Beatlesといえば、『エリナー・リグビー』に“ファーザー・マッケンジー”という歌詞が出てきて、それが何回聴いても「間 健二(はざま けんじ)」に聞こえてました。
返信する
露払い? (誠大⇒カノンさん)
2005-09-01 07:12:53
やっぱり、「マクド」というのは関西独自なんですね。



「えんぎり」とはよく言ったもんだ。

でも、“本命”に到るまでに、余計なものを切り払ってくれているのかもしれませんね。

大事な縁は、切られようとしても切りたくない!
返信する