マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

基本セット2014 カード情報③

2013-07-16 00:01:00 | 新商品情報
こんにちは


基本セット2014の発売が迫ってきましたね。
公式ページではすべてのカード情報が出揃いました


新たなプレインズウォーカーは先日ご紹介したとおり、「紅蓮の達人チャンドラ」と「獣の統率者、ガラク」の2枚だけでした。


  



そして、新たなプレインズウォーカーも気になる一つでしたが、なんと言っても「スリヴァー」が戻ってきましたね


今回は、その戻ってきたスリヴァーをご紹介したいと思います


基本セット2014で登場するスリヴァーは全部で14体

色別に見ると・・・


白=3枚
青=1枚
黒=1枚
赤=4枚
緑=4枚
無=1枚



となっています。


デッキを組むなら白赤緑の3色が現実的でしょうか。


それではここに見ていきましょう



  
「骨鎌スリヴァー」                    「歩哨スリヴァー」



「鋼体スリヴァー」


白のスリヴァーは3体。

「骨鎌スリヴァー」は二段攻撃を付与する能力で実に強力
さすがレアだけありますね

戦場にスリヴァー軍団を生成出来ていれば試合を決めるカードになりうる重要なカードです


「歩哨スリヴァー」と「鋼体スリヴァー」は地味な能力。
しかしながら、「塵も積もれば山となる」とはスリヴァーの為にあるような言葉

大会初期の頃に友亮選手が兵士デッキで見せたように、部族デッキにおいての相乗効果は侮れない
名脇役となり得るか



次は青色




「風乗りスリヴァー」

青のスリヴァーは1体。

「風乗りスリヴァー」は飛行を付与する能力。
回避能力を与えることは、試合を優位に進める上で重要なのはどのプレイヤーも知っている。
それをこいつは成し遂げてくれる貴重な一枚。

しかし、この為だけに青を入れるってのも気が引けるなぁ・・・



次は黒色



「吸管スリヴァー」

黒のスリヴァーは1体。

「吸管スリヴァー」は絆魂を付与する能力。
部族デッキにおいての絆魂能力の威力は直樹選手が使用した吸血鬼デッキで実証済み

クリーチャーを大量に戦場に登場させ、相乗効果で強化し、一気にアタックする。
つまりは、攻撃を重視するため壁クリーチャー的な存在は少なく、相手の攻撃をブロックする術が少ないのである。

その中で、序盤に失ったライフを回復できる絆魂能力は是非デッキに入れたい一枚。



次は赤色


  
「戦闘スリヴァー」                   「収差スリヴァー」


  
「先制スリヴァー」                   「茨投スリヴァー」


赤のスリヴァーは4体。
数は多いが使えそうなのは少ない。

まず、「戦闘スリヴァー」は+2/+0の修正を付与する能力。
5マナ3/3と少し重めに感じるが、戦場にスリヴァー軍団さえ生成出来ていれば一発逆転も十分に見込める

「収差スリヴァー」は速攻を、「先制スリヴァー」は先制攻撃を付与する能力。
先制攻撃は「戦闘スリヴァー」などで攻撃力が上がっていれば効果を発揮しそうではあるが、速攻は・・・

「茨投スリヴァー」は攻撃するたびクリーチャーかプレイヤーへ1点のダメージを与えられる能力を付与する。
いつかのプレインズウォーカー「チャンドラ」の1番目の能力が全員使えると思うとすごい気もする。
しかし、5マナ。
赤火力を入れといた方がいいかなぁ…



次は緑色


  
「鳴動スリヴァー」                    「マナ編みスリヴァー」


  
「大身スリヴァー」                    「捕食スリヴァー」


緑のスリヴァーは4体。

「鳴動スリヴァー」は緑得意のトランプルを付与する能力。
トランプルの威力は凄まじいが、7マナをどうクリアーするかが課題。

「マナ編みスリヴァー」は好きなマナを産み出せる能力を付与する。
多色デッキにおいて土地事故は致命的なのでデッキには4枚入れることになるだろう。

「大身スリヴァー」は+3/+3の修正を与える能力。
白の「骨鎌スリヴァー」と「大身スリヴァー」「鳴動スリヴァー」を組み合わせると試合を終わらせる威力を発揮する。

「捕食スリヴァー」は+1/+1の修正を与える能力。
部族デッキにおいてのロード的な存在となるので、4枚入れておいていいと思われるカード。
しかし、ロード系カードが2マナで登場するのはすごい。

1ターン目に「先制スリヴァー」、2ターン目に「捕食スリヴァー」だと2/2・先制攻撃が出来上がる。
・・・相乗効果とは恐ろしい


最後は、無色



「スリヴァー構築物」

無色のスリヴァーは1体。

3マナ2/2、バニラ。
数合わせ的な存在と、多色を気にせずに出せる良さはある。






以上が、基本セット2014で登場するスリヴァーたちになります。

いかがでしたか?

スタンダードで組むのは難しいかもしれませんが、スリヴァー軍団を形成してみてくださいね


最後に、今作で登場するスリヴァーをマナコスト別に掲載しておきますね


基本セット2014は7月19日(金)発売です




【1マナ】

  

【2マナ】

  



【3マナ】

  

  

【4マナ】

  

【5マナ】

  

【6マナ】



【7マナ】

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿