Architect of Music in goo

トラックバックやコメントは、本家サイトにお願いします。【本家サイト】http://sei.lovely.to/

『IDEAS』に関する2つのデータ

2007-10-05 12:16:55 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『IDEAS』に関する2つのデータ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004048.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

2007年11月28日発売のKANベストアルバム『IDEAS ~the very best of KAN~』について、各方面で「この曲が入っててよかった~」「この曲なんで入ってないの?」と囁かれています。

僕自身も、予想と全然違っていたので、びっくりしていたのですが、その結果をせっかくなんで公開しておこうかと。要素的には、

・SEIの本気予想(10/3)
・SEIのネタ予想(KANのロックボンソワに送ったもの)
・SEI-VOTEで寄せられたアンケート結果(16位まで)
・SEI-VOTEで寄せられたアンケート結果(39曲全体)

の4つです。
ベストアルバム『IDEAS』とファン予想の結果 posted by (C)SEI
とりあえず、僕の予想はまったくハズレでした。SEI-VOTEで寄せられたアンケート結果の16位までをとっても、3割程度。もちろん、これがファンの全体の意見だなんて思っていませんが、「SEI-VOTEで寄せられたアンケート結果(39曲全体)」については、ある程度ファンの意見が集約されているかと思います。それでも、39曲中10曲なので、やはり3割程度。やっぱり、ファンの意見って、すごくマニアックだったんでしょうか(笑)。ていうか、僕がラジオにネタで送った予想のうち2曲が当たっていたこと自体が奇跡的かも。逆に(笑)。

じゃあ、KANさんの選曲がイレギュラーなものだったのかというと、実はそういうわけでもない、というもうひとつのデータを載せておきます。
予想と実際のシングル曲数 posted by (C)SEI
実際のところはシングル曲の1曲目にあたる楽曲が10曲と、ふんだんに選ばれているのです。でも選曲はすごく難しかっただろうな~と思います。でも、今日ついさきほど掲載された金曜コラムではそんなこと一切関係なしにUSBメモリーの蓋がカパカパにならないようにするための作戦を論じておられるあたり、さすがです。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to