Architect of Music in goo

トラックバックやコメントは、本家サイトにお願いします。【本家サイト】http://sei.lovely.to/

ついに「もしもし木村です」オンエア

2011-06-13 00:38:23 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ついに「もしもし木村です」オンエア
Link: http://sei.lovely.to/blog/006110.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=6110

----

先日6/11のFM COCOLO「KANと要のWabi-Sabiナイト~サドンデス~」にて、
伝説の音源が18:34にオンエアされました。

それは「もしもし木村です」。
KANさんが完全プライベートの留守番電話用に、
1987年に作成した待ち受けメッセージ。
3分弱の楽曲を4トラックのレコーダーにダビングして
作ったというこの曲は、のちに歌詞を変えて
「今夜はかえさないよ」として世にリリースされます。
(2ndアルバム「NO-NO-YESMAN」の1曲目)

以前にもうんと昔にオンエアされたことはあるはずで、
うちの妻も含め、聴いたことがあるファンの方は
相当多いと思いますが、
僕自身はまだ一度も聴いたことがなかったので、
大変嬉しかったです。

当時の留守番電話は録音用と待ち受けメッセージ用の
カセットテープが別々になっていて、
現在のプリンタよりも大きなフォルムだったとか。
そして、待ち受けメッセージが終わらないと
用件を残すことができなかったので、
当時KANさんにメッセージを残したかった人は
この曲を10円掛けて聴く必要がある、という
信じられないシステム。

でも、曲の完成度はかなり高く、
留守番電話のメッセージの段階で、
原曲(どっちが原曲なんだか)のアレンジは
ほぼカタチとしては出来上がっていたのが
驚きでした。コーラスワークも含めて
ほぼ完成していました(笑)。
歌詞は当然違うけど(笑)。

ようやく聴くことができた念願の音源。
6/14(火)23:00~にも再放送があります。
聴ける環境にあるのに聴けなかった方は
ぜひ、FMラジオ、Radiko、LISMO WAVEにて
FM COCOLOをチャック!

ちなみに、FM COCOLOに表示されたクレジットは、
「もしもし木村です / 木村和」でした(笑)

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to