Architect of Music in goo

トラックバックやコメントは、本家サイトにお願いします。【本家サイト】http://sei.lovely.to/

基本、3つ。

2010-01-15 01:13:15 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 基本、3つ。
Link: http://sei.lovely.to/blog/005575.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5575

----

「基本」。

これが最近の自分の口癖であることに
今頃気づきました。

確か最初に使い始めたころは、
話の体勢(マジョリティー)を話してから
例外や横道(マイノリティー)を話したほうが
相手に伝えやすい、と新人のころ教わったことを
機械的に実践することができるように、

「基本は~で、中には・・・もある」

という具合に話すように
習慣づけたのがキッカケです。

が、最近は、基本でもないのに基本って
口走る自分に気がついてしまい、
かなりへこみました。

口癖って自分では気づきにくくて
治すのも大変ですけど、
聴きやすい話し方は常々課題としてるので、
頑張っていきたいと思います。

ちなみに、口癖ではないですけど、
話すときに心がけてるもうひとつのことは、

「~には3つあります。」

と3つあるかどうかわかってないのに
先に3つあると宣言して、
実は1つめや2つめを話しながら
なんとか3つめまで探し切り、結果的に
箇条書きを成立させてしまうという話し方。

箇条書きで何個あるかを先に明示したほうが
聴き手からすると「○個あるんだな」と
頭の中に座布団を敷いて身構えることができ、
頭に入り伝わりやすいというテクニックで、
大学の研究室でお世話になった先生から
教わったものです。

経験上、2つより3つ、4つより3つの列挙の方が
伝わり効果が高いようです。

基本「3つ」で、ひとつひとつが短い列挙ならば
「4つ」「5つ」・・・と増やすのも
良いかもしれません。

あ、また「基本」て書いちゃった(笑)

【しばし御KAN談】

ネット上のKANさん関連で見えてきたものを3つ。

1つめは、KANさんの2月10日発売のニューシングル
「よければ一緒に」のジャケット写真。

2つめは、3月10日発売のニューアルバム
「カンチガイもハナハダしい私の人生」の収録曲タイトルの一部。

3つめは、同じく「カンチガイもハナハダしい私の人生」の
CDジャーナルによる概要説明です。

そろそろあちこちネット通販サイトにて
見られるようになってきました。
是非探してみてください。
ただしネタバレを避けている方は気をつけてください。

いよいよリリースが近づいてきたな~、と
ファンの皆さんはソワソワの時期かと思います。

僕もそのひとりですが、
きっと発売日当日には買いに行けない
繁忙期がしばらくずっと続くため、
またもやネット通販で済ませてしまいそうです(涙)

【KAN話休題】

上みたいな話し方ですね。

最初は2つしか挙げるつもりはなかったけど、
1つめと2つめを書きながら
「3つめは何を書こうかな~」
と取捨選択していたのです。

そんな感じです。

皆さんはどんなテクニックを使っていらっしゃるでしょう?

最後に。

今日は、そんな「3」という数字が大好きな
お義母さんのお誕生日でした。

おめでとうございます。

誕生日プレゼントは、
今日届いた、長嶋茂雄特集が掲載されていた
報知新聞12月毎週火曜日のバックナンバーの予定です。

----

Architect of Music
-SEI Official FunSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to