Architect of Music in goo

トラックバックやコメントは、本家サイトにお願いします。【本家サイト】http://sei.lovely.to/

SEIが選ぶKANベストアルバム収録曲目

2007-10-03 06:18:12 | Weblog
▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SEIが選ぶKANベストアルバム収録曲目
Link: http://sei.lovely.to/blog/004031.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

----

KANさんがベストアルバムの示唆をして、KANのロックボンソワではベスト・ディフィカルト・クイズを開催するとのことで、僕も早々に回答を送っておいたのですが、クイズ応募の締切日が過ぎたということで、その回答内容を一応ここにアップしておこうとおもいます。あくまで、僕の希望でしかないのですけど^^。
(ピアノアルペジオ4部作)
 1.秋、多摩川にて
 2.Songwriter
 3.小さき花のテレジア
 4.小羊

(ピアノ弾き語り)
 5.君が好き胸が痛い
 6.今度君に会ったら
 7.君を待つ
 8.50年後も

(シングル)
 09.ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
 10.Happy Time Happy Song
 11.CLOSE TO ME
 12.Superfaker
 13.カレーライス
 14.世界でいちばん好きな人

(ロック&クラシック)
 15.ロック試練の恋
 16.キリギリス
めちゃくちゃ悩みました。個人的には「ピアノアルペジオ四部作」は外せない!ってことでここを軸にまず決めて、あとは、最近ライブ等で弾き語りで演奏されている楽曲のなかで僕が好きなもの4曲。「今度君に会ったら」は弾き語りばったり#2で、キーを上げてアンコールで演奏された弾き語りバージョンを希望するため、敢えて「弾き語り」のカテゴリに挙げてみました。

もちろんシングル作品も収録します。ただ、シングルを全曲入れてしまうと入りきらないことと、過去にもベストアルバムに全シングル曲が入っていたことはないため、僕が気に入っているものを中心に、バラエティ溢れるような感じで6曲選んでみました。

最後に特殊なもの(笑)を2曲。本当は交通違反もの2曲を入れようかと思ったのですが、ベストアルバムで交通違反ってのもなあ・・・と思ったので、最近ライブでもやったことがあるロックナンバー「ロック試練の恋」、そして、異色作ながら、圧倒的な支持を得ている「キリギリス」の2曲を。

えと、上記のリストは順不同です。曲順を考えることはできませんでした。全然わからん(笑)。

ちなみに、皆さんからのアンケートも独自に応募受付していました。こちらのほうも今日締切としていますが、その状況は、以下のようになっています。

▼2007年発売予定のKANベストアルバムに収録して欲しい楽曲は?
http://sei.lovely.to/sei/sei_vote/anq.cgi?data=20070916150705

KANさんファンが好きな王道の楽曲が上位に来ていることは当然のことなのですが、「今度君に会ったら」「何の変哲もないLove Song」「世界でいちばん好きな人」「プロポーズ」といった、aikoさんや桜井和寿さんがカバーした楽曲が上位に来ているのも特徴的ですね。

果たして正解はどんな曲目なんでしょう?正解は間もなくKANのロックボンソワやKANオフィシャルサイトで発表になるんじゃないかなと思います。

----

Architect of Music
-SEI Official WebSite-
-KAN UnOfficial FanSite-
URL: http://sei.lovely.to