ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紫陽花と陽光 】

2020-07-16 17:29:39 | 植物

こんにちは!

今回は、まだまだ楽しめる紫陽花を

ご覧頂きます。

 

紫陽花の写真は、色んな作風で撮られ

ていますが、私の場合は、沢山の紫陽花

より一輪のみで陽光を入れて撮るのが

好きです。

 

さて、どんな写真が出て来るでしょうか・・・。

 

 

【 紫陽花と陽光 】①

  ここでは、木陰で咲く紫陽花を狙ってみました。

 

  紫陽花は、両性花(紫陽花の本当の花)、中性花、

  装飾花(花びらに見える部分で、実際は萼が成長

  したもの)で成り立っています。

  それらが、分かる一枚を撮りました。

 

 

 

【 紫陽花と陽光 】②

  これは、「木漏れ日」とタイトルを付け

  ましょうか・・・。

  木々の間から陽が差し込み、いい感じで

  シャッターを切ること出来ました。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

【 紫陽花と陽光 】③

  この写真は、まさに「紫陽花と陽光」です。

  紫陽花の装飾花(萼)の上に陽が集まり、

  フンワリとしたいい一枚になりました。(#^^#)

 

  この写真は、カメラのある設定で撮りました。

  さて、なんでしょうか・・・?

  偶には、このような表現法もいいかも。(#^^#)

  正解は、写真下にあります。

                                              正解)多重露出です。(何枚も写真を重ねて撮る方法)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-07-16 08:53:34
道路沿いの紫陽花も花が茶色くなってきたのが目立つようになりましたね
そろそろ梅雨明けかな
一つの花を多重で撮る初めて見たかも
露出の設定 多重の回数分マイナスしての設定なのかな?
比較明合成はよく使うのですが多重は最近使った記憶が無いです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-16 09:02:56
ほー
これぞフォトですね。
写真(フォトグラフ)は、光を語源とするフォトから来ているのがよく解ります。
こういう光のマジックにより、紫陽花が引き立っています。
お手本ありがとうございます。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-16 09:54:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!紫陽花も、そろそろ終盤を迎えつつあります。
ですから、今のうちにと先日急ぎ写真を撮りました。

梅雨明けは22日以降みたいですが、この時期は思わ
ね大雨が降りますので、まだまだ油断はなりません。

今回は、多重露出で紫陽花を撮ってみました。
本来なら三脚を使って撮るべきなのでしょうが、
持って行かなかったので手持ちで撮りました。
出来栄えは、まあまあのようです。(#^^#)

多重露出の設定は、加算で2枚重ねとしごくシン
プルなものとしました。
以前、3枚重ねで撮ったことがありますが、それ
ほど変化なかったので、最近は2枚重ねを利用して
います。
セッチングは、他に3種類ありますが紫陽花は
シンプルで撮ったほうがいいようです。
又、他の場面でも色々試してみます。

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-07-16 10:05:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
お手本に・・・とは、恥ずかしいです!(#^^#)

そうですねェ~!写真の根源は、やはり光と影です
からこのように撮るのもいいかと思います。
沢山の紫陽花を一枚の写真にまとめるのも結構です
が、一輪のみ光の入り具合を見ながら撮ると、紫陽
花が引き立ちます。
主役を如何に引き立てて撮るか、いつも苦労して
います。(◎_◎;)

フォトコンに出すくらいの写真が撮れればいいので
すが、中々簡単には行きません。
入賞者の写真を見ますと、それもう感動します。
やはり、どこか私どもの写真とは違います。
見る人に感動を与えられるような写真が撮りたい
です。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/

返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-16 13:55:29
こんにちは(*^_^*)

まだまだ紫陽花がキレイですね(^^♪
迫力がありますね~
私も青い紫陽花が一番好きです。

何とも言えず、心が豊かになります。
梅雨時期はうっとおしいけど
紫陽花を楽しめる季節なので
また特別です(*´▽`*)

返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-07-16 17:25:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!癒しになれば、私も嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

こちらでも、紫陽花はそろそろ終盤を迎えています。
所々で残っている紫陽花を見つけては、最後の
写真を撮っています。(#^^#)

写真ですが、書道や茶道などのように家元の作法
と言うものはありません。
人それぞれ自由に表現することが出来ます。
私の場合、主役を引き立てるにはどのようにした
らいいか、色んな角度や設定を変えて撮ります。
その中で自分が目指していたものがあれば、投稿
するようにしています。
でも、数百枚撮っても、これだと言う写真が4,5
枚しかないときがあります・・・。
あるプロの方が言われましたが、写真も奥が深いです。

梅雨も、各地で大被害を出しましたが、まだ油断は
なりません。
早く梅雨とコロナが、明けて欲しいです!

いつも、態々のコメント、ホントに有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-16 17:58:52
こんにちは!
光って大切ですね!
私は写真に興味を持ったのが‥光でした!
2年前ぐらいからボチボチ好きなものを撮ってますが‥上手くなりませんが楽しいです。

青い紫陽花が‥とても素敵ですね。
私も頑張ろうと‥
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-16 21:46:41
フォトコンでも多重はホタルや星で見られるようになってきました。先日ホタルで挑戦しましたが大失敗でした^^。
別部門でフォトコン枠が出来るかもですが・・
天体写真も比較明合成で天井の無い作品作りが盛んですよ。私がやってた頃とは別物の写真で宇宙空間に出て
撮った様に鮮明な写真になっています。
これも世の流れ、ビシッと撮れるように使わないといけませんね。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-07-16 22:56:28
一輪のみに陽光を入れるのは
あたしも好きだなぁ。
物語が感じられて素敵です。
多重露光、最近はRAW現像ソフトで
簡単にできるようになりましたね。
感性の勝負になります☆☆
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-17 13:44:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!写真は、光と影で出来ています。

これをどのように活かすかによって、写真の良しあしが決まると言っても過言ではありません。
(と、ある人が言っておりました・・・。(#^^#))
ですから、私も光と影には十分気を使って撮ります。
今回の写真は、その光と影を取り入れてシャッター
を切りましたが、結構上手く撮れたと思います。

そうです!なんでも楽しく出来れば、それが一番
です。
あまり、悩まずにどんどん撮って、その中からこれ
だッ!と思うような写真を選んで下さい。
誰も、撮らないような写真がいいですよ~ッ!
頑張って下さい。ヽ(^。^)ノ

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。