ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ブラシノキとクロマルハナバチ 】

2021-05-26 09:49:06 | 植物

こんにちは!

今日は、また梅雨が戻って来たみたいな

天気となって、今にも雨が降りそうです。

 

記事のネタも、そろそろなくなりつつあり

ますが、今回は「ブラシノキとクロマル

ハナバチ」をご覧頂きます。

写真の中には、いずれもハナバチが居ます

が、さてお判りになるでしょうか・・・。

では、どうぞ。

 

 

< ① >

 雨が降ったあとのブラシノキです。

 針状に延びた雄しべには、雨粒が

 沢山くっ付いておりちょっと異次元

 の感じがします。

 さて、クロマルハナバチは、どこに・・。

 

 

< ② >

 晴れた日のブラシノキです。

 この日は、沢山のクロマルハナバチが蜜を

 吸いにやって来ました。ヽ(^。^)ノ

 このクロマルハナバチですが、長いシベの

 中に体を突っ込んで居ましたが、よく蜜を

 吸えるもんですねェ~!(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 これは、シベが伸びる前の状態です。

 萼の中で丸まっているのですねェ~!

 まるで、昆虫の孵化みたいです。(◎_◎;)

 

 ここにも、ハナバチが潜んでいますが 

 見えますでしょうか・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-05-26 11:12:13
こんにちは
初めてブラシノキ聞いた時はなんじゃこれって思いましたがブログでよく取り上げられるようになってからよく見るようになりましたがやっぱり変わった形の花ですね
確かにブラシです(笑)
水滴がいっぱいついて綺麗
クロマルハナバチ専用 なかなか他の蜂が来ても吸えそうな形じゃないですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-05-26 14:23:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうです!私も、隣家の庭になんとも不思議な木
があるものだなァ~・・・、と思っていました。

まさか、あのブラシと同じ名前とは・・・。
英語読みでは、「ボトルブラッシュ」と言うそうです。
そのブラシノキにやって来るのは、クロマルハナ
バチです。
最初は、クマバチかと思い近寄りませんでしたが、
よく見るとハナバチでした・・・。

このブラシノキですが、やって来るのはハナバチ
だけです。
他のミツバチは、長いシベの中まで入ることが
出来ないのかも知れません・・・。
ホントにハナバチ専用のブラシノキですねェ~!

いつも、早々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-05-26 19:23:56
こんばんは(*^_^*)

ブラシの木、通勤途中で
見かけました。
ブラシみたいな木だなと思ったら
まんまブラシの木で笑いました(ノ´∀`*)

赤が映えますね~(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (の子)
2021-05-26 19:24:44
ブラシの木、雫がついて素敵ですね。
お見事です。
さすがです。
この表現に圧倒されました。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-05-26 21:48:18
私の団地の下にもこの花がありまして
パパさん紹介で正体が判明しました。
そのままドライフラワーにしたら水筒を洗うブラシに
代用出来そうだねって話していました^^。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-05-27 01:32:46
こんばんは。
うちの近所にもあります。ブラシの木!たくさんなるのので存在感大ですね。
雨の雫がたくさんのブラシの木いい感じですね。
こちらは夜から雨がゴーゴーと降っていて明日も一日中降るようで少し心配です。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-05-27 09:11:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうです!私も、煙突掃除のブラシに似ていると思
っていました。ヽ(^。^)ノ

調べてみると、その通りでした。
英語読みでは、「ボトルブラッシュ」と言うそうです。
見たままの名前ですねェ~!
ハイッ!このブラシノキは、赤が綺麗です。
他にもピンクや白もあるそうですが、やはり赤は
鮮やかです。

写真のブラシノキは、もうすでにピークは過ぎて
いるようで、メジロやハナバチはやって来ません。
鳥やハチなどは、蜜が無いと判ると見切りが早い
です・・・。(#^^#)

さて、そろそろアジサイの季節ですが、ちょっと
探してみますか。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2021-05-27 09:28:18
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この時期は、雨粒が植物に残りいい感じで
写真が撮れます。ヽ(^。^)ノ

普段撮っている位置より、ぐっと花に近づいて
アップで撮ってみて下さい。
そうすると、花の思わぬ表情が見れます!

これから紫陽花が咲いて来ますので、是非お試し
下さい。
紫陽花の場合、水滴と朝陽を入れるとそれはもう
素晴らしいファンタジーな世界が撮れます。
以前、紫陽花の上にクモの巣があり、そこに雨粒
が乗って朝陽がまるでダイヤモンドみたいに反射
した写真を撮ったことがあります。
あれは、納得の一枚でした。
今年も、ちょっと頑張ってみます。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-05-27 09:39:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか、お宅の近くにもこのブラシノキがあり
ますか。ヽ(^。^)ノ

赤いシベが最盛期の時は、メジロやハナバチなどが
蜜を吸いにやって来ます。
今は、もうピークを過ぎましたので、どちらも
やって来ません・・・。(◎_◎;)

ハイッ!ドライフラワーにしたら、水筒も洗えるか
も知れませんねッ・・・!
私は、そこまで頭に浮かびませんでした。
発想が素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ

紫陽花が、そろそろ咲いて来ましたが、狙い目
ですねッ!
「瑞風」も待っているのですが、どうも6月も運休
となるみたいです・・・。
早くコロナが終息してくれることを願っています。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-05-27 09:50:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、近くにこの木があるのですか。
今の時期は、どこでも最盛期のようで赤が凄く綺麗
です。

このブラシノキですが、雨粒を撮ると意外といい
感じの写真が撮れます。ヽ(^。^)ノ
シベ一本一本に雨粒が付いて、それはもう凄くいい
被写体となります。

雨は、昨晩から早朝に掛けてかなり酷かったです!
今は止んでいますが、やはり梅雨の間は気を付ける
必要があります。
そう言えば、10日くらい前、貴県の県道で道路が
大雨で崩落し車が2台と落ちたのではなかったで
すか・・・。(◎_◎;)
幸い、ケガのみで命は別状なかったとか・・・。
道路が、行き成り崩落したら怖いですねェ~!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。